アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の誕生日だけ祝ってもらえません。
高校時代から仲の良い友達が3人います(A.B.Cとします)。
まず初めに誕生日を祝い始めたのが20歳の誕生日でした。Aの誕生日にはそれはもう大掛かりなサプライズで本人もとても喜んでくれました。Bの誕生日もまた、違う形でのサプライズを行いました。Cは誕生日の際留学していたので、帰って来た際にお帰りパーティーをしました。
みんなのように彼氏も居なくて、服や遊びにそれほどお金をかけるタイプじゃない私は、金欠気味なみんなより多少多めに出してきましたし、プレゼントも私が買うことが多かったです。(そのうちの何回かは、割り勘のはずのプレゼント代をもらえなかったり…)

ですが、私の誕生日は見事にスルーされました。メールさえもなし。
成人式で会った時に、あれ?誕生日だったっけ?ごめんごめんみたいなことは言われましたが、その後祝われることなど特になく、そのまま私は就職のため地元を離れました。

離れたあとも3人の誕生日が近づくたびに、○○の誕生日祝いたいから帰ってこれないの?
と連絡が来て、仕事の事情や地元まで往復3万円もかかることから祝いたいけど難しいと断ると、せっかくの誕生日なのに!と冷たく言われました。他の2人にも同様にその年のみんなの誕生日はメールでお祝いするだけにしました。
ですが、その年も私の誕生日はスルー。Facebookが流行っていたこともあり、誕生日を知ったのか、何日後かにメールでお祝いは来たのですが…

そして、今回Cが結婚することになり、独身最後なので一泊二日の温泉旅行へ行くことになりました。その温泉旅行ではCの婚約祝いとAの誕生日が近いということで二人へサプライズプレゼント&パーティーを行いたいとBから提案がきました。

見返りを求めるわけじゃないですが、私の誕生日はいつもスルーで、他の子達の誕生日に地元へ帰れないとA告げると冷たくされるのに、どうしてまたAの誕生日を祝わないといけないんだろうって思ってしまいます。Cの結婚を祝うのには抵抗ないのですが…

地元へ帰る負担もあるのに、3人の誕生日全て参加していたらお金がもちませんし、プレゼント代やご飯代も割り勘なのでわたしの負担だけ多すぎやしないかと悲しくなります。

わたしはみんなから嫌われているのでしょうか?

こんな体験されたことある方がいたら
ぜひご意見お聞かせください。

A 回答 (6件)

こんな経験ある人・・・あんまりいないでしょうね。


ここまでコケにされ、金づるとされているのに・・・
気づいていないわけじゃないけど、コケにされているって気づきたくなかった?

高校時代はそうじゃないかったのでしょう。
誕生日祝いなんてし始めたのは、20歳になってから・・・ですか。
逆じゃないですか?普通?
女の子同士で誕生日祝いをし合うって・・まあ、その辺からわけわからないですけどね。

女子会ってきっちり割り勘が大原則でしょう?
皆より多く出してきた・・・そこが間違いです。
皆が金欠なのは、本人らが別のところにお金を使っているだけで、あなたがそこに気遣ってはいけなかったのです。
あくまできっちり割り勘すべきだった。
誕生日祝いも忘れられない前に言うべきだった。
気づいていないわけないのです。
わかっていて、やっていた。

すごく悪質だと思います。
なんというか、あなたを殺さず生かさずいたぶって楽しんでいるようです。
あなたから完全に縁を切られると、それはつまらないので、言葉やメールというお金のかからない方法で口先だけお祝いすることをし、けしてお金を出さない。
あなたに完全に奢らせることはしないし、できないけど、確実に皆より負担が多い方法で集まりを継続をし続ける。

おそらく、あなたが結婚することがあっても、なんか理由をつけて来ないとかしそうですね。

付き合うのやめなさいな。
不快な思い、不信をかかえての友情なんていい加減、必要ないでしょう。

この回答への補足

高校時代にも、誰かの誕生日だと黒板にメッセージを書いたり、ささやかな何かは送っていました。
その頃も私には何もなかったですが、冬休みと重なる誕生日だからかな…とか、
20歳の誕生日はお店でご飯したり、プレゼントを送ったり特別な物にしてきたので、私の誕生日も間違いなくしてくれるだろうなんて思い込んでいました。

補足日時:2014/04/23 02:25
    • good
    • 23
この回答へのお礼

こんな経験ある方いないですか…やっぱり。
今思えば、薄々気付いていたような気がします。
だけど、高校時代の友達といえばこの3人だったので気づかないフリをしてきてしまったんですね。
今回の旅行はもうすでに予約手配済みなので、それ以後の付き合い方を考えます。
貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/23 02:27

あなた、完全になめられてますね。



嫌われてませんよ。
嫌いな人から祝われたくないですから。

むしろ、それが問題。嫌われたほうがいいぐらい。
あなたは金ヅルとして好かれてる気がしますもん。

あなたが縁も切らず、キレず、お金をほいほい渡してますから、
完全に調子乗ってますね。
搾取されることが友情だっていうなら、別にいいんですけど、
ぼくにはあなた方の友情など皆無にみえます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

おっしゃられるように皆無だと思えてきました。
唯一Bは、私が帰省したタイミングに合わせて半年に一度は会いますが、AやCは一年に一度会うか会わないかくらいになりました。
むしろ連絡も取り合いません。

4人のグループLINEだけたまにくる感じです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/23 02:19

要するに、金が目的だけでしょう!



今すぐ縁を切りましょう!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
小学校からのグループの子達は、誰かの誕生日があったとしても、私が帰省するタイミングに合わせて集まろうと提案してくれます。

仕事都合で2連休までしか取れず、地元へ帰省するのは誕生日を祝う為のみになってしまうのですが、毎回帰ってくるのが当たり前かのように誘って来ます。
○月○日誕生日やるから帰ってきて!
のような感じで…
私の事情や金銭面は何も考えてくれないんだなと辛くなりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/23 02:15

>わたしはみんなから嫌われているのでしょうか?



嫌われているわけではない。

ただ、刺身のつまなだけ。

一緒にいたかったらいてもいいよ。
その程度の認識なのでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうかもしれません。
自分でも薄々気付いていたように思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/23 02:10

もう 誕生日を 祝って貰う様な歳じゃ無いでしょう



それに 日本人の誕生日と言うのは 本来の意味とは かけ離れた物なのです



誕生日とは 親に 育ててくれて こんなに大きくなりました と言う 感謝から始まった物で

それが いつの間にか 祝って貰う様になったのです




もう少ししたら 誕生日の事等 どうでもよくなる歳になるので あまり 考えない様に・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに二十歳を超えてからはどうでもよくなってきました。
しかし、今回またAの誕生日か…と思うと気が滅入ってしまいました( ; ; )
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/23 02:06

嫌われている のではなく 見下されている のではないかな。



「私たちのグループに入れてあげてる」的な。
もしかしてもともとABC(どれか二人だけでも)の仲良しがあってそこに合流してませんか?

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
私とAが仲良くなり、Cに続きBが加わった形です。

補足日時:2014/04/22 17:40
    • good
    • 6
この回答へのお礼

誰にも相談できなかったので、ご回答頂けて本当に感謝しております。ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/22 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています