電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家を新築しました。

入居して一週間程で3社の太陽光営業マンがきました。
各営業マン曰く、こちらの御宅は太陽光を載せるには、最高の条件とのこと

ウチの家は土地が南東の角地で切妻屋根の5寸勾配、真南向き、周りには日差しを遮るものがなく最高の条件らしいです。

単純な話、太陽光って載せた方が良いんですかね?

ちなみに、ドイツ製のQセルズと言うメーカーを勧められました。
4.4kwhで195万だそうです。

A 回答 (11件中1~10件)

単純に値段は高いですね。



太陽光を載せるなら多少の知識を得てからでないと、営業マンに都合のいいようにやられますよ。

その営業マンは最高の条件を伝える時にメリットやデメリットまで教えてくれましたか?

設置の申請は営業マンがしてくれますか?

残念ながら国の補助金は終了してしまいましたが、地域によっては太陽光設置による補助金があるのはご存知ですか?

ちゃんと説明を受けていたらいけないのでこのくらいで・・・


結論としては太陽光は家庭菜園と同じ考え方です。

買えばいい物を自分の自宅で作るって感じです。 勿論、余剰電力って言って余った分は売れます。 確か現在1Kw・32円です。

必要か必要ではないかはあなた次第ってのが実際問題だと思います。

注意が必要なのはあなたの家の前が道路でない限り、家の前に今後高い建物が建つ可能性があるという事です。

そこに仮にマンションが建ち、日当たりが悪くなってしまったとしてもそのマンションを訴える事は出来ません。

後、余剰電力で太陽光設置費用の元を取りたいとお考えなら、それの計算も大雑把には出来ない事もないのでしてみたらいいと思います。 太陽光のパネル自体国産でだいたい20年が正常に発電できる目安とされています。


すいませんね。

面倒くさいことばかり書いて・・・

家にも太陽光が載っているので・・・

私は元を取ろうという考えがあったので、結構調べました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
メリットデメリットは私から聞きました。
丁寧にたくさんのことを教えて頂きましたが、値段が高いなぁ~と言う印象は話を聞いている時から感じでおりましたので、その場では決めずに、ほかの会社の見積もりと比べると言うことで帰って頂きました。

お礼日時:2014/04/30 12:55

2011年5月三洋製215w×18枚=3.87kWh関東南部 寄棟3方向設置の者です。


無公害で無音無振動手間無し、屋根の設置条件はあまり良くないのですが7年掛からずにペイ
出来そうです。 昼の電力消費を抑え、自身大変満足しておりますのでおすすめします。

太陽光発電販売代理店勤務の経験から、
1番のポイントは●見積金額ではありません ☆良い業者を選ぶ!これに尽きます。例としまして

業者選びのコツ
A.国内各メーカーの指定店になっているところは、ほぼ安心(住まいの地区を言えば、数社教え
 てくれる。ただ、発注もメーカー経由だと高額になる場合も有り)
B.工事数は少なくても3,000軒以上で、5年以上の経験者が複数いる事が望ましい(儲かる、と
 いう理由で2010年以降参入の経験不足者が多い)
C.出来れば、同じ地区で5年以上営業している(地区、地元での信頼が不可欠)

D.事前の「見積書」は当然、同時に太陽光発電は【設置レイアウト】に基づいた【発電シミュ
 レーション】(これが最も重要)も出してくれます。
 これは日本メーカーであればキチンとしたソフトが組み込まれており、不当な北向き設置等出来
 ない仕様にもなっています。 ・毎月の発電シミュレーションが数値化されていて分かりやすい
 因みに自分の所はメーカーシミュレより約20%多い!

