プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在購入可能な、できるだけ小さい原付を教えてください。

アパートの駐輪場に原付を止めても良いと管理人に許可をもらっていますが、狭い駐輪場で他に原付を止めている人がいないため、できるだけ小さいもの、特に幅の狭いものを選びたいと思っています。

・スズキのチョイノリなんて値段的にも良いなと思ったのですが、もう国内生産はされていないとのこと。
・仔犬という小さなバイクでもありかと思いますが、できればもう少しぐらいは大きさがほしいところです。
・電動バイクも考えましたが、毎日35~40kmは走るので、現実的ではなさそうです。

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

毎日40kmで、週5回走って、1年で1万キロ弱。


1年で中古の場合、殆どの消耗品は交換、もしくは複数回の交換になるものも多く、
耐久性においても、使用に耐えるのは、中古の場合カブ等のビジネスバイクのみではないでしょうか。
商用において、積載が考慮されているので、ご希望の細身にはなりませんが。
ヤマハのギアや、ホンダのベンリィなども、荷台の幅があります。

以前出ていて、生産終了のミニバイクはありますが、中古価格もそこそこ、
走らせるだけでの、整備の手間と、お金がけっこうかかります。
修理部品価格も、販売当時より、高くなっています。

予算も、低価格を希望されていらっしゃるので、
現行の低価格新車50cc購入が、3年間でのコスト、手間を考えると
一番よいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんにいただいた回答と店舗を回って見聞きした結果、原付の新車を購入して数年後に売却するのがベストだろうと思い、TODAYのほぼ新車というのを購入しました。一番心配していた幅は解決しませんでしたが、できるだけ迷惑にならないよう置き方に気を付けます。

お礼日時:2014/05/05 10:49

>今現在購入可能な、できるだけ小さい原付を教えてください。



最近の原付は、徐々に大きくなっていますよね。
軽自動車も、徐々に肥満化しています。^^;

>アドバイスをお願いいたします。

中古車でよければ!という条件ですが・・・。
ヤマハの「ポッケ」ですかね。
添付画像を参照して下さい。
「小さい原付」の回答画像4
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2~3年乗れればいいので中古で構いませんし、安全性さえ問題なければ見た目も気にしません。
ポッケ、だいぶ昔に生産が中止されているようですが、手に入るんでしょうか??入ったとして故障時の部品交換が大変ではないかなど気になります。スラッとした細身の原付ってなかなかないものなんですねぇ。
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2014/04/22 11:34

小さいと言うよりも細いのが欲しいようですね?


フキプランニングのモペットは自転車並みです。
ただ、混合ガソリン、2stエンジン、最高速度20km/hってあたりがネックかと。
http://www.fuki.co.jp/index.html

外国車で混合ガソリン、2stエンジンでもいいならTOMOSとかプジョーですかね。
http://www.honorary.jp/tomos/
http://www.peugeot-moto.com/lineup/vogue/vogue01 …

モペットで40kmの通勤ってのも辛そうですが‥‥。

この回答への補足

モペットで毎日40kmって厳しいでしょうか??
結構な距離で緩やかな坂があるらしいのですが、モペットで大丈夫でしょうか??

補足日時:2014/04/22 00:14
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
そうですね。駐輪場でできるだけひっそり存在させたいので、細くて目立たないものがいいです。
色々調べていてモペットというものを知り、とても魅かれていたところでした!!
自転車っぽい見た目なのでフキプランニングがいいかと思ったのですが、やはりスピードが気になりました。今一番気になっているのはプジョーの日本仕様ですが、まだ手に入るのかな…。

お礼日時:2014/04/22 00:10

モンキーはハンドルが折りたためるので、小さくできますね。


中古を入れればもう少し選択肢も広がりますが・・・
ただ、40kmも走るなら、小型はつらいですよ。(往復?)
タイヤ径が小さいものはジャイロ効果が低く、これが疲れに出てきます。もちろんパワーなどの点でも。
チョイノリで40kmも連続走行したら壊れるって、w
仔犬?中華ですかね?よほど安いなら遊びで買ってもいいかもしれませんが、かなり壊れやすいようです。毎日の長距離通勤には避けた方が・・・
現実的に考えるなら、別の駐輪場を探した方がいいです。で、125ぐらいの方が。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

往復+寄り道で毎日40kmほど走行することになりそうです。片道1時間もかからないしのんびり運転すればいいかと思っていましたが、原付の方が持たないかも知れませんね。駐輪場も探してみます!ちなみに、2~3年しか乗らない予定なので、中古でも構いません。アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2014/04/21 23:52

小さいということでHONDAのモンキーは?


http://www.honda.co.jp/Monkey/

価格298,080円~なので予算オーバーなら中古も
あります。中古でも人気が高いので結構高いです。
(昔からマニアが多く盗難も多い)
兄弟車でゴリラもあります。やや大きめのダックスも。
http://www.goobike.com/bike/used/honda__monkey/

チョイノリは、安いですが耐久性が低く
限りなく使い捨てに近いのでお勧めできないです。

値段が実売10万前後だとスクーターのTODAYかレッツ4です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モンキーいいですねぇ。ハンドルを折りたためるというのがまた魅力的なのですが、やっぱり値段が…。
TODAYもレッツ4も他車と比べるとコンパクトそうですが、原付ってもっとスラッとできないんでしょうか^^; 太さは気になりますが、TODAYかレッツ4は有力候補で考えています。
早速のご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2014/04/21 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!