アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと気になったのですが、(1)(2)(3)のような丸数字、日本国以外で使用されているのでしょうか?
これまで外国で見たことがないような気がして気になってので質問させていただきます。

A 回答 (3件)

よく、取り扱い説明書なんかで使われていますよ。


少なくとも西洋では使われます。

でも、仰る通り、街中などではあまり見ない気がしますね。
    • good
    • 0

丸数字というのは、数字を丸で囲んだ文字ですよね? ここでも使えませんが。


そのつもりで回答しました。

違うのならご質問を誤解していました。
    • good
    • 0

簡単に言うと日本語のような漢字を使えるコードを利用するPCなどでは使えますが、そうでなければ使えません。


もともとコンピューターは英語圏で発明されたので、英語が使えれば十分とされていました。アルファベットと数字の36文字に加えて特殊文字(@とか+ー)を合わせても8ビットという基本単位で表せました。
しかし、日本語や中国語などでは文字の種類が多いため、8ビットでは表せず、16ビットを使うことにしました。これがダブル・バイトです。(比較する時には、8ビットをシングル・バイトとも言います)

ダブル・バイトになると、表せる文字が飛躍的に多くなり、丸数字も使えるようになりました。

というわけで、英語圏で使われている英語PCなどでは丸数字が入力できないのが一般的です。
その後、ユニコードなどいろいろなコードが考え出され、ディスプレイでは多くの言語が表示できるようになりました。問題は入力に使うキーボードですね。

そんな状況なので、相手がどんな表示機能を利用しているかわからない場合は、丸数字の使用を遠慮するなどということがあります。

このご質問はPC、ハードウェアのカテゴリーでされると良いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!