昨日まではえんぴつを11本買う事ができる金額で消しゴムを5個買う事ができました。
今日はどちらも30円ずつ値下がりしたので、えんぴつを4本買う事のできる金額で消しゴムを
1個買う事ができました。今日のえんぴつ1本の値段を求めなさい。

解説よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

値下がり前は


 鉛筆11本と消しゴム5個の金額が同じ
値下がり後は
 鉛筆4本と消しゴム1個の金額が同じ
 これをいいかえると、鉛筆20本と消しゴム5個の金額が同じということ。

昨日の消しゴム5個は今日の消しゴム5個よりも30*5=150円高くつく
はず。したがって、
昨日の鉛筆11本も今日の鉛筆20本より150円高くついている。 ・・・(1)

また、昨日の鉛筆11本は、今日の鉛筆11本よりも30*11=330円高い
はず。 ・・・(2)

上記の(1)と(2)はいずれも昨日の鉛筆11本の金額についてのことなので、
当然その金額は等しい。言い換えると
「今日の鉛筆20本プラス150円」と「今日の鉛筆11本プラス330円」は等しい。

両社の差をみると、今日の鉛筆9本は330-150=180円に等しい。
よって今日の鉛筆は180/9=20 円
    • good
    • 0

2番さんの回答をうけてですが


進学塾であれば、このレベルの問題は
小学3年生の春でやっていますよ。

問題の解き方を繰り返し質問する質問者さんは
何年生なんでしょうか?

塾の授業をちゃんと聞いていれば
簡単な問題ですから
授業に集中するようにして頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小4です。わかりました。
もっと集中するようにします。

お礼日時:2014/05/05 10:15

小学6年生向けの解説になるか分かりませんが、



今日のえんぴつ1本の値段をA
今日の消しゴム1個の値段をB

とすると

昨日は(A+30)X11 = (B+30) ×5
今日は 4×A = B

の式がなりたつ

A×11+330 =5×B+150

なので、Bを4×Aに置き換える

A×11+330 = 5×4×A+150
A×11+330 = A ×20 +150

式を整理すると

A×11ーA×20 = 150-330
A ×(11-20)= (-180)
A × (-9) = (-180)
A =(-180)÷(-9)
A=20

今日のえんぴつ1本の値段=20円  となります。

負の数の引き算、割り算が入るので中学生レベルの
解説になってしまったかもしれません。

今は分からなくても、この先、こうやって
簡単に計算することもできるようになるんだと楽しみにしてて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテニスの試合で5人の生徒がそれぞれ1回ずつ対戦するとき全部で?試合である。 ここの?分かりやすく教え

テニスの試合で5人の生徒がそれぞれ1回ずつ対戦するとき全部で?試合である。
ここの?分かりやすく教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

5人がそれぞれ4人の相手と戦うので、5*4=20ですが、
これは先攻後攻が逆になった場合もそれぞれ1回として数えているようなものです。
つまり、Aさんの相手でBさんを数えているのに、Bさんの相手でもAさんを数えています。
全てにおいて2回ずつ数えられているので、20/2=10試合となります。

Qこんばんは。 今日高校入試が終わりました。 12日、特別入試。 試験・・・国語ではとりあえずわかる所

こんばんは。
今日高校入試が終わりました。
12日、特別入試。
試験・・・国語ではとりあえずわかる所は書いて、分からないところは2個ほどありました。
英語では基本英語は苦手なのですがほとんど記号だったのでかんで埋めました。
数学では得意なのですが最後の3個ほどは解けませんでした。
面接・・・爪を切るのを忘れていました。笑顔で好印象を与えれたかな?とは思っています。しかし、背筋をきちんと伸ばすことと声が小さかったのが難点です。
13日専願・特別入試
試験・・・過去問と全然違って戸惑い国語、英語、数学どれもだめだめでした。
面接・・・きちんと答えることはできましたが、特に普通の生徒と思われたと思います。

本当に受かるか心配です。
発表は16、17日です。それまでどう過ごせばいいか...。怖くて怖くて、仕方ありません。
もしどっちも落ちたら......。
私はどうすれば...?合格発表までどう過ごしていけばいいですか?
また、このような状況で受かる可能性はありますか?
受験を乗り越えた方教えて欲しいです。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとう*ˊᵕˋ*
ほんとにおめでとう!!!
よかったねっ!