E.知られた商品でないだけに訪門販売が悪いとは言えないが、口先だけで売りたがる業者は×、
 ネガティブな要素、例えば長過ぎる築年数、大木やビル陰、電柱や電線等の悪い影響も説明し、
 過大な希望や要求に対してはキチンと説明し断ることもある業者が良い(代理店当時、一人暮ら
 しのお年寄りに1kWhチョイを高額で販売したり北向き設置をしている業者がいました、当然補助
 金、メーカー保証関係無しの闇ルートです)

Qセルズのパネル自体は世界一機械モノに厳しい国のドイツ製で問題は無いでしょうが、経営が
傾いたし、肝心のアフターサービスを考えますと小回りが効き良心的な国内メーカーが安心です。

3社見えたそうだすが、Qセルズだけでないのでは… ・見積もりと・シミュレを要求するのに何の
ためらいも必要ありません。検討材料ですので不要であればハッキリ断れば良いのです。
他の方も言っていますが、細部は分かりませんので憶測になりますが売価は高く感じます。

不景気でいきなり営業職に入り、無理売りしている場合も多く見られますので注意しましょう。
  以上です。
    • good
    • 0

>>各営業マン曰く、こちらの御宅は太陽光を載せるには、最高の条件とのこと



そんな甘いささやき、営業トークに乗らないことです。
確かに日当たりはいい所かも知れない。でもそんな所は数え切れないほどありますよ。
そこのお宅がどれだけ設置していますか?
我が家も同じような環境ですが、営業マンが来ても門前払いしています。

大体そんなもので金銭面でプラスになるわけが無い。
ただ貴方が地球環境保全などに興味があり金銭面は気にしないというのなら別ですが。
    • good
    • 0

ソーラパネルもそうですが、営業マンが来るのは全てボッタくりの金儲け会社と思って間違いありません。



無料で・・・、今なら特別価格で・・・、等と共に最高の条件・・等もマニュアル通りの言葉です。

適正な価格でしっかりした工事をして、アフターまで責任を持つような会社はセールスマンなどに費用をかけません。

セールスマンが回り、何十軒のうち1件でも契約できれば儲けもの、つまりそれが目的です。

古くなってくれば、屋根の葺き替え、や外壁の塗装、シロアリ対策などリフォーム詐欺が常に狙っています。

もし、太陽光パネルを設置する気なら、ネットで調べる等で近くでしっかりした事務所を構えた所の何軒かに同じ条件で見積もりを取って下さい。


私は建築士で設計の仕事をしていますが、お客さんの強い希望が無い限り勧めませんし、既設の建物にも着けない事をお勧めしています。

地球エネルギー的には必要で大切な物だと思いますが、はっきり言って住宅の屋根等ではなく、大規模な空き地や大きなビルの屋上にすべきものと思っています。

住宅の屋根規模の物ははっきり言って採算は取れません。

お勧めに来る人たちは、パネルの理論上の発電力で計算しますが、本来パネルの発電量は目標的な数値で方位や角度に周りの状況によっては半分程度しか発電しない事も有りますし、極端ではありませんが、年数が経つと劣化して行きます。

パネルの耐用年数も個別差はあると思いますが、20年もすれば取り換えだと思いますが、今度取り替えの時は今のパネルの撤去処分費がかかりますから、1.5倍くらいなるかもしれません。

後からの工事は雨漏りのトラブルも続出ですし、強風や地震に対してもしっかりした工事をしていないと危険でもありますが屋根まで上がって取りつけ具合まで確認する人はいないと思います。

新築の屋根自体も15年以上もすれば塗り替え等が必要になったりしますが、パネルを外してなんて出来ません。

収支の計算に含まれていな事も多いのですが、定期的な点検やコンデンサー等の取り換えが必要な費用もかかります。

仮にローンをくめば金利は余計になります。

予算が余っていて一括現金払いで取り付けて、設置費を考えないくらいなら着けても良いかもしれません。

予算が余っているなら、素敵な家具やカーテン、家の周りのお洒落な造園や植木等にお金をかける方が良いように思います。

とりあえず、今後も一切の訪問販売は最初から話も聞かずに、しっかりとお断りできるように心掛けられる方が良いと思います。

それが出来ない人の為にクーリングオフの制度もありますが・・・
    • good
    • 0

 来るよねえ。


 でも、私は要らないと思っています。てか、冬場の一番使いたい時期には雪で無理っていう地域なんで。
 
 家電量販店ならもっと安くできるよ。150万でオール電化とか広告が出てたりする。

 ドイツ製ねえ。国産がメンテナンスには楽じゃないのかしら。

 予算によりますよ。余っているならこの際つけてもいいだろうし。

 要らないと思うなら・・・・・。

 私は「新築したから金がない」と断り続けています。
    • good
    • 0

>単純な話、太陽光って載せた方が良いんですかね?



