転職について悩んでいます。
今28歳、独身です。

転職の候補は、
1、化学系研究開発職(この職種でノイローゼになったので避けたい気持ちは働きます(勤務形態のせいでもありましたが))
2、ブランド商品等の買取販売職(俗に言うブランド鑑定士?)
3、化学品や測量機器等の営業職
4、化学の分析業務職(ある派遣会社から案件を紹介いただいてます)
5、塾講師

2、のブランド鑑定職以外は正社員実務経験(化学の研究開発)やアルバイト経験(塾講師)から、なんとなく想像がつくのですが、定年まで先が見える職に就きたいと考えると、どの職が安定しててがんばっていけるのか悩んでいます。
全部体験できれば別ですが、そうも言っていられないので質問させていただきます。
某転職サイトで募集要項を見ていますが、「がんばり次第で年収上がります・・」と書いてあるばかりでわかりません。
これらの仕事に就いている方、ぜひアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もう定年すぎですが、複数回の転職経験があります。



その経験から言えば、良い転職(年収が下がらないか上がる、ポジションも下がらないなど)には会社は変わっても職種はあまり変えないということがこつです。

その点で私は1以外には良い転職の可能性は少ないと考えます。
その年齢で派遣社員になるのもお勧めしません。30歳を過ぎればいつまでも派遣というのは必ず後悔します。一度派遣社員になると正社員に戻るのは非常に大変です。

実は私も20代に転職をしたい事情があり仕事探しをしたことがありますが、当時は今ほどには良い転職市場がなく、結局断念してそのまま働き続けました。結果的にそれがよかったと思っています。
その後30代後半になってあるベンチャー企業に移りその成長過程でマネージャーをさせてもらいました。
多分20代に退職をしていたら経験不足でこのベンチャーへの転職は難しかっただろうと思います。
一番のお勧めは今は辞めないで多少の苦労は我慢して実力を付けることに専念すること、どうしてもそうできないのであれば同種の仕事を時間をかけて探して見つかれば転職する、なければ当分今のまま頑張ること、これしかありません。
ちなみに私はその後複数回の転職をしましたが、ずっと同じ職種で少しづつ地位も上がり、60代後半まで働き続けることができました。
その代り1社には10年前後は勤務しました。
その程度の我慢ができないと採用側でも信頼は得られないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身のご経験も語ってくださり、響くものがありました。
また、私にも分かりやすく書いて下さりありがとうございますm(__)m

実際の経験を書いてくださり響くものがあったのでこの方をベストアンサーに
させていただきます。

皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/04/30 18:02

一般的な転職の基本要素は、


*経験がある職種なら「経験者」としてある程度の待遇(給与や役職)は期待できる
*逆に未経験ならゼロからのスタート
*アルバイト経験は「アピールできるもの(資格等)」がないと未経験扱い
*派遣などの非正規雇用の場合、正社員へ戻りにくくなる可能性あり
*未経験者の基本給は15万から20万円程度
*営業や販売はノルマ(とは言わずに「予算」と言う)があり、給与も達成度合いに比例する
等々です。

ご自身の希望が書いてないけど、
待遇重視(キツイ職場でも良いから、高給)なのか、
収入は低くても、比較的楽な職場が良いのか、
その辺を明確にしないと決め様がないでしょうね。

1から5までの候補は、大手企業(少なくとも一部上場レベル)でないと安定なんてないので、
ご質問の趣旨にはあっていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鋭いご指摘ありがとうございますm(__)m
それに色々な知識、大変参考になりました。

お礼日時:2014/04/30 17:40

 


定年まで先が見えるのは職種ではなく、企業です
貴方の場合、30年以上継続して事業を続ける努力をしてる会社を探してください
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明瞭なお答えありがとうございますm(__)m

お礼日時:2014/04/30 17:38

よくある釣り文句ですね


「がんばり次第で年収上がります・・」

頑張り分は歩合(手当)

普通に働いていては、収入は低い

管理職になれなかった人は、最後まで収入が低い
※ 具体的な金額が提示できない企業は、給与が低くて載せられないと考える方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りですよね、確かに。
参考になりますm(__)m

