なんか最近みんなに手が黄色いって言われます。確かに他の人より黄色いのです。なんか病気なのでしょうか?別に気にすることはないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

目が黄色くないなら黄疸ではないと思います。


みかんが多いですが海苔とかカロチンの多いものを極端にとり続けると柑皮症になるそうです。
ダイエットとかで海苔・海藻類をたくさん食べると食品の摂取量に対してカロチンの比率が高くなるので発症しやすいとか聞いた事があります。
何か好きでたくさん食べ続けているものがあればそれが原因ではないか疑ってみてください。もし心当たりがあったら栄養の偏りがなくなるようにした方がいいですよ。偏ってると健康によくないから。
後は皮膚が厚い人は比較的黄色っぽく見えるようです。私は裸足で歩き回っていたら足の皮が厚くなって弟に「足が黄色い」と言われました。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございました。あんまり心配しなくても平気そうですね!

お礼日時:2001/06/08 16:38

1.ミカンの食べ過ぎで手のひらだけ黄色くなりますね.カボチャの食べ過ぎもあるでしょうけれど,ミカン好きな人が多いでしょう


2.体質性黄疸--生れながらの黄疸
3.病的黄疸--肝臓の悪化--肝硬変、肝炎などこのときはからだ全体が黄色くなります.ビリルビン値を血液検査で測ってもらえれば,肝機能がいいのか悪いのかわかります.それだけではないのですが,
    • good
    • 16
この回答へのお礼

へえー。いろいろあるんですね。ちょっと怖いです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 16:41

私もchisato12さん同様、手のひらはおろか足の裏まで黄色いです。


心配で一度、内科を受診したことがあります。
一応検査はしましたが、やはり眼球を見て黄色くない、とのことで「みかんの食べ過ぎだろう」と笑われました、が、経験談をあてにせず、一度受診されることをお奨めします。

私の場合は笑い話で済みましたが、検査をする事によって何か問題が見つかる事もあります。
受診してみて何事もなければそれに越した事はありませんからね。
    • good
    • 13

みかん食べ過ぎると手が黄色くなるよって言われますよね。


「みかん黄疸」なら病気ではないので、かぼちゃやみかんを控えればすぐに治るそうです。

以前どこかの掲示板でみたのですが、
手をしばらく力をいれて握ってみて、開いたあとも、本来の手のひらの色に戻らず黄色い色が残っていたら 肝炎の可能性があるそうです。

とはいえ、黄疸があるかどうかの判断は、通常、白目をみて行うそうです。皮膚をみて黄疸があるかどうかを判定することは、日本人のような黄色人種では難しいとか。

参考URLに黄疸についての説明がありますが、もともとの体質あるいはみかんの食べすぎでなければ、一度専門医の親切を受けたほうが、精神的に安心ですね。

参考URL:http://www.jsge.or.jp/citizen/senmon/oudan.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。このごろみかんは食べてないんですけどね。医者いったほうがいいのかなー?
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/08 16:44

目の色はどうですか!?。


夜だと、蛍光灯でわからないと思いますので、日中見てもらえませんか?。
それと、だるいとか、身体は何か変化ありますか?。
ちなみに、専門家じゃないんですが、経験上で聞いています・・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

目の色は普通です。日中見てもやっぱり黄色かったです。
体の変化はあまりなかったですねー。

お礼日時:2001/06/08 16:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗疱(手の指に水泡)の治し方

昨年の夏ごろ、手の指に水泡がたくさん出来てしまい潰していたのですが
どんどん増えてしまい皮膚科にかかりました。
汗疱だと言われ、ステロイドの軟膏を処方されて一日2回塗るよう言われました。
2カ月近く塗っていますが、あまり変わっていません。
水泡が少なくなる時もありますが、増えたり減ったりを繰り返します。
ステロイドを塗っている個所は肌がガサガサになってしまい、水泡が増えている感じがします。
このまま、ステロイドの塗り薬で良くなるのでしょうか?
同じような症状で、良くなった方がいれば参考までに教えてください。

Aベストアンサー

汗疱は汗腺の出口が水分過多でふやけて塞がったために汗が角質層に溜まって膨れてしまったものです。
足の裏など角質層が厚いところ、指なら角質が厚くなってる場合は軟化剤としてサリチル酸を使うと良いでしょう。そうでなければ清潔にして乾燥させておくだけで十分です。
炎症があるわけでもなくステロイドを無闇に使うと皮膚が荒れて悪化させる可能性があります。汗疱でしたらステロイドを使う理由はありません。

