アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、直進右折事故を起こしてしまいました。相手バイク直進で私は車右折です。信号のある交差点で双方青です保険屋も恐らくバイク9:1車になるだろうとおっしゃています。
相手は上顎と下顎の骨折及び全身打撲との事です。
この場合の免許証の減点点数、等教えて下さい

A 回答 (4件)

 


車が右折で、バイク9:1車・・・・本当ですか?
バイク1:9車の間違いではないですか?
直進車優先ですよ

最低でも 4点、15万円かな
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

車9:1バイクです。
逆でした。すみません

お礼日時:2014/04/28 14:01

ほとんどご質問者が悪い事例です。


普通は相手の怪我の方が心配で、ご自分の行政処分の事を気にしている段階では無いはずです。
とりあえず免停で、罰金もかなりな額に成る覚悟をしておいてください。
    • good
    • 0

バイク直進、自動車右折 互いに青信号なら、原則 バイク1 自動車9の過失です。


なんか理解誤りをしてると思う。
修整要素としては、バイク側の速度超過だけど、良いとこ2割プラス
あなたが徐行をしていない、ぶっ込んでいったとなると、10割から9割5分ぐらいになります。

顎の骨折は、動かせるようになるまで1ヶ月程度かかります。
15日以上、30日未満の場合は、6点 罰金は20万から50万の間

30日を超える場合は、9点 30万から50万です。

いずれも免停は免れません。

事故の過失割合と、相手に怪我をさせたことは別問題だから、6点から9点貰えることに変わりはありません。
減点じゃ無いからね。

6点だと、30日の免停 講習を受ければ29日の短縮 実質1日の免停
9点だと60日 講習を受ければ実質30日の免停となります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

参考になりました。

明日、お相手様のお見舞いに伺うので怪我の心配だけをしたかったので有りがたいです。

お礼日時:2014/04/28 14:28

車両同士で交差点内なので、10対0は無いと言うだけです。


また当然ながら双方が青だからで無く、右折は青で、安全が確保される場合、右折して良いだけで直進とは異なります。

安全確認不十分でバイクと交通事故(人身事故・死亡)
有罪判決:禁錮1年4月(執行猶予4年)
http://www.jikobengo.com/jiturei2.html

国立病院機構「下顎で1.5ヶ月から3ヶ月程度、上顎で3ヶ月から6ヶ月程度必要」
http://www.hosp.go.jp/~kyotolan/html/guide/medic …
という事ですから、最悪全治6か月

治療期間3月以上の重傷事故、又は特定の後遺障害が伴う事故9点から13点が基礎点でそれ以外に違反があれば加点されるそうです。
http://rules.rjq.jp/fuka.html
点数がと言うより、免許が取り消しになるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!