プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回質問させていただきました続きになります。
かいつまんで状況を書きます。

約1年前から、会社の同僚からメール(毎日多いときは30通)、電話も毎日かかるように
なりました。切ろうとすると、息遣いが聞こえるだけでいいとか、そのまま電話を置いて
好きなことをすればいいと1人で話しています。
個人の電話は取らなくなりましたが、部署にかかって来る電話は取らないわけには
いきませんでした。
また夜遅くまで仕事をしていると、そこにやってくるのです。

昨年の5月5日が最初に感じたストレスを、相談し始めました。
しかし、転職後1ヶ月での出来事なので、様子を観ては?と言われました。

最初に会社に不信感を持ったのは、履歴書に書いた携帯番号と自宅の番号を
本人の了解も無く、社員全員のを緊急連絡という名目で、誰の目にも留まるところに
印刷され置いてありました。
ですので、誰でも電話番号がわかる状態でした。
また履歴書も、ファイルが目にあたる所に置いてあるような状態でした。

ただ、断るのみで決して誤解を招くような言動はしておりません。
もちろん1回も私から電話もメールもしておりません。
そうこうする内に、年が明け2月の末に、同じ会社の他の女性と付き合われるようになり、
一切メールも電話も来なくなりました。
ところが3月に入り、きつい視線を感じるようになり、4月5日に突然暴力を振るわれました。
私が早退した後も、殺してやる殺してやる、二度と会社には来させないなど
念仏のように言っていたと他の人から聞きました。

その時点で警察に残しておいたメールや電話の通信記録を持って行きました。
そこでびっくりするような事を聞きました。
その女性からも被害届がでていたのです。
そして、その女性は3月末で退社されていたのです。

その女性はストーカーの被害届けですが、私のは「反復つきまとい」だと
言われました。

一週間もしないうちに、会社で2度目の暴力を振るわれそうになったので、
警察に通報しました。何処に逃げても何か訳のわからない事を言いながら
追いかけてきました。

外に逃げたところで、お巡りさんが二人来られ、続いて刑事さん達が来られました。
その時上司が外から電話をかけて来られ「痴話喧嘩にしてくれないか」と。
はっきり断りました。

そこから約3時間相手の男性の興奮は納まらず、刑事さんから何故会社は
何も手を施さなかったのかと、上司は言われていました。

私には非がないとも言っていただきました。
また被害届は他からも出ているとも言われていました。
その日は、刑事さんからどうしますか?と聞かれ家に帰りました。

次の日は、会社を休み両親や友達に1年間の事を話しました。

会社には、警察に相談に行く前に、アザが出来るほどのことをされたことや、
1年間の事を報告していました。

結局、何の対処もしてもらえず、
体調不良で仕事が出来なくなったと言って辞めれば失業保険をすぐに出るようにする。
社員は守らなければならないから、相手に注意することぐらいだ。
他の人には普通だからと。。。

そして今日、1枚の書面を渡しておくと主任クラスの女性に渡されました。

今回の事は、会社は関係ないので会社の関係ないところで行ってほしい。
もし今度会社で何かトラブルが起きたら、懲戒解雇も考えている。

そして。訓戒処分と書いてありました。

相手に電話番号も教えず、突然会社で暴力を2度に渡り振るわれても、
会社は何も関係ないのでしょうか。

懲罰は、何の話し合いも無く下されるものなのでしょうか。

相手は、何か逆恨みしていて声を聞くのも嫌だと言っている。
だから、辞めて離れなければ仕方が無いとも言われました。

何か割り切れないものを感じています。

名札も捨てられ、白い目で見られることも多くなってきました。

交際もしていない、ずっと断り続けてストーカーではないのです。
反復つきまといの意味さえ聞いてもらえません。

このまま、逃げるように会社を辞めて行くことに、そして相手は何も罰せられず
仕事を続けることに、腹立たしさは消さなくてはいけないのでしょうか。

A 回答 (2件)

今すぐ 専門家。


弁護士を雇ってください。


できれば女性の弁護士を。
(もし近くでみつけられなければ、女性問題を過去に何件も扱っている
 全国に支店をもつ有名事務所を頼ってください)