角質には水分が溜まりますので汗が出すぎたり、水仕事が多いと角質がふやけることが多くなります。また、通気性の悪い手袋の使い過ぎでもふやけます。これが汗の出口を強く塞いでしまうとトラブルに繋がるのです。
腋の下もそうですが、手指の汗は「手に汗を握る」という表現があるように、汗のかきかたはストレスに大変左右されます。指先を使い過ぎるストレスもありますし、神経を使い過ぎて出る神経性の汗もあります。
ストレスを軽減すること、乾燥させることが治療です。また、無理やりに皮を剥がしていけません。自然に皮膚は再生しますのでそれを待つことが近道です。

Q舌が黄色っぽい

カレーを食べたあとでもないのに、
舌のまんなか辺が黄色っぽいんです。
そのせいで口臭があるんじゃないの、と言われました。

これってどうすれば良いのでしょうか? ご存知の方教えていただけますか。

Aベストアンサー

舌苔でしょうね。

口臭にはさまざまな原因があり
生理的口臭
・起床時口臭
・乳幼児期口臭
・月経時口臭
・空腹時口臭
と呼ばれる誰にもある口臭もありますので
あまり気にするものではありませんが舌苔も
口臭の原因の一つです。

除去法としてはタオルやティッシュでやさしく
こしとる。(歯ブラシでは舌に傷がついてしまう
ので歯ブラシでの除去はさけてください)

あと、ちょうどタイムリーに最近グリコより
舐めるだけで舌苔が除去できるというタブレット
が発売されました。
「BLEO」という商品名です
コンビニで手に入りますので
試してみられても良いかもしれませんね。
商品のHPを添付しておきます

参考URL:http://www.ezaki-glico.net/breo/

Q手の指に水泡が出来ました。

手の指に水泡が出来ました。
昨日の夜に親指の内側になにか出来ていると思っていて、今朝もう一度見たら水泡だということに気付きました。 昨日発見したものはもう皮が破れていました。
意識すれぱ少しかゆいかな?程度で、直径1mm以下のサイズのものが3、4個あります。

最近変わったことと言えば、学校が始まったので、バレーボールをやっていたりと汗を書くことが増えたり、手にハンドクリームを塗っています。年は18歳の男です。

関係あるかどうかわかりませんが、アトピー性皮膚炎です。こちらの症状は最近となってはほとんどありません。

このようなことになったことがなくて、今はものすごく怖いのですが、これはやばいですか?

Aベストアンサー

心配でしたら皮膚科の受診をお勧めします。
以下は私の経験に基づく一般論とお考え下さい(医師法に抵触する為)。

異汗性湿疹の可能性が高いように思います。
汗疱(かんぽう)あるいは発汗異常性湿疹(はっかんいじょうせいしっしん)と
いわれることもあります。

手を洗う時は、指のまたをよく洗い、
水分をきちんとふき取る(これ大事)ようにすると
軽減することがあります(経験談)。
もし異汗性湿疹でしたらそんなに心配する病気ではありません。

参考URL:http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/hakkan.html

Qなんかの病気でしょうか?

少しでもアドバイス頂けたら嬉しいと思います。

症状は、私に近づくと咳が出る、喉が痛くなる。
私自信は、時々、喉がいがいがする程度です。
近づいた人は、一瞬で、「ごほごほ」言います。
でも、全員ではありませんが、3人に一人くらいと
結構多いです。
明らかに、私が原因だとわかるのは、どんなに静かだった
電車やバス、映画館も、一瞬にして、周りの数人が「ごほごほ」
言い出すからです。これまでの人生でこんな事なかったので、
どう考えても、私が原因なのは、明らかなのです。
1年近くこのような状態が続いています。
タバコは、1日1箱くらい吸います。
お酒は、飲みません。

何故、1年くらいもたっているかと言うと、1年ほど前に
医者に行って、相談してたら、結核かもと言う事で、
血液検査、レントゲンをしてもらいましたが、大丈夫だった
為、気にしすぎかなと思ってました。しかし、いつまでたっても
直りません。

何か他の病気の可能性があるのでしょうか?
こう言う場合、病院に行くとしても、何科に行ったら良いのかも
わかりません。なんせ、あんまり病院とか行かないのと、知識が
全く無い為です^^;

なんとかして、直したいと思っています。少しでも情報ください。
よろしくお願いします。

少しでもアドバイス頂けたら嬉しいと思います。

症状は、私に近づくと咳が出る、喉が痛くなる。
私自信は、時々、喉がいがいがする程度です。
近づいた人は、一瞬で、「ごほごほ」言います。
でも、全員ではありませんが、3人に一人くらいと
結構多いです。
明らかに、私が原因だとわかるのは、どんなに静かだった
電車やバス、映画館も、一瞬にして、周りの数人が「ごほごほ」
言い出すからです。これまでの人生でこんな事なかったので、
どう考えても、私が原因なのは、明らかなのです。
1年近く...続きを読む

