人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

よくスーパーなどで「ホテルカレー」として飾り気のないパッケージでレトルトカレーが売っています。
消費税の増税前にまとめ買いをして、個人的には美味しく食べているのですが、ふと、これはホテルが本当に出しているカレーなのだろうか、と思いました。

昨年もホテルのレストランでの虚偽表示などが話題になりましたが、私の感覚では、ホテルという環境でこの味だったり、そこに一工夫加えられていたら、満足して食べてしまいそうな味です。
そこで、ちょっと調べてみましたが、なかなかカレーとはいえソースが見つかりません。

誰かご存じの方がおられたら、教えてもらえませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ハウス食品が出している、「ザ・ホテル・カレー」の説明を見てみると、「まるで伝統ホテルで味わうかのような」という一文があります。


http://housefoods.jp/products/special/hotelcurry …
一方、帝国ホテルが出している缶入りのカレーには、「帝国ホテル」と名前が入っていますし、神戸北野ホテルが出しているレトルトにも「Kobe Kitano」と名前が入っています。
http://shop.imperialhotel.co.jp/products/detail. …
http://ameblo.jp/loopy0319/entry-11753228904.html

これらの事から推察するに、ホテルが直接監修しているカレーであれば名前がどこかに明記されていると思われますので、そういった名前が入っていないカレーの場合は、有名ホテルのレシピを参考にはしているが、必ずしもすべてがホテル監修のもとで作られたものではない場合もあると考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ホテルカレー」というのは商品名であったんですね。ちょっとびっくりしました。
「レシピを参考にした」というのは、なるほどと思いました。
あと、載せていただいたソースのひとつを見たら、あるホテルのレトルトカレーについて「すごく美味しくなかったです。」と書いてあって、ちょっと面白かったです。

お礼日時:2014/04/20 23:10

ハウス食品かな?


これは、どこかの有名ホテルの味を再現した物ではありません。
ホテルのような味わいを目指したカレーということになるでしょう。

まあ、ホテルで作っていた人の経験などもふまえて作られている可能性はありますが、商品の説明は、ちょっと贅沢な気分や、時間を味わいたいがコンセプトです。

尚、これはあくまでブランドであり、ハウスはホテルカレーシリーズで固形ルウなども販売しています。
これでわかると思いますが、どこかのお店の味わいというよりは、コクやうまみなどをお店に近づけるための調合がされているというものです。
http://housefoods.jp/company/news/news1000000176 …

ちなみに、カップラーメンなどでは、以下のようにお店の名前を使った商品があります。
これらは、開発に当たって共同でそのお店に確認して作ったものです。
http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_p …

カレーの場合はSBが販売している商品にあります。
これも、該当のお店による味付けの監修が行われています。
http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/produc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ホテルのような味わいを目指したカレー」というのは、なんとなく分かる気がします。
食べたものも、ドミグラスソースが使われているようで、カレーとビーフシチューの中間のような味で、家で作るカレーよりもホテル寄りのような感じは確かにするなと思いました。
ちなみにハウス食品のものではなく、外箱のない、いかにも業務用、という見かけのものでした(が、パウチの袋はもう捨ててしまいました)。

お礼日時:2014/04/20 23:05

ホテル名入りは本物。



ホテル名が入ってないのは、ホテルに卸しているカレーです。

ホテルはそのカレーに味付けをして、高級に見せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このお答えが、私が一番知りたかった答えに近かったです。
「そのカレーに味付けをして、高級に見せます」というところ、非常に気になります。
それが本当なら、私は何処かわからないけれど、ホテルのカレーを食べたということになるからです。

お礼日時:2014/04/20 22:56

ホテルカレーでは日光の金谷ホテルが全国的に有名ですですが


こちらは金谷ホテルの売店とか一部の百貨店催事でしか買うことができません。
最近通販でも購入できるようです。「金谷ホテル百年ライスカレー」で検索


スーパーなどで販売されているのはホテル名などは明かされていませんので
「ホテル風」のカレーということであってホテルが作ったものではないでしょう。

この回答への補足

「これはホテルが本当に出しているカレーなのだろうか」
と質問に書いてしまったので恐縮です。
本当の意図は、「ホテル『で』本当に出しているカレーなのだろうか」ということだったのです。
すみません。