お礼日時:2014/04/30 15:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塾講師への転職

現在IT関係(SI系)の仕事に就いて、1年と半年になりますが、転職を考えています。
私は大学では、教育学部に在籍し小学校一種免許を持っております。大学時代から教師になりたいという意思は持っていたのですが、一生に一つの仕事というのもどうなのか、と考え一般企業に就職いたしました。結局は腹をくくれなかったのですが(^^;
計画では、3年後に教員採用試験を受け、無収入の期間無しに教員になる予定でしたが、そううまくはいかず、毎日23時ごろまで仕事をしているため、勉強をする時間がありません。勉強どころか、プライベートも時間がとれません。

そこで、安易な考えではありますが、子供と接しながら、指導法の勉強を積むために、塾講師への転職を考えております。

当方、東京でのひとり暮らしのため、月収はキープしなければならず、アルバイトではなく、契約社員→正社員(講師として)を希望しております。また、退職してから1ヶ月くらいで就職をしたいと考えており、塾講師派遣の会社に登録しようと思っています。

そこで、質問なのですが、夏休みも終わるこの時期、専任講師としての採用はあるのでしょうか。また、塾講師派遣企業に登録しても、なかなか斡旋が得られない、というようなことは結構あることなのでしょうか。

現在IT関係(SI系)の仕事に就いて、1年と半年になりますが、転職を考えています。
私は大学では、教育学部に在籍し小学校一種免許を持っております。大学時代から教師になりたいという意思は持っていたのですが、一生に一つの仕事というのもどうなのか、と考え一般企業に就職いたしました。結局は腹をくくれなかったのですが(^^;
計画では、3年後に教員採用試験を受け、無収入の期間無しに教員になる予定でしたが、そううまくはいかず、毎日23時ごろまで仕事をしているため、勉強をする時間がありませ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
アドバイスになるかどうかわかりませんが…。私の主人の場合を参考に考えてもらえればいいのですが…。

私の主人は元塾の講師でした。
塾の講師をしながら、教員採用試験に挑む…という生活を何年かしていました。
塾の講師に就職した時は、正社員として働いていましたが、
試験勉強の時間が全然取れなかったのです。
勤務時間は昼からなのですが、その分帰ってくるのは遅く、
正社員としての業務は結構ありました。
また、そこの塾は何ヶ所も教室があるので、毎日違う教室での勤務でした。
主人は『現状では試験勉強ができないし、試験には年齢制限があるから、
のんびりしていられない!』と思い、同じ塾で正社員から週4日勤務の契約社員になりました。
休みの日は、勉強ばかりの日々…。
かなり努力したおかげで、試験に合格しました。

…というのが主人の場合なのですが、
正社員だとかなり時間に余裕がなくなる可能性があると思います。
契約社員だと、勤務日数によって変わると思いますが、
給料は安くなると思います…。その給料で生活ができるかどうかが問題になります。
No.1の方が言うように、塾では人件費が高コストになります。
ですので、契約社員が多いと思います。
契約社員だといろいろな面で扱いやすいので…。

難しい問題だと思いますが、焦らずゆっくり考えて決めてくださいね。

今の時期でも、塾の講師の採用はあると思いますよ。

こんにちは。
アドバイスになるかどうかわかりませんが…。私の主人の場合を参考に考えてもらえればいいのですが…。

私の主人は元塾の講師でした。
塾の講師をしながら、教員採用試験に挑む…という生活を何年かしていました。
塾の講師に就職した時は、正社員として働いていましたが、
試験勉強の時間が全然取れなかったのです。
勤務時間は昼からなのですが、その分帰ってくるのは遅く、
正社員としての業務は結構ありました。
また、そこの塾は何ヶ所も教室があるので、毎日違う教室での勤務でした。
...続きを読む

Q二十代半ば事務職女性の、事務職転職お勧め転職エージェントについて。

二十代半ば事務職女性の、事務職転職お勧め転職エージェントについて。

現在田舎地区の県で事務職の職を探している契約社員の、4大卒二十代半ば女性です。
簿記系の資格は所持しており、事務職正社員経験が過去に3年数カ月あります。

毎日ハローワークの求人を見ていますが、事務職の募集も少なく、正直限界を感じています。
もう一生非正規なのかと絶望していたところ「転職エージェント」なるものの存在を知り、頼みの綱で利用してみたく思います。
「リクルート」ぐらいしか知らないのですが、何か他にお勧めがありましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様の詳しい職歴やスキルが分からないので何とも言えませんが、企業が転職エージェントを使う場合は、それなりに費用がかかるので、それに見会うだけの優秀な人材が求められる事が多いので、普通にハローワークなどから応募するよりも採用基準が厳しい事も多いですよ。