Aベストアンサー

実際に体から何かの物質が出ているのかどうかは、「極簡単」には市販の空気清浄機のセンサーで検査できます。

家に有りますか? 高いのでなくても良いので(象印のが一番安いのかな? 7000円台であるようです)購入するか、大手の電気屋で動いているのがあれば、それのセンサーで測ってみれば、宜しいでしょう。

HEPAを使っている機器は細菌でも一番小さいのまで何とか除去できるので、それのセンサーはカビ程度の大きさなら充分に作動すると思われますので試してみましょう。


で、急に動きはじめたなら、購入して家で使いましょう。
何かが出ているのでしょうが、多かれ少なかれ人体からはゴミ?が出ているので、次には服からか体からかを調べるのです。

服なら家の中のどこかでカビが繁殖している事は無いでしょうか? 風呂の中、台所の棚の下、冷蔵庫の裏側、箪笥などの裏側、冬だと特に結露でカビが増えます(1年前からだとちょうど其の時期ですね)、酷いときには壁の中がカビだらけの時も有りますので、
直ぐに詳しく調べてみましょう。 

これは人体内でも例えば、肺の中で増殖するものが有りますので、息をセンサー部分に吹きかけてみるとかなり動くと思います。

呼吸の苦しさとか呼吸時に以前とは違う音とかは全く有りませんか?

これが全く無ければ・・・・・オカルトですね"(^_^;)"

実際に体から何かの物質が出ているのかどうかは、「極簡単」には市販の空気清浄機のセンサーで検査できます。

家に有りますか? 高いのでなくても良いので(象印のが一番安いのかな? 7000円台であるようです)購入するか、大手の電気屋で動いているのがあれば、それのセンサーで測ってみれば、宜しいでしょう。

HEPAを使っている機器は細菌でも一番小さいのまで何とか除去できるので、それのセンサーはカビ程度の大きさなら充分に作動すると思われますので試してみましょう。


で、急に動きはじ...続きを読む

Q『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

インド・ネパール料理屋でナンとキーマカレー、シーフードカレーに
タンドリーチキンを食べ20~30分後にハンドルを握る手に違和感を
覚え見てみる右手に米粒のような水泡が出来ていました。

1時間程たつと手のひら一面に広がり左手にも少し出始め、一日たつと
指先から付け根まで両手とも小さい水泡が多く出ています。

最初は熱いナンを手づかみしていたので火傷かと思ってたのですが
どうも違うようです。特に痒みはないのですが少し熱ってます。

これは香辛料のアレルギーなんでしょうか?それとも油で手荒れ?
よく行く皮膚科が今日、明日とお休みなので困っています。

ちなみにスギ・ヒノキ・ピーナッツ・ハウスダスト・ダニアレルギーを
持っているのですが、『とびひ』可能性もありますか?

どう対処したらいいのでしょうか?詳しい方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

インドカリーにはコクを出す為にカシューナッツのペーストを使ったりします。カシューナッツが高価だし、ピーナッツペーストも使うかも知れません。

Q人の肌が黄色に見えるほどの居眠り

二十歳の女です。1年ほど前から、特に授業中に耐え難い睡魔が襲ってきます。舌を噛んだまま眠ってしまうこともあるほどです。(その時は痛みで目が覚めます)
酷いときはいつ眠ったかも分からず、気が付くと机に突っ伏していたりします。

腕を思い切り抓ったり、シャーペンで手を刺したり、ガムを噛んだり色々試すのですが、どうしても眠気から抜け出せません。
そのままなんとか字を書こうとしても意思とは違う文字を書いてしまったり、ちゃんと書いたつもりが夢の中だったり。

そういった眠くて堪らない状態のときに重い頭を上げると、人の肌が黄色に見えるのです。(自分の手も黄色に見えました)

また、目覚め際(夢かもしれませんが)体がぴくりとも動かせなくなり、頑張って起きようとしても目さえ開けられず激しい不安に襲われることがあります。そうなると、結局再び眠りに落ちてしまいます。それを何度も繰り返すのです。
ようやく目を覚ますと、夢をいくつも見るせいか、場所や状況の混乱があったりします。(そうして眠いまま頭を上げたときにも、人の肌が黄色に見えることがあります)


目の病気なのか睡眠障害なのか、他の何かの初期症状なのか、不安でたまりません。
症状に心当たりのある方、どこの病院を受診すべきかご指導お願いいたします。

ちなみに寝つきは良くて、通常睡眠時の寝起きは比較的良い方です。また、眠くなくても机に突っ伏していればそのうち眠ってしまっています。

二十歳の女です。1年ほど前から、特に授業中に耐え難い睡魔が襲ってきます。舌を噛んだまま眠ってしまうこともあるほどです。(その時は痛みで目が覚めます)
酷いときはいつ眠ったかも分からず、気が付くと机に突っ伏していたりします。

