電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少ないですが、私(妻)も頭金を貯金から出そうと思います。

200万くらいです。夫は800万でローンは3500万くらいを夫名義で借ります。

頭金を出すと連帯保証人になるとネットで見ました。

審査があるみたいですが、お恥ずかしい話ですが・・昔は買い物をよくしていて、買うものはリボで

払っていました。20万くらいを月1万づつ払って滞納したことはありません。

結婚と同時に2年半前に完済しています。

リボ払いは3年以上はしていたと思います。

リボの履歴が長いのですが、審査に通るのでしょうか・・??

通らないのなら私の預金をこれからの生活費で残して、頭金もすべて旦那に出してもらい、家土地

の持分もゼロにしようかと思うのですが。

A 回答 (4件)

> 頭金を出すと連帯保証人になるとネットで見ました


そんなことはありません。
ただ、贈与した事になるので、確定申告して税金を払わなければならなくなるだけです。
脱税を指南するようなことは摘発されるのが嫌ですし、そんなことを書くと「炎上」しますから「ネット」には書けませんし、私も書きません。
だから、質問者が調べたような結果になるのですね。
素直に税金を払う気なら、連帯保証人になる必要は全くありません。

贈与ではないとすれば、その金額の分持分を持つことになり、その事により連帯保証人又は連帯債務者として契約しないとお金を貸してくれないこととなるのですね。


> 滞納したことはありません。
ということなら、気にする必要は有りません。
審査で問題になる可能性もほぼ無いでしょう。

> リボの履歴が長いのですが
関係有りません。
審査の時に参照する記録では、毎月正常な取引であったと言うことしかわからないですから。
    • good
    • 1

審査には支障がないと思います。



リボ払いは商品枠組みの範囲での利用で、延滞無く完済しているのですから、審査の上で問題になるとは思えません。また、住宅購入の一部出資として、貴方が資金を拠出すれば、住宅の名義には貴方も持分登記する必要があります。

そして、既にご承知の通り、持分登記をなされば、当然ご主人の住宅ローンにおける連帯保証人になる必要があります。この場合の連帯保証人の意味は、担保提供者(物上保証人)としての責務を負っていただくということです。これは、ローンの約定弁済の上での返済能力を期待するものではありません。収入が一定以上あることや、資力が一定以上あることは全く求めていません。ただ、万が一の時には、ご自宅(担保物件)を処分して弁済充当して構いませんという担保の提供者としての責務を求めているだけです。

最後に、本件のリボ払いの件自体問題になるとは思えませんが、仮に過去貴方に事故歴があったとしても、物上保証人としての地位には何ら影響を及ぼさないと思います。なぜなら、債権者に対して、担保を提供する側の立場だからです。従いまして、卑屈にならず、正々堂々頭金として出資をなさるのであれば確り出資をし、ご自分の地位(持分)を得て、担保として提供する(物上保証人としての責任を果たす)べきだと思います。
    • good
    • 2

住宅購入時の頭金はどこから出しても銀行は追及しません。

妻が連帯保証人として銀行が要求する場合は下記のとおりです。
1. 夫婦共稼ぎで、借入金額が夫の年収では不足し、夫婦合算で審査した場合。
2. 奥さんが出した資金分を持ち分登記した場合。
また、連帯保証人の個人信用情報は調査しません。
    • good
    • 1

連帯保証人と頭金はまったく関係ありません。


連帯保証人は、ご主人がローンを返済できなくなった場合、代わって返済できるだけの経済的裏付けがあるかどうかです。
あなたにそれだけの収入がない、資産がない、というのであれば連帯保証人にはなれないと思います。
なお、リボについては事故歴がないのであればまったく関係はありません。

頭金は、その物件の所有権に関係してきます。
頭金もローンも、すべてご主人負担であれば、100%ご主人の所有、ということになりますが、一部でもあなたが負担、ということであれば、全体の中のあなたの分の割合をあなたの持分として登記することになりますね。
具体的には、全体で4500万円で、200万円があなたの負担ですから、4.5%があなたの持分ということになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!