これから頑張ってね(๑•̀ω-)و。*

Qこんにちは。私は、今日で学年が一つ上がり3年生になりました。3年と言ったら進路決定。現

こんにちは。




私は、今日で学年が一つ上がり3年生になりました。3年と言ったら進路決定。

現在私は演劇科のある公立高校に親元を離れて通っています。

最終的には、自分の希望する進路と思いなどを親に話して話し合い決定していくつもりです。(遅い事は重々承知しております)

1年生の時から私は進学希望で、日藝の演劇でいこうと考えていました。それは今でも変わっていません。第一希望は日藝です。ですが、費用の面も考えると少し考え直したほうが良いのかなとも思います。と言うのも、私は役者(映像系のもの)になるのが夢で 演劇に関しては専門的なものではないのですが小学校5年生の時にお芝居の楽しさを覚えて中学高校と演劇部で活動させていただいています。最終的には、映画やドラマに出演するような女優さんになりたいのです。演技力や表現力を磨くためにも舞台役者からかなと思ってます。

そこで質問なんですが、日藝などの学校に通い事務所のオーディションを受けたりしたりするより首都圏などの劇団に入って活動をしていった方が効率は良いのでしょうか?
大学にしろ劇団にしろ、お金がかかることは親も一応認知しております。少し疑問に思ったので質問させていただきました。

たぶん、事務所に入って活動をしていくのが一番はやい(売れるかどうかはまた別で)のかもしれないですが…


確かに、大学などで学ぶよりも劇団の方が専門的かもしれません。
しかし、個人的に大学はでておきたいと言うちょっとした思いもあります。


考えとしては、
日藝一本でいくか
国立大で劇団にはいるか
劇団で活動

かなと思っています。




まだまだ考えが劣る所がたくさんあると思うので詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご意見お聞きしたいです。

文がごちゃごちゃしてしまい申し訳ないです。



ちなみに、
役者を仕事にして生活をしたいと言うのは簡単ではないし、すごく厳しい世界だと言うことはわかった上で私は役者になりたいです。

こんにちは。




私は、今日で学年が一つ上がり3年生になりました。3年と言ったら進路決定。

現在私は演劇科のある公立高校に親元を離れて通っています。

最終的には、自分の希望する進路と思いなどを親に話して話し合い決定していくつもりです。(遅い事は重々承知しております)

1年生の時から私は進学希望で、日藝の演劇でいこうと考えていました。それは今でも変わっていません。第一希望は日藝です。ですが、費用の面も考えると少し考え直したほうが良いのかなとも思います。と言うのも、私...続きを読む

Aベストアンサー

大学進学をお勧めします。

役者で、芸能関係で身を立てることの厳しさを認識しているのに
その道を目指す本質を理解していないことは致命的だと思います。

効率、というのはほぼ確実な未来予測の中で堅実にそれが実行できる環境で考えるものです。
工場の生産ラインなどがそれに当たります。
対して演劇、俳優業は半ば博打です。
これをしたら、確実にこれが得られる、という世界でないのはご理解のことと存じます。
そこにお金が絡むと、これだけの費用をかけたからこれだけのリターンがある、
というものではないこともご理解いただけると思います。

これから先かかる経費等を考えることはとても良いことで、大切なことです。
両親にとってはしっかりとそのあたりを見据えてくれることを嬉しく思うでしょう。
しかし、費用対効果を考えることではなく、賭け事に似た投資であることは理解しましょう。
子育て全般がそうと言ってしまえばそれまでですが
そういった道に進むことは、投資に対して利益が返ってくる可能性が著しく低いものです。

ですので、費用を抑えることを考えてもあまり意味がありません。
考えるのはかけられる費用で最低限の安全策を講じるということです。
賭け事でも同じですが、万が一負けても大丈夫なラインを確実に引ける人は
それで身を持ち崩すことはありません。
逆に、賭けた先の利益を見て、どれだけの投資をしようかと考える人は
多く負債を背負ってしまう上に、大した利益を得られません。
もちろん、例外(=大勝=俳優としての成功)はありますが。

