これ何て呼びますか

金属アレルギーの疑いがあるので銀歯を非金属のものに変えようと思うのですが、ハイブリッドレジンかセラミックを勧められたのですが「クリセラ」という商品は、このどちらかにあたるのでしょうか?
またクリセラの場合、くっつける材料はセメントでなく歯科用接着剤だと聞いたのですが、せの接着剤とはどのような成分でなっているのでしょうか。
お詳しい方がいたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (21件中21~21件)

クリセラはセラミックになります。

もっと細かく言うと、オールセラミックでキャストで製作するもの、になります。

オールセラミックというと、金属を全く使わないセラミックです。セラミックといわれるものは、金属のキャップ状の内冠の上にセラミックを焼きつけるメタルボンドというのが主流ですが、クリセラは全く金属を使いませんのでアレルギーの疑いがあるなら安心ですね。

キャストとは、ろうで歯型の上に形を作って、そのろうだけ抜き取り、鋳型をつくって溶かした金属やセラミックの材料になるインゴットというのを打ち込む方法です。
セラミックというと、普通は筆で陶材を何層も盛って専用の炉で何度か焼いて、削って形を作っていきます。クリセラはインゴットをキャストする方法です。

くっつける材料は、ほとんどのキャスタブルセラミックでは(キャストで作るセラミックの総称)レジンセメントとされています。成分の方は私はあまり詳しくないので、他の専門家さんのご意見をお待ちください。

この回答への補足

回答有難うございます。
「クリセラ」はセラミックになるのですね。
そのキャスタブルセラミックとハイブリッドセラミックというのはどうちがうのでしょうか?
作り方が違うだけで成分的には似たような物なのでしょうか。
クリセラですが、どこかの歯科のHPに、「天然歯と組織構造、物理的性質が良く類似した生体親和性の高い材料で、適合性が良く、耐久性に優れ、硬さや重さも天然歯に似ており、磨り減りは歯と同じぐらいの硬度(噛みあう相手だけ磨り減っていくという事がない)」と良さそうな事が書いてあったので候補にしていたのですが、別の歯科に問い合わせると、「あまり良くないのでうちでは使っていない」と言われました。
そこではもっとよい「ベルグラス」というものを使っているそうです。
そのベルグラスがハイブリッドセラミックだと聞いたので「クリセラ」とどう違うのか、どちらが良いのかを知りたくて投稿しました。
ご存知の方がいたらご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

• 0