私の勤める会社でも転職エージェントを介して入社した人が数名いますが、技術系や専門職などその業務に精通している人ばかりです。

普通の事務職でしたら、ハローワークなどに求人を出せば、すぐに数十人、時には100名を越える応募がありますし、応募者の中には、実務経験も資格もある方もたくさんいるので、正直なところ、転職エージェントを利用する必要は無いような状態です。

ただ、事務でも経理や総務、人事業務に精通しているとか、外国語が堪能な方など何かしらのスキルをお持ちなら、転職エージェントを利用する価値はあるように思います。

個人的には、事務職ご希望なら、紹介派遣のほうが転職エージェントよりも良いのではという気がしますがいかがでしょう?

Q塾の講師に転職を考えています

 丸4年勤めた前職を退職し、ただいま求職活動中です。(28歳男)
 上記に書いた通り、現在塾(進学塾のような形式ではなく、少数対象に勉強を教えるような形)の講師になりたく、日々活動しております。(小・中学生対象位で)
 ただ、学習塾で働いた経験が全くなく、指導すべき知識も忘れているところが多々あります(お恥ずかしいところです)
 大学時代に教職免許(中高数学)は取得しました。塾未経験というのは不利になってしまうのでしょうか?また、採用試験をクリアするために必要な知識(一般常識とか、小中5教科の基礎知識等)今のうちに学習しておく点等教えていただきたく思っております。
 ご回答いただければ幸いです。どうかよろしくお願いします。
 (ちなみに前職は飲食業で店長を1年務めました)

Aベストアンサー

こんにちは、

小生も会社員と非常勤講師の2足のワラジ持ちです。

 進学塾でも少人数相手でも話は同じです。いくら熱心でも、いくら知識があっても、いくら教え方がうまくても、それだけではNGです。

 一番大事なのは、「先生が貴方だから通う(or出席する)」と生徒(学生)が言ってくれるか否かです。
 
 ご参考まで。
 本当の意味でのいい先生になってくださいネ。応援します。
 

Q塾講師(女)からの転職先はどんな職種(業種)がありますか?

塾講師をしていますが、女性が母親になってもこの仕事を正社員として続けるのは難しいと思っています。
毎日夜の11時や12時まで仕事をしていては子供の面倒を見ることができないからです。
出産を機に塾講師を辞め、子育てが落ち着いたらまた働きたいのですが、塾講師をしていたという経歴で
転職するならばどういった職種・業種があるでしょうか?
なるべくなら、正社員で定年まで働き続けられる仕事が理想です。

事務系なら家庭と両立してできるかなと考えましたが、事務系の資格もなく、30代になるかならないかの年齢で事務未経験は難しいですよね。。。

アドバイスや意見をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

塾講師をされているとのこと、教員免許はお持ちでしょうか?
お持ちであれば、公立学校の教員採用試験を受けてみてはどうでしょう。
20代後半であれば、まだ受験資格はあると思います。

Q塾・予備校講師から転職

こんにちわ。

年齢は30代前半で、現在予備校で講師をしていますが、月末で退職することになっています。

現在就職エージェントを活用して転職活動をしていますが、他業種への転職は難しいようで、同業種への求人しかないとエージェントの社員の方に言われています。ですので現在同業種への転職活動をしていますが、あまり乗り気ではありません。できれば他業種への転職を希望しています。

そこで、現実的に塾・予備校講師からの転職で可能性のある転職先(教育関連でもOK)はどのような職種があるでしょうか。過去に周りでこんな人がいたとか、自分自身のことでもいいので、教えていただければ助かります。そしてそれをもとに転職活動の参考にしていきたいと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通信制高校のサポート校(第一高等学院、KTC中央高等学院)であれば、教員免許不要で、経験も生かせると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報