アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国会議員が、国民年金の保険料を未納していた、という事態は、なぜ起きたのでしょうか?分かりやすく教えて下さい。
また、医療保険はもれずに加入し、国民年金には加入しなかった理由も分かるようでしたら、教えて下さい。
 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>1)国会議員が議員年金のみ加入していたのは、いつまでですか?


1961年に国民年金が出来ましたが議員は加入禁止。
1980年に加入が「任意」で出来るようになり、1986年に強制加入となりました。

> 2)議員の国民年金未加入と非難されるのは、国会議員が国民年金に加入できなかった時期をも含めて言われているのですか?
いいえ、
 ・議員になる前の強制加入時期
 (1961年から国民年金はありますので議員でなければ加入は義務)
 ・1986年以降の強制加入時代
が一番問題視されています。

それに加えて、最近では
 ・1980~1986の任意加入時代も加入していた方が良かったのでは?
という話しも出ています。
国会議員たる者は任意であっても手本を示すべきという、まあ道義的なものですが。
ただこちらは深刻な話ではなく、特段に問題にはなっていません。(法に反していないから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mickjey2さん、とってもよくわかりました!ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/30 21:00

>(1)議員は、健康保険は共済、ですか?


大臣は公務員共済健康保険に加入します。
ただの議員ですと国民健康保険です。

>(2)共済の健康保険に加入したら、自動的に共済年金にも加入になると思ったら、年金は別だった、
そういうことですね。
昔国会議員は、そもそも国民年金には加入できませんでした。(議員年金のみ)
また、国会議員はその性格上長期間の加入は困難なので、おそらくそれが理由で年金に加入しない特例があったのだと思います。

ただ一般の役所の職員ははっきり言うとそれほど詳しくはありませんので、「社会保険の健康保険に加入=年金も社会保険」と思ったのも無理ないところです。

この回答への補足

mickjey2さん、お礼が遅くなりすみません!再度の回答どうもありがとうございます。
恐縮ですが、もう2点だけ教えて下さい。
1)国会議員が議員年金のみ加入していたのは、いつまでですか?
2)議員の国民年金未加入と非難されるのは、国会議員が国民年金に加入できなかった時期をも含めて言われているのですか?
 宜しくお願いします。

補足日時:2004/05/29 15:41
    • good
    • 0

個々の理由は、すでに回答がありますよね。



要するに、年金制度は複雑なのです。
年金制度を作った国会議員が間違うのですから、
一般の国民にわかるはずもありません。

誰でもわかるシンプルな制度にしてほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bibioさん、ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/05/19 17:24

色んな理由があるようですが、特に問題なのは、



1.議員年金加入で国民年金も加入していると思っていた。
 議員年金は特殊な年金で、厚生年金や共済年金と違い国民年金は別途加入が必要。

2.共済の健康保険に加入したが国民年金未加入
 普通共済の健康保険に加入ということは、共済年金に加入するのです。
 ところが議員は特例で共済年金には加入しません。これは議員だけの例外です。
 これに引っかかったわけです。
 (加入しないのは議員年金に加入するためでしょう)
 共済年金に加入であれば当然国民年金2号被保険者で加入できていました。

3.議員の未加入のカウントには任意期間も含まれていることがあるので注意
 昔は議員年金加入時期は国民年金は任意加入だった時代があります。
 実は議員年金だけでなく、たとえば厚生年金加入者の配偶者も任意加入でした。
 あと学生も任意加入でした。
 この期間の人は未加入時期があります。

最後の3は任意加入なので義務ではなかったので、それを攻めるのは酷というものです。(かくいう私も任意加入時代があり20歳では加入していなかった。その後任意にも関わらず加入しましたが。これはいいわけかなぁ。)

1は認識不足ですが、2は....そんな特例普通はわからないと思いますよ。とはいえ、年金制度を議論する議員であれば、知らないと言うのは無責任すぎますが。(自分たちで決めたんですから。)

この回答への補足

mickjey2さん、丁寧なご回答どうもありがとうございます。
2.について、もう少し教えて下さい。
(1)議員は、健康保険は共済、ですか?
(2)共済の健康保険に加入したら、自動的に共済年金にも加入になると思ったら、年金は別だった、ということですか?

補足日時:2004/05/19 17:20
    • good
    • 0

理由は「知らなかった」というだけのようですね。



議員は、議員年金という年金を払っています。
それで、年金は払っているからOKだと思いこんでいたようです。
本当は、議員年金と国民年金を2重に払う義務があるのですけど。
(そのかわり、受け取る年金も2重です)

個人あてに年金の請求書を送らないという役所の制度も、問題なのかもしれません。

医療保険は、加入しないと健康保険証が貰えません。
年金は、払わなくても、調べない限り誰も気が付かないし、どこからも通知が来ないという仕組みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

old98bestさん、早速のご回答をどうもありがとうございました!

お礼日時:2004/05/19 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す