プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金曜日に会社の人達に、カラオケ&飲み会に行こうと誘われましたが…
私の、財布には、小銭しかありませんでした。
私は、あまりお金を多く持ち歩く人ではないので…
会社の同僚(女性)に
「どうしても、皆とカラオケと飲み会に参加したいけど…お金小銭にしかないんだけど…」と同僚に話をした所
同僚は、仕方ないなあ~と言う感じで千円札五枚財布から出して、私に渡してくれました。
その後、会社の人達数名とカラオケ&飲み会に行った際に
カラオケで歌い居酒屋で酒を飲んでテンションが上がってしまい
同僚に「常識はずれ、だから彼氏が出来ない結婚も出来ない」等言ってしまいました。
同僚や会社の人達は酔っぱらいの戯言と酒が入っているから冗談だからと言って笑っていました。
カラオケと飲み会が終わり帰ろうとした所
私の、携帯が鳴ったので…見たらメールが来ていました。
同僚からで
「毎月、お金貸して貸してと言う人から、常識はずれなんて言われたくないんだけど!!お金だってまだ返してもらってないのよ!!お金返してくれなくて結構です!!もうお金貸してと言わないで下さい。もう貸しません!!貸す私も悪いけど…
毎月お金貸してと言う人もどうかと思う
皆の前だから笑っていたけど…」とメールが来ました。
それから…同僚からは素っ気ない態度をされます。
どうすれば同僚は許してくれますか?

A 回答 (27件中1~10件)

過去質検索したら、どうもいじめや容姿にこだわっておられますが、方向性が変わったのでしょうか。

    • good
    • 0

>毎月、二万五千円借りてます。


>本音を言えば…返すのが面倒くさいだけ
>ほしい物が沢山あるので、返したくないだけです。

>本当の事がバレると怖いんです。
>出来れば…同僚がこのまま会社を辞めてくれればと心の中で思ってます。

>私は、借りてないと言えますから
>卑怯なのは、解りますが…
>本当の事を私の口から言えません。

>明日同僚をクビにするからと言われました
>社長に相談したら言われました。

釣りだろ??
こんな生き物が生息しているとは思えないw
    • good
    • 0

>どうすれば同僚は許してくれますか


誠心誠意謝り周囲に事実を話す、利息をつけて返し次から借りないで無いなら我慢する、それが大人の女性でしょうね。未だに他力本願、男はそういう女は嫌だと思いますが。

しかし返したくないから嘘をついてクビにしてもらう、作り話であっても発想が貧困ですね。

酒の席の無礼講、と言う時代遅れの言い訳もやめてください。でも、それは本心が出ただけです。制御がきかなかっただけ。逆に嫉妬ですか。よく支払いのときにトイレに行く方がいるらしいですが、財布にわざと入れないで返さない女性もいるのでしょうね。それとも本当に無いのか、でも無いなら我慢すべきです。もし既婚者なら、よく飲み会やカラオケに行けますね。夕食のしたくはどうされますか。家事は。そのほうが常識無いですね。

目の前の楽しみに我慢が出来ないで人にお金を借りるだらしなさ。

こんな筋書きがまかり通らない事は社会人ならわかりますね。雇用主は理由なき解雇は問題になります。素人に借りるだけ借りて踏み倒す、もし嘘だとしても品性の無い発想です。私なら人にお金を借りませんよ。我慢が出来ますし、自分の足で立って生きていますから。
    • good
    • 0

明日が貴方にとって会社員最後の日でしょう。



ついた嘘は取り消せません。
同僚だって黙っているはずがないでしょう?

いきなり退職を言われて同僚が黙っているとでも?
その場で
「毎月借りているのはトピ主である」
「返済しない上に繰り返す」
「社長に嘘をついたのもトピ主」
「証拠はこのメールです」

はい。おしまい。

再就職頑張ってください。
今度は嘘つかないでね。関係する職場は避けたほうが良いですよ。人のうわさはあっという間に広がりますから。

完全に信用を失ったんです。
嘘を二重に重ねたあなたが彼らの信用を取り戻すことなどできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうすればいいですか?
バレたくないです。

お礼日時:2014/04/21 20:20

>本当の事がバレると怖いんです。


>出来れば…同僚がこのまま会社を辞めてくれればと心の中で思ってます。

>私は、借りてないと言えますから
>卑怯なのは、解りますが…
>本当の事を私の口から言えません。

>明日同僚をクビにするからと言われました
>社長に相談したら言われました。

 いくら社長でも、明日イキナリ同僚の方をクビにする事は出来ません(失笑)。

 もっとも、同僚の方の退職が勧告された場合、同僚の方が然るべき所に相談をすると思われます。
 そして、そこから調査・場合によっては捜査の手が及ぶ事でしょう。
 同僚の方は、メールの内容を保存されているでしょうし。

 そちらが何も言わなくても、必ず事は露呈します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

口で言っていたので、大丈夫です。

お礼日時:2014/04/21 19:45

まるで落語みたいな話なんで、釣りでしょ?


