プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の夏に花を楽しむために、次の樹木を植えることを考えています。
 花の苗は、ホームセンターなどでたくさん出まわるのですが、樹木の苗はありまり出まわらないので、目にすることがありません。
 インターネットの通信販売でも探すのですが、やはり、樹木の苗の販売は少ないですね。
 ついては、今すぐ、入手したいということではありませんので、次の樹木の苗について、いつごろ(例えば、6月末ころから7月にかけて)店頭に出まわるのか教えていただきたいと思います。
 私が探している樹木の苗は、次のとおりです。
 ノウゼンカズラ
 キョウチクトウ
 ムクゲ
 フヨウ
 アメリカフヨウ
 タイタンビカス
 タチアオイ
 以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ホームセンターでお求めなら花の咲く1,2か月前~花の咲いている時期


に出回っているように思います。
3年ほど前にノウゼンカズラの開花中の鉢を夏に買った記憶があります。
ハイビスカス、アメリカフヨウも夏に開花中の鉢が出回ってました。
ムクゲはもう置いてありましたが種類は少ないのでこれからだと思います。


ご存知かもしれませんがタチアオイは樹木ではないです。
春に種を蒔いてその年の夏に開花か
春や秋に種をまいて翌年の夏に開花します(品種によって一年草、二年草にもなります)。
上手くいけば宿根してくれますが基本種まきかこぼれ種で育てます。
苗は秋ぐらいか春に売っています。(花苗コーナーで)
ホリホックとも呼ばれているので探してみてください。
ただ豪華な八重咲きの苗が多いのでシンプルな昔ながらのタチアオイをお探しなら
やはり種を分けていただいて育てるとよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
 タチアオイについては、樹木でないことは理解しました。
 種から育てることが多いということですので、今年の夏に楽しむのは無理のようですね。
 来年の春に種を蒔くことにします。
 ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/06 07:10

ノウゼンカズラは落葉ツル性ですから、植付け時期としては葉が完全に落葉


している冬場になります。理想は3~4月が好ましいです。

キョウチクトウは常葉樹ですから、植付けは5~6月が最適です。

ムクゲとフヨウは落葉低木ですから、植付けは3月が最適です。

アメリカフヨウはアオイ科の宿根草で1~2mになる大型草花です。
3月中旬から5月中旬が植付け時期です。

タイタンビカスは日本の赤塚植物園と言う会社が開発した新しい植物です。
アメリカフヨウとモミジアオイの交配種のようです。
一般的に出回っているか分かりませんので、赤塚植物園で検索されて、直に
問い合わされた方が確実でしょう。

タチアオイはアオイ科の多年草です。種蒔きは3月中旬から4月中旬に、植え
付けは5月が最適です。

ノウゼンカズラ、キョウチクトウ、ムクゲ、フヨウに関しては一年中出回っている
はずです。店頭に無ければ取り寄せて直ぐに入手は出来るはずです。
これらは樹木として扱われます。

アメリカフヨウ、タチアオイに関しては生産者の判断によって違いますが、大体
植付け2ヶ月から1ヶ月前には店頭に並ぶでしょう。
これらは樹木ではなく草花扱いになります。

タイタンビカスも草花扱いになろうとおもいますが、詳しくは赤塚植物園に聞い
て下さい。新しい植物ですので、図鑑や植物専門書には記載されてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しい回答、有難うございます。
 樹木の種類によって、植え付け時期が異なるのですね。
 ノウゼンカズラ、ムクゲ、フヨウについては、植え付けの時期が過ぎたようですので、来年まで待つしかないですね。
 キョウチクトウ、タチアオイ、アメリカフヨウについては、そろそろ店頭に並びそうなので、注意して見てみることにします。
 ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 20:04

草花、樹木の苗は実際の開花時のおよそひと月くらい前に店頭に並ぶことが多いですね。


開花促進をして早めに花をつけたものですが、実際の花の様子がわかったほうが売りやすいのでしょう。

なので夏の花でしたらもう少し後かと。
お住いの地域がわからないので開花時期が絞れませんが、上記を目安に店頭で探してみてください。
インターネット販売ならば常時(売り切れでなければ)在庫があると思います。

ウチのキョウチクトウ、ムクゲ、フヨウ、タチアオイは全て店頭で購入しました。
東京在住ですが、近隣のホームセンターはみな樹木のコーナーが結構広く取られています。
ただスペースの関係か、小さめの苗が多いですね。
大きめの樹木はJA(農協)の植木販売所が充実してます。近隣の生産者が区画(地植え)を借りて販売しているようで、価格も手頃で良い苗木が多い気がします。

あまりメジャーでない樹木はインターネットで購入してます。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hana-online/
http://www.rakuten.co.jp/chigusa/
数年前に庭をリフォームした際に結構お世話になりました。
実物を見て選ぶ事が出来ませんが、店頭では見かけないようなものでも手に入りやすいです。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答、ありがとうございます。
 開花期の1か月前ということは、6月頃には、店頭で販売されるということで、しばらく待ってみることにします。
 ちなみに私は西東京の在住です。
 キョウチクトウ、ムクゲ、フヨウ、タチアオイを店頭で購入されたということですので、店頭にならんでいる苗を頻繁に見てみることにします。
 ちなみに、JAの植木直売所というのは、電車やバスなどの交通機関を利用するのは不便なところにあるのでしょうか。私は、自動車がないので、公共交通機関を利用するしかありません。
 以上、ありがとうございました。
 

お礼日時:2014/05/04 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!