プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリウスの20型の駆動用バッテリー(メイン)についての質問です。
北海道に住んでいるのですが、冬の期間(5ヶ月)プリウスを倉庫にしまっていました。
補機用バッテリーがあがっていたので新品に交換。

ブレーキを踏みながらメインスイッチを押してもREDYにならず、
赤い見慣れないマークが。
どうやら駆動用のバッテリーが上がってしまったらしいのです。

そこで質問です。
いろいろな書き込みの中に整備モードというのがありますが、
これをやればエンジンをかけることができるのでしょうか?
レッカーを頼もうにも、車を倉庫に前からいれているので、
フロントタイヤをあげられない状態なのです。

エンジンがかかれば倉庫から脱出できるかなと思い質問させていただきます。
ご存知の方がいましたら、ご教示お願い致します。

A 回答 (2件)

駆動バッテリ上がりだとバッテリ充電の為、整備工場に入れなければならないので購入店に連絡が必要です。

「車を倉庫に前進で入れている」と購入店に伝えれば、車両を引き出す用意をして来てくれます。購入店ではHV充電器で駆動バッテリの充電をします。今回のような事を防ぐには時々エンジンを掛けて駆動バッテリに充電しておく(8段階のバッテリレベルで残量確認)と良いです。私のはアクアですが「ハイブリッドバッテリーの充電量が少なくなると、停車時でもエンジンの運転は継続され、発電用モーターを駆動させてハイブリッドバッテリーを充電します」とあります。駆動バッテリを充電するには充電器の購入(約10万円+工事費+講習)もありますが、たぶん売ってくれない(高圧で危険)のでエンジンを掛けての充電が手軽です。
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しく有難うございます!
倉庫の入り口が雪で埋まってしまうため、長い間放置してしまいました。
時々は駆動用バッテリーの充電をしなければいけないんですね。
今回はいい勉強になりました。

私みたいなズボラな人間のために、ソーラーパネルで駆動用バッテリーを自動充電とか
そのうちなっていけばいいのになぁと思ってしまいました。
ゴールデンウィーク明けにトヨタに連絡します。
ご丁寧なご回答有難うございました!

ウインチで引っ張り出せば大丈夫

と言うよりも 整備士を呼んだほうが速くて確実
    • 0
この回答へのお礼

住んでいる場所が北海道のかなり田舎で、整備士を呼ぶにも来てもらう距離があり、
それだけでの料金を考えたら・・・・ケチってしまいました。

今回はプロに任せようと思います。
早々のご回答有難うございます。