人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

公務員試験の問題です。
以下の問題で困っています。知恵を貸してください!

[問題]
ともに200mの長さである列車AとBがすれ違うのに要した時間は8秒であった。
Aの列車の速さがBの列車に比べて毎秒10m遅いとするとき、Aの列車の速さはどれか。
ただし、列車A,Bのそれぞれの速さは一定とする。

そこで、まずAの列車の速さをxとおいて、
400m=8秒(x+xー10)と式を立て、時速に直したのですが、答えの時速72kmとあいません。
式の立て方、計算のどちらかが間違っているのでしょうが……。
分かる方、どうぞ解説お願いいたします。

A 回答 (1件)

Aの速さをxとすれば、Bの速さはx+10じゃないかと。

Bのほうが早いんだから。
    • 0
この回答へのお礼

合いました!
ありがとうございます。
冷静に考えないとダメですね。