↑女性問題に非常に力になってくれますし、
 かなり会社に対しての制裁、
 貴方への慰謝料
 相手への罰則を厳しく追求してくれます。

弁護費用もおそらく全て会社側からの
慰謝料請求などで賄ってもらえると思います。


貴方は会社をやめる必要は一切ありませんが、
貴方がもしこの会社で居心地が悪い等の事が生じた場合
給料ももらえ、退職金という形で結構な額が保証される事になると思います。


相手側からは精神的苦痛と暴力をうけたという事で
慰謝料を相当額とれる事になると思います。
そして暴力をふられている事で被害届をとりさげなければ勿論捕まります。


そして被害者が多数いるという事で、
その方々にも証言してもらえる体制を整えてくれることでしょう。



こんなところで、質問している場合ではありません。
明日にでも弁護士事務所に連絡・相談すぐにして下さい。



ストーカーに悩まされることはありません。
私もストーカー被害者です。


家も都内の中心部から、
東北へ引っ越し、
さらに都内区外へ引っ越しをしてようやく安泰の生活をしています。
怖くて仕事をすることはできなくなってしまいましたが
かなりの額を頂きましたので、生活には全く困っていません。


私の場合親はおらず、兄弟も居ないので、
実家という固定された場所が無く自由がききますし、
相手に絶対バレルという事もありませんので、
ちょっと主様とは環境が違うかもしれませんが、
もし実家まるまる引っ越し、貴方も引っ越しとなるとその費用も
会社・相手もちになると思います。


私の場合相手がかなりの地位・お金のある方だったので
高額請求して貰えましたが、
貴方のお相手がお金が今すぐ支払えない場合は、
給料差押えで弁護士費用も請求できるかと思います。


苦痛を味わった分
こちら側より一生苦痛を相手に追わせてくれます。
社会的信用も全て無くしてしまうためにも、
そして貴方のこれからの将来のためにも、
こんなところで何回も質問を繰り返すより、
今すぐ優秀な弁護士(女性問題を扱っている)を雇い
戦ってもらいましょう。



警察は何かあれば飛んできてくれますが、
こちらが被害にあわなければ、
関与できませんので、
その点十分注意してください。


今は、
最寄りの駅の交番で送り向かいもしてくれるハズです。
今、住んでいる場所が危なければ、
ホテルへ逃げましょう。
ストーカーはこちらの常識、一般常識は通用しません。
兎に角「逃げる」事が大事です。
何をしてくるか分らない事だけを頭にいれて下さい。



兎に角 日付変わっていますので、
本日中に弁護士を探し、相談して下さい。
必ず、「女性問題に強い弁護士」にして下さい。
貰える額、保障してくれる内容もこの女性問題に強いか、
強くないかで変わってきますので、


「貴方がして欲しいことを100%してくれる」弁護士を是非見つけてください。
そして、時間が経てばまた穏やかな日々が必ず訪れますので、
それまでは辛いと思いますが、
弁護士先生に全てお任せして、穏やかな時間を取り戻してください。
負けないでくださいね。


「制裁を!!!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、戦うことを選択しなければなりませんね。
心の何処かに、何とか戦わなくて済む方法が無いのかと
警察に行った後も考えていましたが、会社の対応に
怒りが湧いてきたので、戦う道を選択しようと思います。
背中を押していただいたようで、勇気が湧きました。
弁護士さんに相談してみます。

お礼日時:2014/04/26 07:49

会社には従業員が安心して勤務できるように環境を整える義務があります。



第一、ストーカーというのは勝手に恋愛感情を抱いてつきまとうことを始めた時点で

成立します。私も弁護士に依頼したほうがいいと思います。

被告に会社も入れたほうがいいと思います。

まず、義務を果たしていないため。と労働基準法違反にあたるので。

証拠が残ってるなら、それをもって基準監督署に出向くのもいいです。

弁護士は依頼したほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初、労働基準局に相談したら、この件は緊急を要する事なので
警察にすぐ相談に行って下さいと言われました。
その後は、いろいろな方法がありますと言っていただきました。
好きな仕事だったので、少し躊躇しておりました。
お話しいただいたように、弁護士さんに相談してみたいと思います。

お礼日時:2014/04/26 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!