アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の話なんですが、大変困っているので何かしら情報等頂けると助かります。

車同士の衝突事故で両者とも病院へは行っており、車は前方部分が半分くらいぐしゃっとなっている状態です(どちらも)。友人のみ任意の保険未加入。まだ詳細な取り調べ等は行っていないので、過失がどうなるかはわかりませんが聞く限り友人のほうが過失割合は高くなってしまうのではないかと…
現段階では相手側から別の病院にも診断に行かれたこと、車はどうしても必要ということ、保険会社から自賠責保険の適用などの簡単な連絡がきたという状況です。
友人はフリーター?で安定した収入はありません(来月からはあるそうです)。両親は一切協力はしないそうなのでなんとしても自分で払わなければなりません(自業自得ですね
過失が100%友人にあると仮定して、おおよそどのくらいの金額がかかり
(保険等の)手続きや支払い方法などどういった動きをとるのが最善なのでしょうか?

どんな小さな事、経験談でも良いので情報いただけると、ちょっとは落ち着いてくれると思うのでお願い致します。

あと個人的な見解?意見?なのですが、相談でなんとかしてもらえるのかもしれませんが
一括払いとかになったら金融機関からお金借りるしか手段は無いですよね?

A 回答 (7件)

対人は自賠責でなんとかなるかというと、実はそうはいかない。



無保険である以上、けがに関しては相手の言いなりになるしかない。
実際の無保険の案件では
自賠責の範囲を超えています。

つまり、自腹部分が発生します。


なお、

>金融機関からお金借りるしか手段は無いですよね?

今回のお友達の場合、市中金融機関は融資してくれません。
    • good
    • 10

保険は車検さえしていれば自賠責が使えるだろうから


最悪でも限度額までは支払いがあるだろう。
とりあえず相手に頭を良く下げた方が良い。
怒らせれば弁護士を立てて収入の差し押さえくらいはする。
近頃は弁護士特約などもあるから場合によると即そうなる。

弁護士は請求先を考える。
会社や車の持ち主や親や同乗者や
責任がありそうな所を検討する。
そうなると迷惑がかかる人が増える。
社会的信用も落ちる。

そして状況的に人身事故でもかなりの怪我がありそうだ。
弁償をしない加害者の罪は起訴猶予では済むまい。
場合によっては罰金刑や懲役刑もあり得る。

悪くすると前科者扱いになっても良ければ全くしらばっくれて良い。
が、そうでないなら土下座をしてでも謝るべきと思う。
相手に「しょうがねえか」って思って貰った方が得。
分割で支払うこともできるし加減もしてもらえるかもしれん。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

弁護士ってそんなに簡単に付けれるものなんですね
起きてしまった以上は反省と謝ることが第一になりますね

お礼日時:2014/04/23 19:23

一応都道府県に交通事故相談センターというものがあるはずなので、そちらで相談してみるのも方法ですね。

(最寄の警察に問い合わせればどこにあるか教えてくれると思います。)

自動車修理というのは何十万円単位でかかるでしょうから、双方あわせれば100万円以上になることも珍しくないと思います。無保険(任意)だと大変だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます

相談センターに電話させます!
やっぱりそれくらい掛かるものですよね。仮に相手側のみ修理して自分のは廃車にするとなっても
廃車するのにもお金かかりますもんね。

お礼日時:2014/04/23 19:18

#3です。



すみません、1点補足です。
ご両親が協力しない。とありますが、念のためご両親が自動車を所有しておられる場合、ご両親の保険内容を確認されることをお勧めします。
家族の事故にも保険金が支払われる場合があります。
    • good
    • 0

対人に関しては自賠責保険で対応出来ます。



http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/automobi …

問題は対物の方ですね。
どのくらいの金額かは車種にもよって変わりますので何とも言えませんが、加入している自賠責保険の会社へご相談されては如何でしょうか。
勿論対人のみの保証しかしてもらえませんが、対物分のアドバイスくらいはくれると思います。
ここで聞いて下手な知識を入れるより、既に起こってしまっている事故なので一刻も早くプロに聞いた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、対物分のアドバイスもらえるんですね。相談する様に伝えます!

お礼日時:2014/04/23 19:11

怪我に関しては自賠責で支払いになり物損部分は話し合い、



ですが、ない袖は振れないで終わり。

相手が無保険車賠償特約に入っていればそちらから出ますしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

無保険者賠償特約というのは始めて聞きました
そういうのがあるんですね。でも入ってる人ってあまりいなさそうなイメージです。
とにかく友人に伝えてみます!

お礼日時:2014/04/23 19:05

金が無いんだったら、金が無いと言って終わりです。



別に借金して支払う必要も無いし
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かに無いものは無いですよね…
借金して払う必要も無いっていうのはどういうことなんですかね?
結局お金は必要になるんじゃとも思うのですが

お礼日時:2014/04/23 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!