お勤めしている大人で、こんなのあり得ない話ですからね。
5,000円が返せないんですか?
そりゃ私だって、例えば「今5,000円支払って欲しい」と言われて、もし持ち合わせが無ければ「ごめん貸しておいて」と言うでしょうが、借りっぱなしはイヤですから翌日には返しますよ。

借りた全額に菓子折を付けて、土下座して謝れば。

この回答への補足

五千円だけでは、ありません
毎月、二万五千円借りてます。
本音を言えば…返すのが面倒くさいだけ
ほしい物が沢山あるので、返したくないだけです。
先程、社長に
「Mさん(お金を貸してくれた同僚)が、毎月お金を貸してとしつこく言うので、お金を貸したのですが…お金を返してくれません」と相談しました。
社長が、明日当たりMさんをクビにすると言ってました。
明日の事は、Mさんは知りません

補足日時:2014/04/21 18:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日同僚がクビすると言われました

お礼日時:2014/04/21 19:07

他の方のお礼を見ました。

何故頑なにお金をまだ返そうとしないんですか?
働いているなら返せますよね?
さっさと返しておけばこんなことにはならなかったんじゃないですか?
まずは、一秒でも早く返しなさい!
それと、人に迷惑かけるから酒は人前で飲むのは今後やめましょう。

この回答への補足

そんなに、すぐに返せません
私にも、生活がありますから

補足日時:2014/04/21 17:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日同僚をクビにするからと言われました
社長に相談したら言われました。

お礼日時:2014/04/21 19:07

#12です。



女同士でしたか…

うーん…

私もはじめは質問文に対して「何だと!?」と思ったり、他の回答者さんのご意見なども尤もだと思いながら見ていたのですが
その後のご回答もざっと読みつつ
まあ…私もそういう失敗は今までに無くもない…ような気もしますので…

確かに質問者さんのしたことは酷いんですよ。
更にその後の対応も含めて本当に酷いです。
私が同僚の立場だったと考えたら、もう本当に…許せないです。

ただ、質問者さん側に立って考えてみると、まあ、人間勢いでの過ちもなくはない…とも思うんですね。

だからって、「ほら、誰だってやってるし!」と開き直らないでくださいね。そういうことではないんです。
そうじゃなくて、反省してこれからの教訓にして下さい。

質問者さんが同僚さんにこれからどう接すればベストなのかはわかりません。
許してもらえるかどうかも何とも言えないです。
ただ、彼女が窮地に立たされるのだけは回避するように心がけて下さい。
今の段階では彼女の方が悪いみたいなことになっているようですから、それをこれ以上拡大させないようにすること。
彼女に対して今できるのはこのくらいです。
(もしできるなら、冤罪だということを周知させられればもっといいです)
あと、受け取ってもらえるならお金も返した方がいいですね。

あとはご自身を是正することです。
長い時間をかけてそういう姿を彼女に見せればそのうち許してくれるかもしれません。

この回答への補足

お金を借りている事は
会社の人達にバレたくありません
皆から、嫌な人と言われるのが怖いんです。

補足日時:2014/04/21 17:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日同僚をクビにするからと言われました
社長に相談したら言われました。

お礼日時:2014/04/21 19:08

>お金返してくれなくて結構です!!



 同僚の方だって、5千円が「はした金」になるようなセレブでもないでしょうに。
 金を返してもらう事さえ拒絶しているようなので、5千円は手切れ金だと思って、極力その人の視界に入らないよう努力しましょう。

 本来なら訴訟を起こされても不思議ではない状況です。
 決して酒のせいではなく、同僚の方との交流を断ち切ったのは他でもないご自身です。
 財布の中も体質的にも「身の程を知らず」行動した為に今回のような取り返しの付かない事態を招いたのです。

 他の方に対する返答と、そもそも人の金を使ってでも飲みに行く、という行動から、失礼ですがアルコール依存の疑いさえ推測されます。
 専門家に相談の上、治療・更正される事をおすすめします。
 このまま放置しては、そのうち社会人として生活する事もままならなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日同僚をクビにするからと言われました。
社長に相談したら言われました。

お礼日時:2014/04/21 19:09

>私が、落ち込んでいる姿を見た


>大勢の人達に
>同僚から、無視をされて落ち込んでいると言ってしまいました。
うわぁ…

>お金を同僚から借りた事がバレるのが怖くて
>嘘をついてしまいました。
お金を借りること自体は悪いことじゃないです。
友達とかの貸し借りは良く在りますし。
なのに、嘘をつくのは良くないですね。

>大勢の人達から、同僚が
>「無視とか、大人なんだから誰だって好き嫌いはあるけど…
>仕事中に無視は社会人としてダメだと思う」と、責め立てられていました。
可愛そうな同僚…

>もう修復不可能です。
そのようですね。

>どうしたら良いですか?
どうしようもありません。
みんなの前で彼女に向って土下座でもして、
「私が悪かったです!ごめんなさい!」って言えば
許してもらえるかもしれませんが
貴方の性格からして無理でしょうね…

とりあえず、周りの人に本当のことを言う。
そして、同僚に謝罪する。
貴方の評価は物凄く下がりますが、それ相応のことをしたので仕方ないと思います。

この回答への補足

本当の事がバレると怖いんです。
出来れば…同僚がこのまま会社を辞めてくれればと心の中で思ってます。
彼女が辞めれば…会社を辞めた人の事等
もう今更感がありますし…
私は、借りてないと言えますから
卑怯なのは、解りますが…
本当の事を私の口から言えません。

補足日時:2014/04/21 17:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日同僚をクビにするからと言われました
社長に相談したら言われました。

お礼日時:2014/04/21 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!