アパマンショップで賃貸マンションの契約をしようと物件を見学しいろいろな説明を聞き、ある程度納得した上で申込みをしようと用紙をよく見てみると、
管理会社のアパマンショップリーシングで「賃貸あんしん保証」というものへの加入が必須で、
そのもろもろの支払いのために「ライフカード」というクレジットカードに契約しなければいけないということが分かりました。年会費もかかります。

しかもアパマンショップの店員はその申込用紙を見せるまでクレジットカードについての説明を全くしてくれませんでした。

そのことが分かり現在契約を保留しているのですが、賃貸マンション契約でクレジットカード契約というのはよくあることなんでしょうか?

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

30年超生きてきて、アパートも2度経験がありますが、


そのような事は聞いたことがありません。

少しでも不審に感じたら止めたほうがいいですよ。
店員も、最初から出すと客が逃げていくから、ギリギリまで出さなかったのでしょう。
不要なクレジットカードをわざわざ作る必要もありません。リスクもありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
できるだけクレジットカードの契約は避けたいと思っているので、やはりやめといたほうがいいですよね。

お礼日時:2014/05/03 01:39

 大家しています。



> 賃貸マンション契約でクレジットカード契約というのはよくあることなんでしょうか?

 いいえ。大家や『管理会社』次第です。

 私のところのように、大家と『管理会社』で審査する物件ではクレジットカード契約なんて関係ありません。肉親の『保証人』さんを立てて頂くだけで、家賃は振り込みです。肉親がおられないとかの特別な事情がない限り『保証会社』の保証も『不可』です。古いんです。(笑)

 おそらく、『クレジットカード契約』を条件化すれば『クレジットカード会社』が審査してくれますし、家賃の滞納や遅れもなくなります(残高不足が直接借主さんの信用に響きます)から“一石三鳥”?『保証会社』よりもプレッシャーになるでしょう。

 滞納しても平気で居座る悪質な借主が増えてくれば比例して増えてくるかもですね。結局そういう不良借主が他の真っ当な借主さんに被害を及ぼす結果になっているのでしょう。おそらく不動産会社もなにがしかの手数料も入るでしょうし、大家や『管理会社』にとっては痛くもかゆくもない。それどころか“合理化”でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらは肉親の保証人もちゃんと立てての契約なのにさらにカード契約までとなると、やはり契約の敷居が一気に高くなりました。
貸し手側の事情はあるのはよく分かるんですがね…。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/04 02:28

私が以前に住んでいた古い木造アパートは、クレジットカード契約が必須でした。

たとえ、すでにクレジットカードを持っていても、それは使えないとのこと。
当然ながら新規カードの年会費がかかりましたが、家賃支払いをすることでポイントが発生したので、毎年、手続きすることで、現金が返ってきて、カードの年会費を払っても、プラスになっていました。

貸し手だけでなく、借り手側のメリットもあるような制度にしてくれないと、誰でも抵抗感が出ますよね。
しかも、その当時、クレジットカードは、すでに3枚持っていたから、カードが増えるのは嫌だったんです。
新規のクレジットカードでの家賃支払いにすることで、お得になる面がないと、誰もがイヤって感じてしまうのは当然でしょう。
    • good
    • 0

それが条件の物件なのでしょうか?


それともすべての物件がそうなのでしょうか?
お店に確認してください。

すべてが対象ならおかしな内容です。
普通の賃貸契約でカード契約をする必要ありません。

ちなみに「アンパンマン」および「小さい小さい」の接客対応はあまりよくありません。
出来ればニッショーをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ての物件というわけではなさそうで、たまたま自分が気に入った物件がそういうものだったようです。
それにしても家賃などを支払うためだけに使いもしないクレジットカードを契約するのはやはり抵抗があります。

