プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日ニュースで取り上げられてますね。
早い時期から芸能人やスポーツ選手の方々が寄付をしているそうです。
そこで疑問に思ったのですが、これは事故ですよね?
どこの団体が受付ているのですか?
災害なら赤十字だと思うのですが、事故も受け付けてくれるのですか?

韓国はIT国家だから、携帯でネットバンキングで取りあえず、赤十字に振り込んで
その際に通信欄か何かで船の事故指定とかコメントを残すのかな?
とか想像してみたりしたのですが、しっくりしません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

天災ならまだしも、ただの転覆事故ですし、仮に犠牲になられたのが高校生だからといって、寄付をするということって異常だと思うのですが・・・。

「大事故だったら寄付して、俺のときは無視かよ」「日本でも数十人クラスの死亡する事故はたまに起こるが、そのときに寄付しなかったのはなぜ」など、突っ込まれどころ満載なのに、どうして動くんでしょうね。特に元プロスケーター嬢。今回の事故にだけは寄付して、東日本の時には知らん顔。まあ、そういうことなんでしょう。

質問者様が寄付したいと思うのなら止めはしませんが、繰り返しますが、これは事故であり、また寄付を必要とするほど甚大な被害が出ているわけでもありません(自宅がなくなったわけでもないのに避難所生活しているところが、なんか哀れを誘う。人命の損失は確かに問題だが、かの国が「お祝い」した、東日本の死者・行方不明者の規模とは桁が2つも違う。大事にしようと画策しているのがばればれ)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が寄付をしたい訳ではないのです。
事故に寄付ってどういうこと?それを受付ちゃう団体ってどんな団体?
被害者やその家族の方の悲しみに寄り添いたいとう気持ちから寄付をするっていう行動なのかもしれませんが。。
でもお金の管理は別物ですよね?
もしも日本でこのような事故があったら、どこが寄付を受け付けるのでしょうか?疑問です。不思議です。。

赤十字のサイトを見ますと、海外の場合、今は「シリア人道危機」だけ募集しているようです。

過去の支援の例では地震、洪水、台風などが挙っています。言い換えますと船の沈没などの場合、海外救援まではしないのが普通なのかな、と思います。災害の規模が違うのですね。
    • 0
この回答へのお礼

私の文章能力のなさで誤解があったらすみません。
私は寄付をしたい訳ではありません(薄情みたいな言い方だけど)。
寄付をした人たちはどこの団体に寄付をしたのか?
そしてどうして災害でもないのに、事故なのに寄付金を受け取ってしまうのか。その点が疑問になり質問してみました。

私は国語をもっと勉強しなくてはいけませんね。。

事故のように思えますが、基本的には犯罪で、犯罪被害者が沢山でたということです。

犯罪の被害者にたいする寄付ってのはしっくりきませんけど、あったとしても普通は国内で完結するでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

日が経つにつれ変な人達がたくさん出てきましたね。
恐ろしいです。

シンボリックなお見舞い金くらいは隣国の誼で渡しても良いとは思いますが、

以下を考慮すると大きな金額は無用と思います。

1.東日本大震災のときは「日本沈没!」と言って喜んだ。
2.サッカーの試合で地震をお祝いしますという横断幕を掲げた。
3.オリンピックの最終選考の前日に故意に日本の放射能の危険を喚起する措置を講じた。
4.外国に慰安婦の像をたてまくっている。
5.70年前の強制連行を自国の裁判所で裁き日本から賠償金をむしりとろうとしている。

この回答への補足

早い段階で韓国の芸能人やスポーツ選手の方々が寄付をしたニュースが流れましたが、寄付をした事は伝えているのに、どこに寄付をしたかは言っていません。
事故なのに寄付を受け付ける団体はどこなのか?
それが知りたかったのです。

今まで興味なかったのですが韓国って不思議な国で、怖い国だなぁと感じました。

• 0
この回答へのお礼

私がいけないのです。文章能力のなさで誤解をまねきました。
私は寄付をしたい訳ではありません。

でも私の質問にお付き合いして頂いたことを感謝しています。