よって、堅実に、もし俳優の道が絶たれてしまっても
その時に何もない、それ以外ない、という状態を防ぐために
大学進学をお勧めします。

武器は最強のモノを一つ持てばそれで成り立つのではなく
二つ目、三つ目、そして保険をいくつか持って初めて安心して戦えるのです。

大学進学をお勧めします。

役者で、芸能関係で身を立てることの厳しさを認識しているのに
その道を目指す本質を理解していないことは致命的だと思います。

効率、というのはほぼ確実な未来予測の中で堅実にそれが実行できる環境で考えるものです。
工場の生産ラインなどがそれに当たります。
対して演劇、俳優業は半ば博打です。
これをしたら、確実にこれが得られる、という世界でないのはご理解のことと存じます。
そこにお金が絡むと、これだけの費用をかけたからこれだけのリターンがある、
というものでは...続きを読む

Q今日卒検を受けたんですが不合格でした… 原因は右折をもたもた戸惑ってしまい横断歩道に乗っかり歩行者を

今日卒検を受けたんですが不合格でした…
原因は右折をもたもた戸惑ってしまい横断歩道に乗っかり歩行者を妨害したことです。そして4人受けたんですが自分だけ落ちてしまいました…正直やる気がでない。でも親にお金を払わせてるからやらなければと言うプレッシャー…
卒検はあまり落ちる人はいないと聞いたのですが卒検で落ちた人はいますか?

Aベストアンサー

交通ルールを理解し、普通に運転出来る人はまず落ちません。

逆に言えば、交通ルールがまだ完全に理解しておらず、
危険な運転をするようだと落とされてしまいます。

私の時も、卒検時に他の人が道路脇に止めてあった自転車に軽く接触してしまい
不合格となって落ち込んでいた人がいましたが、
その様な事故や事故に近い状況を起こせば間違いなく落ちてしまいます。

運転技術は未熟で当たり前・・・なのですが、
交通ルールと危険回避が未熟だと駄目な事と言えるので、
質問者さんの場合は、その辺の知識がまだ足りていなかったと言えるのではないでしょうか?

横断歩道上に停車して歩行者の妨害をするというのはルール&法律上駄目な事ですからね。

そこは解っていたけど、運が悪くてそうなってしまった・・・という事もあるかと思いますが
そうやって起こる不運の事故というのも多くある事なので
そういう貴重な経験を体験したと前向きに捉えて、
自分にプラスになるよう考えるしかありません。

車の運転&免許は、これから先何十年も活用する物なので、
たった1度の失敗ぐらいで諦めるのは浅はか過ぎるのではないでしょうか?

交通ルールを理解し、普通に運転出来る人はまず落ちません。

逆に言えば、交通ルールがまだ完全に理解しておらず、
危険な運転をするようだと落とされてしまいます。

私の時も、卒検時に他の人が道路脇に止めてあった自転車に軽く接触してしまい
不合格となって落ち込んでいた人がいましたが、
その様な事故や事故に近い状況を起こせば間違いなく落ちてしまいます。

運転技術は未熟で当たり前・・・なのですが、
交通ルールと危険回避が未熟だと駄目な事と言えるので、
質問者さんの場合は、その辺の知識がまだ...続きを読む

Q受験に失敗しました。 今日、公立高校に、落ちました。1年の時から一生懸命勉強して、途中からは塾に行っ

受験に失敗しました。


今日、公立高校に、落ちました。1年の時から一生懸命勉強して、途中からは塾に行っていました。親もやり過ぎないように自分を抑えながら優しく応援してくれました。
今まで努力をしたことのない自分でしたが、その高校がとても気に入っていて、入るために猛勉強しました。学校で誰よりも頑張ったという自負があります。僕は、落ちたからといって自殺しようなどとは考えませんが、ショックは大きく、立ち直れていません。早く立ち直るために、慰めではなく、アドバイスをいただけたらと思います。
長文失礼しました。

Aベストアンサー

すぐ立ち直る言葉なので簡単に書きます。

「まずはしっかり落ち込め!!4月からは第二志望の学校で頑張れ、そこでしかできない経験、
 友達が絶対まっている。高校受験がゴールじゃない。」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報