アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の健康診断で糖尿病に気をつけてくださいと指摘を受けました。
父も糖尿病なので、私も今後は生活を整えたいと思っています。

良い予防法や生活習慣、また糖尿病の初期症状について教えてください。

A 回答 (4件)

> 先日の健康診断で糖尿病に気をつけてくださいと指摘を受けました。

> 父も糖尿病
ということなら、お父様の掛かりつけ医にご相談された方が宜しいかと思います。

血縁関係にあると、食べ物の嗜好方向も運動習慣も大変似てきます。
つまり、お父様とは逆の食べ物の嗜好方向(高カロリーや脂っこい食べ物が好きなら、そのような食べ物を食べないようにするとか)になることと、運動習慣(運動習慣がない又は運動量が少ないとかなら、定期的な運動習慣にするとか)も逆にすることです。

あとは、定期的に血液検査を行うということも必要だと思います。但し1年毎ではなく、最低でも2ヶ月毎とか、理想的には2週間毎だと思います。

> また糖尿病の初期症状
はのどが渇くというものです。

のどが渇くからと言って、ジュースとかスポーツ飲料を飲むと逆に血糖値が上がります。
また、日本酒もビールなどのアルコール類も糖尿病とは別の病気である肝硬変とかになる可能性もあります。なので飲酒習慣があるなら、理想的には禁酒するか又は飲酒の間隔を減らすと同時に一回の飲む量も減らすことが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイス参考にさせていただきます

確かにのどが乾きやすいので、炭酸やビールを飲むことが多いので気をつけなければと思っています。

3日で良いから、ごはん、うどん、そば、パン、芋、かぼちゃ、ラーメン、パスタ、ピザを普通食べている1/2にしてみて下さい 自分の体調

が単なる空腹だけか 朝起きたときと寝る前にパンツ1枚で体重を量って下さい=つぎに医師の診断を受ける5日前から、同じように、炭水化物をいつもの1/2にして、採血して貰ってみて下さい 糖尿病の原因の多くは、炭水化物(糖質+食物繊維)の糖質の食べ過ぎで起こるのが2型糖尿病です 糖質1gで血糖値3mg/dlアップします 
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

きつくない適度な運動と、薄味の食事
塩分に
気を付けて下さい

あとは信頼出来るお医者様で定期検査を受けてください
    • 0
この回答へのお礼

糖分だけでなく、やはり塩分もですね

炭水化物と砂糖類を控えるようにする事です。

当方II型糖尿病になっております。w

炭水化物はご飯やパスタ、麺類ですね。それとイモ類(ジャガイモ、里芋、サツマイモ)
吸収されなけどカロリーが高いのがお酒、これに摘みが入るととても高カロリーになります。
意外なものではレンコンも炭水化物扱いです。

人参も量を取れば、糖分が多くなります。カレーは小麦粉とバターが主材料で、中に入って物はジャガイモと人参と玉ねぎとお肉ですよね。それをご飯にかけて食するのですからとんでもない高カロリー食となります。

ラーメンも高カロリー高塩分の食品になります。まあ今の所は食べ過ぎないようされて下さい。でも常に意識はしてくださいね。

初期症状は人それぞれですが、主に足がツルと症状が頻発します。怪我の直りが遅くなる。目がよく見えなくなるとかですね。
私の場合は足がツルのが収まって目が良く見えなくなったなぁ、血糖値上がったなぁ、で食事制限もしていなかった為(まあ、薬飲んでいるから良いや)結果、II型糖尿病になりました。

月に一度くらいは内科病院で血液検査をされる事をお勧めします。一旦糖尿病になる一生治りませんからね。古いですが村田英雄さんとか美空ひばりさんなんかも糖尿病が原因でお亡くなりになっております。
    • 0
この回答へのお礼