プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『Windows8』と『Windows8.1』の呼び方について質問です。








日本では、

『Windows8』は『ウィンドウズ エイト』、


『Windows8.1』は『ウィンドウズ ハチテンイチ』

と言いますよね。


『Windows8(ウィンドウズ エイト)』は、そのままの英語読みに対して、

『Windows8.1(ウィンドウズ ハチテンイチ)』と英語と日本語読みが混ざった読み方でされています。

なぜこんな呼び方を皆さんするのでしょうか???

知っている方いますでしょうか??








そして、Microsoft(マイクロソフト)の母国アメリカでは、

Windows8とWindows8.1の呼び方はどのように呼ばれているのでしょうか?











以上の二点に対しての回答をお待ちしております。







【ぼやき】
Windows9はいつでるのかな~~・・・・・・笑

A 回答 (7件)

>なぜこんな呼び方を皆さんするのでしょうか


言い易いから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wwwwwwww

お礼日時:2014/04/22 08:59

Windows 8(ハチ)と言う人もいると思いますよ。


人がそれぞれ呼びやすい呼び方で読んでます。

Windows 2000を、日本人でウィンドウズ トゥーサウザンドと言う人はいないでしょうし。

外国人は8.1をエイト ポイント ワンと読むそうです。
    • good
    • 0

こんにちは!


私は、
Windows 95(ウィンドーズ・きゅーじゅーご)
Windows 98(ウィンドーズ・きゅーじゅーはち)または(エスイー)
Windows ME(ウィンドーズ・エムイー)
Windows 2000(ウィンドーズ・ツーケー)2Kと略して発音
Windows XP(ウィンドーズ・エックスピー)
Windows Vista(ウィンドーズ・ビスタ)
Windows 7(ウィンドーズ・セブン)
Windows 8(ウィンドーズ・エイト)
私はハチとは言いません
Windows 8.1(ウィンドーズ・ハッテンイチ)
なんでやねん!
と言います。
    • good
    • 0

それぞれの言い方でなくWindows8.1を


ウィンドウズ エイト テン ワン と呼んでる人がいたので、ちょっと納得がいかず調べてみました。

日本語で読むなら、ウィンドウズハッテンイチ
英語で読むなら、 ウィンドウズ エイト ポイント ワン だそうです。

ウィンドウズ エイト テン ワン と呼んでる人は自分は英語ができるんだぞ~といいたいだけなんじゃないかな…日本語でも間違いだし、英語でも通用しない。

一般的に エイト ポイント ワン なんて読んでる人いないんだから、はちてんいちか、ハッテンイチでいいんじゃないかな、と思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2014/04/22 08:58

Windows7を"ウインドウズセブン"と宣伝していてました。

その流れで、
Windows8も"ウインドウズエイト"と宣伝した為です。

8.1が登場したため、
8は"ハチ"
8.1は、"ハッテンイチ"と私の周り(量販店)も言ってます。
※OSを聞く場合、"エイト"ですか"ハッテンイチ"ですかはちょっと恥ずかしいかな…。
  Windows7ももう"セブン"という人も少なくなりました。(ほぼいない)"ナナ"と呼んでます。
  お客さんとも"ハチ"、"ハッテンイチ"と"ナナ"どちらですか・・・。としゃべってます。

アメリカでは音訓やカタカナと表現方法が無い為、そのままです。(No4さんの回答通り)

Windows9は、2015年4月リリース予定ですね…。(多分"キュー"と呼ぶと思います。)
Windows PhoneとWindows RTシリーズ、XBOXのコアサービスを統合したOSとして登場する様です。
32bitを提供しない
XPの(後継OSへの)移行失敗から、サービス内容の大幅変更と
Win8->Win8.1(SP1と同じ)->Win8.1Update1(4/8提供の大規模Update)->Win8.2Update2(9月?大規模Update)
Win8.2(大規模Update2) = (ほぼ)Win9
いろいろ噂ありますが、当方も楽しみです。

以上
    • good
    • 0

呼びやすいからだと思います。


別にWindows8を「ウインドウズハチ」と呼んでも良いと思いますよ。

ただ、ウインドウズが英語ですし、これまでも「エックスピー」「ヴィスタ」「セブン」と呼んできた流れで「エイト」だと思います。

でも、英語で8.1ってなんて呼ぶか知らないですよね?
だから、「ハチテンイチ」と呼んでいます。
    • good
    • 1

エイトポイントワン


でしょうけど、、んじゃ~
Windows8.1.1はどうするんだろう?

「ハッテン イッテン イチ?」

名前もうちょい、考えてほしいですね^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!