お礼日時:2014/05/04 02:22

月々の賃貸料金をクレジットカード払いさせることは、


ここしばらく前からよくあることです。

貸す側からすれば、クレジットカード会社から月々入金が入るので、
安心して収入が見込めます。
仮に、借り主が支払えなくなっても、
それはクレジットカード会社と借り主の間での問題になりますので、
貸す側にはデメリットが無いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ最近の傾向なんですね。
確実な家賃徴収のための方法なんでしょうけど、契約する方からしたらちょっと考えちゃいます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/04 02:20

私の友達のアパート、クレジット契約をして、借りていましたよ。



要は、大家さん側(不動産屋?)が、家賃の回収不能を予防するための策だとか。。。聞いた事がありますが。

その分?ある程度は、審査も厳しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大家さんの意向もあるんですね…
参考になりました。

お礼日時:2014/05/04 02:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパマンショップでの賃貸契約について

アパマンショップでの賃貸契約について。
前家賃や敷金や仲介手数料等必須の費用の他に、
室内殺菌消毒18900
アクト安心15750
抗菌コート12600
と見積書に挙がって来ていますが、結局の所外せるのでしょうか。過去の質問を見てるとどうやら社員のインセンに係る部分なので強制ではないような印象を受けますが実際どうなんでしょうか。
また、これに加え
別途保険料18900
とあるのですが通常マンションだと火災保険はどのくらいが相場でしょうか?
火災保険料とは別の欄にあるので何に係る保険なのか気になっています。
正直、直接担当者にお尋ねしたいのですがオプションを外して交渉する立場なので聞きにくいため皆様にお知恵を拝借しています。
最後に、鍵交換18900
なのですが、新築ではない普通の賃貸マンションなので一般的に考えれば前の方が退室された時点でスペア等考え、防犯上、既に鍵自体は交換済みかとは思うのですが、それでも次の入居者(借主)の義務なんでしょうか。
ちなみに東京都では無いので県単位での公式の見解は出ていないと思います。
鍵交換費にしては相場より高いので…。
どうしても入居したい部屋ですが、入り用な為なるべくアパマン側と敵対せずに進めるために下調べをしておきたいので…。


室内殺菌消毒18900
アクト安心15750
抗菌コート12600
別途保険料18900
鍵交換18900

以上の項目について、あくまでも『任意』か『強制』なのかはっきりさせたいです。
宜しくお願い致します。

アパマンショップでの賃貸契約について。
前家賃や敷金や仲介手数料等必須の費用の他に、
室内殺菌消毒18900
アクト安心15750
抗菌コート12600
と見積書に挙がって来ていますが、結局の所外せるのでしょうか。過去の質問を見てるとどうやら社員のインセンに係る部分なので強制ではないような印象を受けますが実際どうなんでしょうか。
また、これに加え
別途保険料18900
とあるのですが通常マンションだと火災保険はどのくらいが相場でしょうか?
火災保険料とは別の欄にあるので何に係る保険なのか気になっていま...続きを読む

Aベストアンサー

私も大家です。
アパマンって手数料が安いからこういう手段でお金を取ってるんですね。ビックリしました。
保険は、火災保険は、保険会社と賃借人の契約でタッチしませんが入ってもらってます。2年間で20000円位らしいです。広さと、建築の構造で決まるので・・自分で勝手に入ってもいいし、後、以前入っていた保険もそのまま引継ぎ出来るはずです。

鍵は、退去時にお渡ししたキーをなくしてしまった場合の請求しています。鍵だけでなく錠前も全部交換するので25000円くらい掛かると思います。因みにオートロックの鍵です。無さず返却されればOKですよ!!
したがって入居時にはいただきません!!当然でしょ!!

後のものは、全部断ったら如何ですか?こんなことおかしいですよ!!そして実施されない事が多いのも事実だと思います。だって本来は、大家の仕事ですもの。

私はオーナーとして、アパマンでひどい目に合ったのでもう二度と使いません。業者は選んだ方が良いですね。手数料の一か月分って言うのは高いけど…結局同じに取られそうですね。

Q賃貸契約するにあたり、クレジットカードのブラックリストに載ってると契約

賃貸契約するにあたり、クレジットカードのブラックリストに載ってると契約できませんか?


