【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

今現在、会社の他部署にうつに苦しんでいる女の子がいます。
その子とmp親しさの度合いは、ふたりでは飲みに行けないけど、みんなでなら一緒に飲んでくれるそんな仲でした。
その子が休んだり出社したりを繰り返している時は間隔をあけてメールをして『復帰待ってます』のような言葉を送っていました。

そんな風に気にかけているうちに、その子のことが気になるようになってきました。
俗にいうナイチンゲール症候群でしょうか?そんな感じです。

しかし、現在その子はかなり長く休んでおり、もしかして辞めてしまうのではと少し不安になっております。
ストレスの原因である会社を感じさせないために、あまり頻繁にメールをすべきではないことは分かっていますが、そのままメールしないと辞めてしまいそうで不安です。
皆様に具体的なメールの内容や声のかけ方を教えてもらえればうれしいです。

A 回答 (3件)

うつ休職経験者です。

「復帰待ってます」

うつの人にこれは禁句です。頑張れないのに「頑張れ」って言っている様なものです。聞く側にしてみれは「今の調子悪いのに、復職を期待されても、どうすればいいの?」と思います。

本題としてストレッサーが会社(=職務的?)であっても、原因があなたに無い限り、
メールするのは良いんじゃないでしょうか。ただ頑張れ的な事は禁句ですから

「最近どうですか?個人的に心配してます。」
「会社の事は気にせずにマイペースで休んで下さいね」
「もし話相手になるぐらいなら、いつでも出来ますから気軽にメールして下さい」

というニュアンス書いたらどうでしょうか。

アンサーが無かったら、無理せずメールは止めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「復帰待ってます」うつの人にこれは禁句です。
ケースバイケースと言うことはよく承知しております。
誰にも復帰を望まれていないと感じると自分を必要とされていないんだ
と、うつ病患者は感じてしまい、離職を促進させると何かで読んだ気がしております。
また、説明では省きましたが、彼女とのやりとりの中で「早く復帰したい」という言葉が出ているため「復帰待っています」は彼女の病状の回復を手助けできる言葉だと思い、使っています。

>「もし話相手になるぐらいなら、いつでも出来ますから気軽にメールして下さい」
これぐらいのメールから初めて見たいと思います。

>アンサーが無かったら、無理せずメールは止めて下さい。
生真面目な子なのでよっぽど体調が不調の時以外は無理にでも返事をくれようとするので判断が難しいです。

内容をしりたいの?

お前なに考えてるんだよ。俺がお前のことをわからないとでもおもってんのかよ。お前は自分に自信がないだけだよ。俺わかってるからな。お前がどんな人間だって構わない。俺は、お前のすべてを受け止めてみせる。とにかくお前はかわいいよ。愛してる。

かな。うつの世界なら、これぐらい普通。
    • 0
この回答へのお礼

愛の言葉善処してみます。

正直その子の性格にもよりますので、メール自体するべきかどうかも難しいように思います。

復帰待ってます、のような声がけも、場合によってはプレッシャーを与えてしまうため、鬱の人相手に適切な言葉なのかもわからないところです。よく聞くことですが、鬱の人には「がんばって」というような言葉や、それに類似するような言葉をかけてはいけないそうですので。

私には遠方に住んでいる精神疾患を持った友人がいます。鬱よりはもう少しひどい症状の方です。体調の良いときにはメールを向こうから頻繁にくれますが、逆に体調が悪い時には数週間単位でメールが途絶えます。
急に途絶えることがあったり、余裕があるときは事前にメールを返信できないという旨の連絡がきます。

よく真面目な人ほど鬱にかかるといいますが、私の友人も焦りと向上心があり、「はやくよくなりたい」、「なにかがんばりたい」とよく言っています。しかし自分のその気持ち自体が自分を傷つけてしまうのか、その気持ちとは裏腹に体調を崩して寝込んでしまいます。

私がその友人と話すときは、そういうことを言っている時には焦らずゆっくり休むようにやんわり遠まわしに言い、あまり具体的な話にはふみこみません。それよりも彼女と私の共通の趣味である読書や映画鑑賞についての情報を交換したりします。

私がおもしろいと言った本や映画を気が向いたときに見てくれることがあり、そういうふうに何かに意欲を持ってできたことに喜んでくれたりするので、少しは助けになっているのかなと思うこともあります。もちろん本人に、今なにかできたね、などと指摘などはしません。指摘してしまうとできなかったときのショックを受けることがあるかもしれないからです。

それと友人が好きだと言っていた作品を読んで感想を述べたりします。

大したことはしていませんが、一度友人の親御さんからお礼を言われたことがありました。ずいぶん元気になったと。
    • 0
この回答へのお礼

ケースバイケースと言うことはよく承知しております。
>復帰待ってます、のような声がけも、場合によってはプレッシャーを与えてしまうため、鬱の人相手に適切な言葉なのかもわからないところです。
誰にも復帰を望まれていないと感じると自分を必要とされていないんだ
と、うつ病患者は感じてしまい、離職を促進させると何かで読んだ気がしております。
また、説明では省きましたが、彼女とのやりとりの中で「早く復帰したい」という言葉が出ているため「復帰待っています」は彼女の病状の回復を手助けできる言葉だと思い、使っています。

>彼女と私の共通の趣味である読書や映画鑑賞についての情報を交換したりします。
彼女が病に伏せる前にしっかり情報交換しとけばよかったなと後悔しております。
今のところ共通の趣味がありません。