アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻がパート先のコンビニを辞めました 。

妻は週2勤務で希望を出して面接をし 、採用になりました。

そのコンビニはオーナーが複数のコン ビニを経営していて、妻が入る店舗(や やこしいのでA 店)に面接をしにきた人 を別の店舗に引き抜いていっているそ うです。

そのせいか、A店はいつも人手不足で 夜のシフトの人を昼にも入れたり、雇 われ店長がでずっぱりで回していたそ うです。

そんな店ですから週2の希望で採用さ れたはずが、「もっと入って欲しい」 と言われ続け、妻は「子供がいるから 難しい」とやんわりながら断っていま した。

入って一ヶ月でしたが、勤務当初から ロクに話してもないような人に無視を されたりもしていたそうです。

最初はそういうのも受け流していまし たが、とうとうキツくなって、 「今日で辞めさせてください。」と言 い、退職しました。

後日、給料を手渡しするから店に来る よう言われて行きました。 (ちなみに、給料は振り込みなので口座 も伝えてあります。)

するとその雇われ店長に、 「あなたが急に辞めたから店の皆に迷 惑がかかっている。店員全員(夜勤勤務 者含め)に謝って許してもらわないと給 料は渡せない。これは社長にも言って あるから。」

と言われたらしいです。

確かに急だったのは妻の落ち度ですし 、迷惑もかかったんだと思います。

しかし、 関係ない夜勤勤務者(顔も知らないと思 います)にまで謝れと言われ、 振り込みのはずが手渡し、

何より、○○しないと給料を渡さない というのはパワハラや脅しにならない んでしょうか?

事を大きくしたくないので妻は雇われ 店長の言うようにすると決めたらしい ので、私は何も出来ませんがどうして も納得できません。

皆様のご意見を聞かせてください。

A 回答 (17件中11~17件)

何言葉通り受け取っているんですか。

要は火の車なので給料を渡したくないから、いちゃもんつけて諦めるのを狙っているんですよ。

奥さんが泣き寝入りすれば、次の犠牲者を生みます。
前の人たちがちゃんと対抗してくれてたら、奥さんもいやな思いをせずに済んだんです。
泣き寝入りは次の犠牲者にとって、加害者と同等だと追い込んでもいいですから、ちゃんと労基署に報告して下さい。
労働条件が話と違ったのですから、勤務の継続は無理で、それはこちらではなく会社のせいです。
    • 0

賃金を払わないと言ってる訳じゃないのでは?

アルバイトとは言え高校生じゃあるまし今日で辞めますはね~ww

ま~迷惑をかけたんだし、謝って給料を貰ったら?

余程腹に据えかねる事があるならクソミソに文句を言って

そんな薄給など要らんって、つき返してやったら?
    • 1

労働基準監督署へどうぞ

• 0

賃金は、毎月決まった日に、決まった方法で支払うことが義務づけられれいるのだとおもいましたが・・・

労働基準監督署などがあつかう事柄です。

あとパートといえども、いつでも店長のすきなときにでてくれといわれたら生活がなりたちません。そんな雇い方はない。

ただし、やめることにかんしては、やめさせるときもやめるときも一か月前通告が必要かと。急にやめたいというのは、あしたkらこなくていいというのと同じくらいかってなので、迷惑はかけているとおもいうべき。
    • 0

アルバイトさんは、急にシフト時間に来なくて音信不通になったり、奥様のように急に辞める方もみえて信用がない分、最後の月の給料は手渡し。

という所は多いです。

週に2日という希望をだしても、週1になったり、週3になったりする事は、どこだってあります。
人手が足りないようなら、なおさらです。
それが、アルバイトでは?
臨機応変に対応できず、自分の要望通りにいかなかったからと、「今日で辞めさせてください」なんて、他の働きさんに迷惑かける事より自分の事しか考えない事から、相手さんも 「急に辞めるんだから、せめて筋を通してから辞めろ!」となったのでしょう。
アルバイトでも何でも、会社と雇用契約した時点で、「働かさせて頂いている」立場ですので。
働く事への感覚が甘すぎるのかと。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

もちろん希望通りにいかないというのは分かっています。
確かに筋は通すべきですが、雇われ店長の要求は度を越えていると思います。
同じ時間帯に入る人達なら分かりますが顔も知らない夜勤勤務者にまではいかがかと。

会社に雇って戴いている身ですが、子供の有無、それによるシフト希望、勤務への影響、それを話した上で採用されたのですから、意見を言うのはパートとは言え当然の権利だと思います。

もっとも、それが社会だと言われればそれまでですが。

• 1

労働基準監督署に行けば終わります。

この回答への補足

妻自身が事を大きくしたくないというので泣き寝入りになりました。

• 0

>パワハラや脅しにならない んでしょうか?

立派にパワハラですし、
労働基準法にも大いに違反しています。

店長には、「「こんな違法なコンビニがあると労働基準監督署に訴えてやる」と
オーナーに直接いう」とでも言ってやればいいんです。

店長の嫌がらせですから、オーナーに言ってやるというのは
けっこうな脅しになると思いますが。

この回答への補足

オーナーに話をするというのは妻にも言ったのですが、ずっと住む場所だし、事を大きくしたくないし、これは自分の問題、とのことでとりあえず泣き寝入りです。

• 0