近々、初めて自分で賃貸マンションを借りようかと考えています。
気に入った物件も見つけました。

そこは保証人不要なのですが、そうなると保障会社でカードを作るのが普通でしょうか?
お恥ずかしい話ですが、実は3年ほど前にクレジットカードの支払いを気づかずに放置してしまい、今ではクレジットカードを新しく作れません。。。

その場合は、やはり保証会社でも通らないですか?
保証人不要の物件は借りられないのでしょうか?

Aベストアンサー

保証人不要の物件のほとんどに、クレジット会社経由しての家賃等の分割払いが必須事項となっておりますので、ブラックリスト記載中であり、3年程前に遅延があれば、完全に入居は出来ません。
通常の保証人ありの物件のみを探されることです。完済していたとしても、最低でも7年以上は、審査通過は皆無です。

Q賃貸契約の申込金支払後、賃貸契約書の内容が説明を受けた内容と異なっている。申込金は返金されるか。

賃貸契約の解約について。入居希望条件を伝え、物件を紹介されて申込金を支払った。しかし、決済金支払と契約の段階となって、送付されてきた賃貸契約書に記載された間取り(平米)、設備が申込時に説明を受けた内容と異なり狭く記載されています。重要事項説明では1Kとしか説明受けておらず、貸主からは契約書の内容が正しいと説明されました。このように物件照会時に仲介業者の説明に不備があった場合、解徐すると申込金は返金されるのでしょうか。貸主の承諾を得た後、借主の都合によるによる解除の場合、解約手付金として返金されないと言われたのですが。ご回答頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

「申込証拠金」は契約が成立しなかった場合には返金される性質の金銭。
ただし、支払った際に「キャンセルの場合は返金されない」(解約手付としての性質)と説明があり、領収書も発行されていた場合には返金されない性質の金銭となる。
こういった段取りがなく、質問文の内容だけであれば、本件は契約が成立しておらず「申込金」とは返金される性質の金銭であることはまず間違いない。
重要事項説明を受けたかどうかは明記されていないけれど、仮に説明を受けて署名捺印をしたとしても、それだけでは契約は成立していないので申込金は返還される。

また、「貸主の承諾を得た後」というのが入居審査のことを指しているなら、民法の原則を持ちだすなら審査が通った時点で契約成立。
しかし、不動産契約の場合、特に不動産業者が介している契約では書面締結によって成立とするのが妥当。
更に本件は事前に説明のあった面積と異なるので、質問者に重大な過失がなければ入居申込自体が無効。
おまけにいえば、内見時や店頭での業者の説明は重要事項と同じく虚偽の説明をすれば宅建業法に抵触する可能性があり、貸主の承諾ウンヌンいう段階の話ではないよ。


これは自治体の不動産相談窓口や消費者センター、あるいはその業者の加盟している不動産協会の相談窓口へ相談してみるといいよ。
その回答をもって業者と交渉、たぶんすんなりと返金するはず。


参考までに。
程度にもよるけれど、物件の面積は壁芯(へきしん)や内法(うちのり)などの表記法により平米数の表記に誤差が生じる事がある。
本件では、申込時の説明は壁芯(壁の芯から測定した面積)、契約書は内法(壁の内側から測定した面積)かもしれない。
分譲マンションは1戸ごとに壁芯面積で登記されるが、1棟を大家が所有する賃貸建物の場合は設計時点で壁芯で1戸ごとの面積を出してないことが普通だし、設計関連図書に表記された居室の面積(内法)になる。
要は、面積の「差」が生じる事は、違法でなくありえるということ。
この場合は説明に不備があったとは言えず、悪意でなければ宅建業法違反とまで言いきれない。
このようなケースの場合は、少し違っていたくらいでは通常はキャンセルにならないので、その点を業者は主張してくるかもね。
不動産は現況優先だから、室内を見てその広さの部屋を借りるという体裁。

