【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

子どもが小学校に入学しました。お恥ずかしながら今まであまり学費の心配などしていなかったのですが、もし今後中学から大学卒業まで私立に通ったとしたら…しかも私立の理系大学とかだとしたら…相当な学費がかかるな、と心配になってきました。
我が家は夫婦共働きで、子どもが生まれた時から子供名義の口座をつくって、毎月少しづつは積立貯金はしているのですが、今後、私や主人に何かあったらと思うと、学資保険に入っておくべきかしら?とも思い始めました。みなさんはどうされていますか?

A 回答 (3件)

5~6年前、学資保険は元本割れしているから、今すぐ解約するようにとテレビ番組で言ってました。

その頃より、不況なのですから、入る価値が無いと思いますが・・・。

でも、貯金が苦手なら、自動引き落としで元本割れでも、入ったほうが良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
元本割れしてしまうとなると、積立貯金のほうが良い気もしてきました。

学資保険の第1の目的は教育費のための積み立てです。

これは「子どもが生まれた時から子供名義の口座をつくって、毎月少しづつは積立貯金はしている」というのですから,大丈夫ですね。
第2の目的は,子供や親に万が一のことがあった場合には、死亡保険金や病気やケガの治療に掛かる給付金が下りるとか,学資保険の契約者が万が一亡くなった場合には、それ以降の保険料が免除されるといった点です。これは,あなたのような貯金だけでは得られることのないメリットです。子供や親が死んだり病気になったりしないのであれば,必要ありませんし,別の保険でカバーできるのであれば,やはり必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく解説頂き助かります。
夫婦ともに万が一の事が合った場合には、子どもの生活が困らないだけの保証がある保険にも入っているので、必要がなさそうです。判断ポイントをアドバイス頂き、ありがとうございました!

うちは二人の子供が0歳の頃より学資保険に入りました。

親の身にもしもの事があったときに学費がある程度保障される点が良いと思ったからです。
知らず知らずのうちに自動的に積立ができるのは良いと思います。
高校入学時に一時金が支給され、受験費用や入学金くらいは賄えました。
別途に貯金もしていましたが大学受験で満期を迎えた時にはまとまった金額が下りましたから助かりましたよ。
今年は下の子が大学受験ですが、すでに満期保険金が下りています。
それだけで4年間の学費が賄えるわけではありませんがとりあえず安心して受験させられます。

お金がなくて大学に行かせられないというお宅が結構あります。
奨学金を申し込むも入学金の支払い時には間に合いませんのでそれで志望大学を断念するという話も聞きます。
とりあえず学資保険をやっておけばそうした事態は免れることができると思います。
もちろん十分に貯金ができるのであれば問題ないことではあるでしょうけど。
    • 0