プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職について悩んでいます。
今28歳、独身です。

転職の候補は、
1、化学系研究開発職(この職種でノイローゼになったので避けたい気持ちは働きます(勤務形態のせいでもありましたが))
2、ブランド商品等の買取販売職(俗に言うブランド鑑定士?)
3、化学品や測量機器等の営業職
4、化学の分析業務職(ある派遣会社から案件を紹介いただいてます)
5、塾講師

2、のブランド鑑定職以外は正社員実務経験(化学の研究開発)やアルバイト経験(塾講師)から、なんとなく想像がつくのですが、定年まで先が見える職に就きたいと考えると、どの職が安定しててがんばっていけるのか悩んでいます。
全部体験できれば別ですが、そうも言っていられないので質問させていただきます。
某転職サイトで募集要項を見ていますが、「がんばり次第で年収上がります・・」と書いてあるばかりでわかりません。
これらの仕事に就いている方、ぜひアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

もう定年すぎですが、複数回の転職経験があります。

その経験から言えば、良い転職(年収が下がらないか上がる、ポジションも下がらないなど)には会社は変わっても職種はあまり変えないということがこつです。

その点で私は1以外には良い転職の可能性は少ないと考えます。
その年齢で派遣社員になるのもお勧めしません。30歳を過ぎればいつまでも派遣というのは必ず後悔します。一度派遣社員になると正社員に戻るのは非常に大変です。

実は私も20代に転職をしたい事情があり仕事探しをしたことがありますが、当時は今ほどには良い転職市場がなく、結局断念してそのまま働き続けました。結果的にそれがよかったと思っています。
その後30代後半になってあるベンチャー企業に移りその成長過程でマネージャーをさせてもらいました。
多分20代に退職をしていたら経験不足でこのベンチャーへの転職は難しかっただろうと思います。
一番のお勧めは今は辞めないで多少の苦労は我慢して実力を付けることに専念すること、どうしてもそうできないのであれば同種の仕事を時間をかけて探して見つかれば転職する、なければ当分今のまま頑張ること、これしかありません。
ちなみに私はその後複数回の転職をしましたが、ずっと同じ職種で少しづつ地位も上がり、60代後半まで働き続けることができました。
その代り1社には10年前後は勤務しました。
その程度の我慢ができないと採用側でも信頼は得られないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身のご経験も語ってくださり、響くものがありました。
また、私にも分かりやすく書いて下さりありがとうございますm(__)m

実際の経験を書いてくださり響くものがあったのでこの方をベストアンサーに
させていただきます。

皆様、本当にありがとうございました。

一般的な転職の基本要素は、

*経験がある職種なら「経験者」としてある程度の待遇(給与や役職)は期待できる
*逆に未経験ならゼロからのスタート
*アルバイト経験は「アピールできるもの(資格等)」がないと未経験扱い
*派遣などの非正規雇用の場合、正社員へ戻りにくくなる可能性あり
*未経験者の基本給は15万から20万円程度
*営業や販売はノルマ(とは言わずに「予算」と言う)があり、給与も達成度合いに比例する
等々です。

ご自身の希望が書いてないけど、
待遇重視(キツイ職場でも良いから、高給)なのか、
収入は低くても、比較的楽な職場が良いのか、
その辺を明確にしないと決め様がないでしょうね。

1から5までの候補は、大手企業(少なくとも一部上場レベル)でないと安定なんてないので、
ご質問の趣旨にはあっていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

鋭いご指摘ありがとうございますm(__)m
それに色々な知識、大変参考になりました。

定年まで先が見えるのは職種ではなく、企業です
貴方の場合、30年以上継続して事業を続ける努力をしてる会社を探してください

• 0
この回答へのお礼

明瞭なお答えありがとうございますm(__)m

よくある釣り文句ですね

「がんばり次第で年収上がります・・」

頑張り分は歩合(手当)

普通に働いていては、収入は低い

管理職になれなかった人は、最後まで収入が低い
※ 具体的な金額が提示できない企業は、給与が低くて載せられないと考える方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りですよね、確かに。
参考になりますm(__)m