見て気に入ったから借りるという気になったんだろうと思うので、もしも業者に不信感があるだけなら、貸主とよく相談して契約をしてもいいと思う。
賃貸業者の若い営業はレベルが低い人も少なくないので、そういう担当者のせいで気に入った物件を借りられないのはもったいないかなと思ったり。

「申込証拠金」は契約が成立しなかった場合には返金される性質の金銭。
ただし、支払った際に「キャンセルの場合は返金されない」(解約手付としての性質)と説明があり、領収書も発行されていた場合には返金されない性質の金銭となる。
こういった段取りがなく、質問文の内容だけであれば、本件は契約が成立しておらず「申込金」とは返金される性質の金銭であることはまず間違いない。
重要事項説明を受けたかどうかは明記されていないけれど、仮に説明を受けて署名捺印をしたとしても、それだけでは契約は成立し...続きを読む

Qアパマンショップで契約のために大体何が必要でしょうか?

アパマンショップで契約のために大体何が必要でしょうか?
フリーター・一人暮らしで、家賃2、3万程度のアパート・マンションです。

Aベストアンサー

住民票・印鑑・身分証明書・印鑑証明・保証人が必要だと思います。

Q店舗賃貸 重要事項説明にない項目は重要事項説明違反にならないのですか? 新築の店舗を借りて、契約も

店舗賃貸 重要事項説明にない項目は重要事項説明違反にならないのですか?

新築の店舗を借りて、契約も契約金の支払いも終わっています。工場として借りたのですが電気の動力電源(低圧)が近くに来ておらず、電力会社に聞いたら現地調査から申請して使えるようになるまで2〜3カ月かかると言われました。

いつからでも使えるよう電気線の配線工事も全て終わっていて、今月から家賃も発生するのに電気が来ていないので稼働できません。

重要事項説明書の電気の欄には100ボルト単層、200ボルト単層としか書かれていませんが、不動産屋も工場に使うと知っているのに動力が引けない場所、とは聞いていません。

電気の欄に動力という事が書いてなければ、書いていないことは責任はないという事なのでしょうか?

これは重要事項説明違反にはならないのですか?

詳しい方がいたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

>店舗賃貸 重要事項説明にない項目は重要事項説明違反にならないのですか?
なりません。

宅地建物取引業法
第35条  宅地建物取引業者は、宅地若しくは建物の売買、交換若しくは貸借の相手方若しくは代理を依頼した者又は宅地建物取引業者が行う媒介に係る売買、交換若しくは貸借の各当事者(以下「宅地建物取引業者の相手方等」という。)に対して、その者が取得し、又は借りようとしている宅地又は建物に関し、その売買、交換又は貸借の契約が成立するまでの間に、宅地建物取引士をして、少なくとも次に掲げる事項について、これらの事項を記載した書面(第五号において図面を必要とするときは、図面)を交付して説明をさせなければならない。

4  飲用水、電気及びガスの供給並びに排水のための施設の整備の状況(これらの施設が整備されていない場合においては、その整備の見通し及びその整備についての特別の負担に関する事項)

現況を書けば良いのでこの説明で十分です。
工場だから必ず動力線や高圧線の引き込みがいる物ではありません。
必要と思い記述がないのなら電力会社や不動産屋に確認するのが常識のある大人の行動でしょう。

>店舗賃貸 重要事項説明にない項目は重要事項説明違反にならないのですか?
なりません。

宅地建物取引業法
第35条  宅地建物取引業者は、宅地若しくは建物の売買、交換若しくは貸借の相手方若しくは代理を依頼した者又は宅地建物取引業者が行う媒介に係る売買、交換若しくは貸借の各当事者(以下「宅地建物取引業者の相手方等」という。)に対して、その者が取得し、又は借りようとしている宅地又は建物に関し、その売買、交換又は貸借の契約が成立するまでの間に、宅地建物取引士をして、少なくとも次に掲げる...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報