プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠5ヶ月の妊婦ですが
里帰り出産するか悩んでいます。
主人は自宅で自分も1から子育てしたい、といい
両親は初めての出産なのに無理だ、産後は動けないのだから私のためにも帰ってこい、といいます。
最初私は主人の気持ちがうれしかったので
簡単に自宅でと思っていました。が 両親に大反対され
迷ってしまっている、という感じです。
主人も仕事を減らす訳にはいかないだろうし
協力も家事を半分くらい任せられる程度だと思っています。
産後動けるようになるまでにはやはり時間がかかるものですか?あと、無理に動くとあとで子宮下垂や更年期にまで
影響する事があるとも両親にいわれましたが
本当にそんな事があるのですか?

里帰りした方、してない方両方のご意見を
お聞きできたらと思い投稿してみました。
長々とすみません!

A 回答 (13件中11~13件)

両方経験しました。

>産後動けるようになるまでにはやはり時間がかかるものですか?

若くて体力があり正常な分娩であれば、動けはします。ただ、はじめてのお子さんだと赤ちゃんのお世話だけでせいいっぱいかと思います。

>無理に動くとあとで子宮下垂や更年期にまで
影響する事がある?

少なくとも産後のママの回復には大きく影響すると、経験上感じます。
できるだけしっかり休むと、体も早く回復して気持ちの余裕もでき、何ヶ月も休みなしで続く大変な育児期間を乗り切る大きな力となるように思います。

里帰りについては、
・ご実家とどのくらい離れているのか(移動時間など)
・ご主人は外へお勤め(一般的な会社員)なのか
・ご実家のご両親にこちらへ手伝いにきていただく、という選択肢はないのか
…を補足して頂けると、何かいいアドバイスができるかもしれません。

とっても優しいご主人でいいですね!
あなたと赤ちゃんにとって一番いい方法がみつかるといいと思います。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
質問内容が足りなくてごめんなさい。

・自宅は大阪 実家は名古屋です
・主人はフリーで仕事をしています(外勤)が
 仕事量は会社員の方より多いように思います。
 ただ時間の融通は効く方です。
・私の両親は自営業ですので来れたとしても1週間だと
 思います。

こんなところでしょうか。
両方ご経験との事ですが
どちらがよかったですか?

• 0

ご主人の気持ち嬉しいですね~。

でも、ご両親の心配もわかります。

初産ですよね?産後2週間はあまり動かない方がいいです。軽い家事仕事ならば3週間目からはじめて、疲れたら無理はしないですぐに横になるなど身体をいたわらなければなりません。
 それに、母乳で育てることになったら、授乳のために睡眠不足になりがちです。

激しく動いたり、あまり無理をすると子宮復古不全や目の不調、偏頭痛など様々な症状に悩まされることもあります。

私は2年前に出産しましたが、3週間目から普通の生活に戻りました。(自宅に実家の母が手伝いに来てくれてはいましたが、主人がいい顔をしなかった為に自分が動く羽目に・・・)
そのときの偏頭痛が今でも直りません。目もよく疲れるようになりました。
やはり、普通の生活に戻るのは最低でも5週間は必要だと身をもって知りました。

http://www.city.okayama.okayama.jp/hofuku/hokens …

ご実家は近くですか?とても遠く?
もしも通える距離であればご主人に通ってもらう方がいいです。
赤ちゃんとあなたの身体の心配をされるならば里帰り出産が安心出来る環境なので、一度ご主人と話し合って見て下さいね。

余談ですが。私は出産後2日目に主人が病室に泊まると言って聞かず狭い一人用のベットで2人で寝ました。
赤ちゃんが泣くたびに、主人に気を遣い、はじめての赤ちゃんにおろおろし、次の日には疲れてしまいベットから起きあがれませんでした。

それほど、出産は大仕事!
酒産後はまず、あなたの身体のことを考えて下さいね。赤ちゃんは取りあえず良き協力者を探して!
元気な赤ちゃんが無事に産まれますよう心からお祈り致しております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
産後無理をすると やはり影響する事があるんですね。
教えて頂いたHPも参考になりました。

ご主人とご両親の愛情いいですね!

里帰りとダンナさんのそばで産むってどっちもメリットあるから悩む気持ちはとてもよく分かります。

私の経験ですが2番目の子をアメリカで出産しました。
もちろん里帰りなどできるはずも無く産んで次の日には退院して子育てが始まりました。親を呼ぶこともなく退院後2日目にはゴミだしまでやってた私。。
今思えばちょっと怖いですけどなんとかなりました。

ご両親の心配はよく分かるのですが体調に自信がないと思われるのであれば里帰りもいいと思うのですが
ご主人にも楽しみだと思うので私の意見で言わせて頂けたら出産はご主人の側で、落ち着いてから実家にと言うのはどうでしょうか?

出産ってそう何度もあることではないと思います、
自分が一番いいって思う方法がベストかも・・

あまり参考にならなくてすいません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アメリカって産んだ次の日には
やっぱり退院するんですね。
産後にもよると思いますが
やってできない事はないんだ、とメール頂いて
感じました。
再度自分がどうしたいかを考えてみます。