腕を思い切り抓ったり、シャーペンで手を刺したり、ガムを噛んだり色々試すのですが、どうしても眠気から抜け出せません。
そのままなんとか字を書こうとしても意思とは違う文字を書いてしまったり、ちゃんと書いたつもりが夢の中だったり。

そういった眠くて堪らな...続きを読む

Aベストアンサー

目の病気ではないと思いますけど。
まずは内科へ。

まず、睡眠時無呼吸症などで睡眠障害が起こっていないか?
橋本病、膠原病、甲状腺機能低下、等で体の活力が下がっていないか?
糖尿病など低血糖症状が起こっていないか?
赤血球の造血不良で軽い貧血症、低酸素症になっていないか?
これを内科医に調べてもらってください。

内科で原因不明なら脳神経科へ。
脳波を調べてもらってください。
また、脳への血流量、酸素濃度も調べてもらってください。
動脈瘤などで脳が酸欠に近い状態かもしれません。

それでも異常なしなら、精神的なストレスかもしれません。
心療内科、精神科へ。

Q手指の小さく固い水泡

 以前にもひとつぐらいはできていたのですが、最近、手指のあちこちに5~6ヶ所に固く小さい水泡ができ、手を握るとマメができたような痛みがあります。固く奥深くあるようなモノなのですが、つぶすと少しすっきりしますが、痛みはあまり変わりません。
 聞くところによると、アレルギー体質、特にぜんそくやアトピー性皮膚炎の人には同じようなモノができたことがよくあるとのことです。
 私はアトピー体質とまではいきませんが、アレルギー体質で小さい頃ぜんそくでした。
 この症状について、何か知っていることがありましたらお願いします。また「病院に行くほどでもないか…。」とも思い、何もしていないのですが、薬や治療法などありましたら合わせてお願いします。

Aベストアンサー

No1の者、補足です。
夜、薬を付けて~の部分ですが、夜、薬を付けて‘手袋‘をして寝る事だけはお勧めしません。です。
蒸れて、朝起きるととんでもない痒みに襲われます。
季節の変わり目なんかも、影響するので…お大事に。

Q歯が黄色!スーパースマイル?トゥースホワイト?

遺伝的な物で歯がすごく黄色です。煙草も吸います。お金がなく、歯医者のホワイトニングに行けないので、歯みがき粉を探しています。皆さんの投稿でスーパースマイルが良いとあったんですが、漂白はしませんよね?楽天で買おうと思って調べてたらトゥースホワイトという商品もありました。どちらが良いのか迷っています。経験者の方教えてください。

Aベストアンサー

私も以前、歯のヤニ汚れが気になり、ホワイトニング効果の高いといわれている歯磨き粉を使った事があります。(質問の商品名かどうかは忘れました・・・)

しかし、ようはブラッシングの仕方なんですよね。イイ歯磨き粉を使っても正しいブラッシングの仕方じゃないと効果を得る事が出来ないでしょう。
長く磨けばイイってもんでもないですし、ゴシゴシ磨けば歯のエナメル質や歯肉を痛めてしまいます。

知り合いの歯科医師さんに聞いたところ「高価な歯磨き粉を使うくらいだったら、正しいブラッシングをすれば普通の道具で十分」だそうです。

けどなかなか素人に正しいブラッシングは難しい(面倒くさい)です。

私の場合「音波振動歯ブラシ」を使ってます。使って1年で、表面の黄ばみや歯の裏のヤニ汚れは随分きれいになりましたよ。
今は安くなって1万以下でも手に入るみたいですし、何千円の歯磨き粉を使い続けるよりは効果があるかと。

Q手の甲、指の間の水泡

ここ何年か水泡ができて、治ってはまた水泡ができの繰り返しでその度に酷い痒みを伴い、掻きむしって中の水が出てきてしまいます。
空いた時間に皮膚科に行こうと思うのですが、休みが合わないので行くまでの間、何か塗って凌ぎたいのですが、『ペキロンクリーム』はこういう場合には不適切でしょうか?
手元にあったので調べてみたら真菌を殺菌する塗り薬。と出てきたので…

Aベストアンサー

こんばんは

何が原因かわからないのに、無暗に薬を付けるのは良くないと思います。

とびひ、水虫、水泡・・・色々考えられます。

とにかく間違った薬を付けると悪化する恐れもありますから。

病院で診て貰うか、薬局で聞いてみてください。

ご参考になれば幸いです。

Qなんか私生まれたころにやる9個の注射とか病気とかなりにくくなる注射とか1度もやったことないのですが

なんか私生まれたころにやる9個の注射とか
病気とかなりにくくなる注射とか1度もやったことないのですが大丈夫ですか?

Aベストアンサー

昔はそんな物なかったので、気にしないで下さい。
そして、今からでも、できる予防接種が在りますよ
私も、タイミングが合わなくてしてない予防接種が在りますが、後々にしました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報