dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめて投稿します

現在、雨等で自転車で外にいけない日の為にトレーニング用の3本ローラー台を検討しています

ただ、今住んでいる所が軽金鉄骨アパートの2Fになのですが、その住居だと3本ローラーはちょっと無理とのインプレが多いので少し躊躇してます

3本ローラーにしたい理由は実走行に近く固定より飽きないとかの情報をよく目にするためで、実体験からの理由ではありません^^; 

そこで、実際3本ローラを使用していらっしゃる方の話を元に検討したいと思います
この機種で(騒音や振動対策)こうやれば効果的だという具体例を教えて頂ければ助かります
できれば使用環境(木造1Fとかです)なども教えて頂ければ参考になります

皆様のご意見お待ちしています

A 回答 (4件)

こんばんは。

固定も3本もローラー台はやはり飽きますよ。質問者様と同じ動機で購入しました。乗るのが難しいとの評判でしたが、それは結構簡単にクリアします。ダンシングとか言わなければ20分くらいで慣れるでしょう。でも、ずっとペダルを回しておくのって疲れるし、テレビ見ながらとか色々言いますが、やっぱ実走するのとは全然違って飽きます。

騒音の問題もありますしね。やっぱり雨の日は雨の日としてメンテしたりカスタムしたりして自転車を楽しむ方が何か正統派な気がしますけどね~。

ぺダリングの技術が向上するって評判もありますが、あれは本当のような気がします。確かに3本は正しく回さないとフラフラしますし、自分でもぺダリングの質は上がったような気がします。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

雨の日の過ごし方等ありがとうございました

3本ローラーは実際にどこかで試してから再度考えてみます

ぺダリングのことや実際の感想など参考になりました

どうもありがとうございました

木造1階で使ってたことがあります。

隣人が居ない時だけ使っていましたが、今にして思えば上階にも伝わっていたかもしれません。
低周波の振動なので、ゴムシートくらいでは防げないと思います。判断基準としては、拳で叩いても床に振動が伝わらないような工夫が必要ということになろうかと思います。
床⇒カーペット⇒コンパネ⇒ローラー台みたいに振動吸収するものをサンドイッチすると良いのかもしれません。

音の問題もそうですが、転倒の問題もあり、結局は売り払いました。
見逃されがちですが、実走行で体全体が移動する慣性力は、ホイールのジャイロ効果よりも安定に寄与しています。ローラー台では体は停止しているので、どうしても安定性に欠けます。
自分の場合は、慣れても10分くらいするとステーンと転んでしまって、トレーニングになりませんでした。飽きるという以前に、怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。運動神経はいいほうじゃないので転ぶのは結構ありそうな気が^^;部屋でそんなことになったらちょっと目も当てられないような気がします

音の基準はすごく参考になりました

どうもありがとうございました

>軽金鉄骨アパートの2Fになのですが

3本ローラーは無理でしょう。

3本ローラーも飽きますよ。

固定タイプでテレビを見ながら乗ったほうがマシな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

やはりアパートの2階はちょっと振動騒音も含めて厳しいのかもしれませんね^^;

ちょっと固定も視野に入れてみます

ありがとうございました

音を気にすると、3本は無理ですよ。

どうやっても、固定より煩いし。
固定でも、低周波というか、ブーンと響く感じで気になる人は気になるようです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
やっぱりブーンっていう音するんですね^^;今度実際に試してから検討してみます
ありがとうございました