補足日時:2014/04/20 22:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、「ホテル風」というのは分かる気がします。
ただ、気になるのはホテルで作ったか、ではなく、これをホテルで出しているのか、ということなのです。

お礼日時:2014/04/20 22:48

レシピが 契約したホテルと同じって事です



工場大量生産なので 元のカレーとは味が違うが・・

インスタントラーメンにも 同じ様な物がありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
材料の配合などがホテルと同じだという意味なんですね。
でも、パッケージに特定の所ではなく、「ホテル」とだけ書いてあると、どこのホテルなんだろうと思ってはしまいます。

お礼日時:2014/04/20 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q靭帯損傷って、どのぐらいで完治しますか?

ぐねって足首の靭帯を損傷しました。

外科に行くとX線撮影の後、
とりあえず2週間とだけ言われて足を固定され、松葉杖が貸し出されました。

1週間後、再び行くと4日後(つまり11日目)に足の装具を作れる人が来るので作った方が良いと言われました。

で、言われるまま昨日、足の装具の型取りをしたのですが、
2週間目に足の装具が出来る段取りだと2週間で治る事はありえないという事になります。

・いつぐらいに完治する見込みか?
・松葉杖を片方返せるのはいつぐらいか?
・松葉杖を両方返せるのはいつぐらいか?
・4万数千円(保険適用前)もする装具は本当に必要なのか?
・装具を利用する期間はどのぐらいなのか?
・完治の前にリハビリなどは必要になってくるのか?

これらを質問してみましたが、今はハッキリ分からないの一点張りで何も説明してくれなかったのですが、そんなものなのでしょうか?
返答できないような医者は変えた方が良いのでしょうか?
足首の靭帯損傷って、どのぐらいで完治するのでしょうか?

Aベストアンサー

20年ほど前ですが、足の甲の靭帯がほぼ断裂したことがあります。
近所の外科にかかって、捻挫だと言われ、テーピングと湿布で四日ほど仕事に出たのですが、良くならないので整形外科に受診しなおしたら、上記診断になりました。

そういう経過なので、怪我をしたての場合とは違うかもしれませんが、やはり二週間足首までのギプスをして、その後は足首までの装具をつけました。怪我をした時期をはっきり覚えていないのですが、確か一月末だったと思います。そして装具を外す許可が出たのは、4月1日でした。
松葉杖は、ギプスを外すまで借りていて、装具になってからは返したような気がします。
靭帯が切れてしまった方が、手術ですぐ治るのにと言われましたが、ちょっとだけでもついているので、温存療法で行くと言われました。
患部の安静は長期間必要ですが、ずっとギプスを当てている訳にはいかないので、装具は必要だと思います。ただ、4万数千円する装具がどの程度のものなのかはわかりませんが、私のものは足首を覆う柔らかい素材の上に足の形に合わせたプラスチック板をかぶせて、マジックテープでとめるものでした。
それでも、装具になると仕事にも出られるようになりましたので、助かりました。
完治の前にリハビリなどは、当時はしませんでした。ただ、何ヶ月も足首を装具で固めていたので、自分の足だけで立つのがとても怖く、自宅で徐々に外している時間を長くしてそっと歩くなどして、外す日には備えました。

以上、かなり以前のことなので今の治療とは違う部分もあるかと思いますが、経験談として参考にしていただければと思います。

20年ほど前ですが、足の甲の靭帯がほぼ断裂したことがあります。
近所の外科にかかって、捻挫だと言われ、テーピングと湿布で四日ほど仕事に出たのですが、良くならないので整形外科に受診しなおしたら、上記診断になりました。

そういう経過なので、怪我をしたての場合とは違うかもしれませんが、やはり二週間足首までのギプスをして、その後は足首までの装具をつけました。怪我をした時期をはっきり覚えていないのですが、確か一月末だったと思います。そして装具を外す許可が出たのは、4月1日でした。
松...続きを読む


人気Q&Aランキング