新築を「建てるとき」に乗せるんだったら
荷重を考慮した設計するし 保証の責任範囲も明確だから
載せてもいいでしょうけど

後からって 魅力感じないですね
    • good
    • 1

>税込です。



>県の補助と町の補助を引くと180万になるそうです。

>パネルはドイツ製のQセルズで発電率と保証はかなり良いものらしいです


180万円でもあまりにも高すぎですね。。
売電単価が48円/kWhだった4年前だったら、買ってもよかったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の会社にも同じ条件で見積もり依頼して見たいと思います。

お礼日時:2014/04/30 13:01

4年前、まだ太陽光パネルの相場が今の1.5倍以上高価だった頃、私は4.1kWを180万円(工事費、消費税、全て込み)で設置しました。

売電単価は10年間で48円です。


その195万という金額は税込みかどうかわかりませんが、今は消費税8%、今年度の売電単価はわずか37円です。

この回答への補足

税込です。

県の補助と町の補助を引くと180万になるそうです。

パネルはドイツ製のQセルズで発電率と保証はかなり良いものらしいです。

補足日時:2014/04/30 08:39
    • good
    • 0

南向きに1面設置できる屋根は太陽光発電には抜群ですね。



ただし、195万円÷4.4kW=44.3万円/kW

高いです。30万/kWを狙ってください。目標価格は132万円です。
訪販は営業マン自体の歩合が30~50万円ありますから、ネット激安業者と比べるとどうしても高止まりします。
複数業者との相見積をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の会社にも見積もり依頼して比べたいと思います

お礼日時:2014/04/30 12:59

1)「太陽光って載せた方が良いんですかね?」


 好みの問題なので、一概には言えないように思います。
 「設置費」「維持費」「撤去費」と考えて、耐用年数で割り算すると、本当に
 利点があるのでしょうか?
 一般には、「設置費」と発電量から、何とかなるような、ストーリーのようですが
 「維持費」「撤去費」は無視しているように思います。

2)「こちらの御宅は太陽光を載せるには、最高の条件とのこと」
 太陽は、日本全国、平等に照ります。局所的に、最高の条件、の時点で、嘘でしょう。
 業界で、新築のお宅をターゲットにしているだけでは?

 「ウチの家は土地が南東の角地で切妻屋根の5寸勾配、真南向き、周りには
 日差しを遮るものがなく最高の条件らしいです。」

 冷静に考えて、地方性で、年間の快晴率が高い、地域には、有利性があります。
 また、発電効率はむしろ、気温が高いと下がるので、北海道の道東地方に大規模
 太陽光発電地域があります。

 屋根勾配も大切でしょうが、太陽の高度は、冬と夏で全く違います。
 冬は、正午でも低く、夏は、頭上で、カンカンしています。
 つまり、年間を通して考えると、最適勾配も一瞬だという事です。

 1日の中でも、朝日は東に、夕日は西に。パネルに最適角度で入光するのは
 何分間あるでしょうか?

 太陽光発電を否定はしませんが、お宅に伺っている業者は、誠実な説明をして
 いないように思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠実かどうかはわかりませんが、説明は詳しくしてましたね。
ただ、その日に契約を取りたい感じをかもしだしていたので、逆にもっと安くできるんではないかと勘ぐってしまいました。
他の会社の見積もりと比べて検討したいと思います

お礼日時:2014/04/30 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!