電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンビニ弁当や外食は体に良くないとよく言われますが、実際のところそれがなぜなのかいまいち分かりません。コンビニ弁当などには食品添加物が含まれるからですか?
レストランで出されるものにもそういったものは入っているのですか?家で作っているのと何がそんなに違うのか分かりません。

A 回答 (4件)

コンビニ弁当やレトルトやインスタント食品やチェーン店で売られているものが食べられない者です。




食べると必ず頭が痛くなります。(こめかみらへん)
コンビニ弁当等は
油たぎってる。
味が濃イイ。
野菜少ない。
米マズイ。
つーか兎に角マズイ。
舌がピリピリと痺れる。


体に良くないというのは、食品添加物が入っている入っていないはまた別問題として
「油が多め」
「野菜がクズしか入っていない」
「味付けが濃いい」
では無いですか?


外食では油ものが多いのと野菜がまともに取れないから悪いという者でしょう。
あと野菜も産地はどこのものかも分からないですよね。
不安でたまりません。
調味料にもこだわっていますかね?


有名レストランは「調味料や原産地にも拘っているところ多いと思いますよ」


多量生産物は普通の調味料でも「原材料」のところをみると
わけわからんものが入ってたりしますよね?
ちゃんとしたものを食べていれば身体にいいのか悪いのかと言われれば、
いいのでしょうねww


コンビニ弁当や、チェーン店のご飯を本当に美味しいと思って食べている方は少ないと思います。
やすい・早い・便利で食べている方が大半でしょうね。


家で作るものは、ちゃんと材料から自分の目で確認できますし、
昨日は肉ばかり食べたから今日は野菜多めなどという事も可能ですよね。
野菜は1日350gというのが厚生労働省が出した基準です。
外食ではまともにとれる数字ではないですよね?
バランスの良い食事。
が体にいいとされていますので、
肉・野菜・魚・バランスをとれれば外食でも問題ないと思いますが、
味付けは「味覚障害」になりかねないですよね・・・・
あんなに濃いい味のもの毎日食べてたら、普通のもの食べても物足りなくなり
高血圧になっちゃいませんかね?


食品添加物より、今は化学調味料の方が問題かと・・・。
現代人は「化学調味料」で満たされているので、
無いと全てが物足りなく感じてしまうのではないでしょうか?
麻薬的存在になっているかもしれないですね・・・・。


昔ながらの手作りの「味噌」「醤油」「味醂」「酢」「砂糖」「塩」
で調理してみてください。
本当の味が分かります。
でも、コンビニや外食でならされている方々はきっと物足りなく感じると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほどです、そういうことだったんですね。コンビニ弁当などをあまり味が濃いと思って食べていなかった私はちょっとやばいかもしれません・・。
昔ながらの手作りの調理をこれからは極力していきたいと思います。

お礼日時:2014/05/09 12:45

お店は商売です。


体に良いか悪いかより、「おいしい」か「おいしくない」かが重要な部分です。

どうしても健康よりも、味が濃い、脂やクリームを多く使う方がおいしく感じるので、そういう味付けになってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どうして体に悪いものを人は美味しいと思うんですかね。

お礼日時:2014/05/09 12:51

>コンビニ弁当や外食は体に良くないとよく言われますが



一番問題だと思うのは
・塩分、油分が多く高カロリー
・バランスが良くなくどうしても偏る

でもこれは消費者側にも問題があり、企業側だけの
責任とも言い切れません。

http://www.危ない食品.net/entry9.html
http://www.taishotechnos.co.jp/taisho/seihin1_1. …

食品添加物や残留農薬に関しては日本は世界でもトップクラス
と言えるほど企業・流通寄りの緩い国と思う。表示義務が
無いものを含めたら・・・とんでもない数になります。
何でも商業的に採算ベースで作ると、農産物に限らず
肉、養殖の魚、及びそれらの加工品(ハム、冷凍食品、総菜)も
同様。漬物屋の社長が、自分が食べる物は別に漬けるのと
同じで、EUや中国ですら禁止している物を使っていたリします。
そのあたりの詳しい事情を知らないほうが幸せかもしれません。

なので、あなたや私の体にも有害?本当に安全?な物質が
まあまあ蓄積しているので今更感がかなりあります。
葬儀屋曰く「最近のご遺体は腐敗しにくい」のは
そんな理由かもしれませんし、逆の意見もあり
どちらを信じるかは、あなたに委ねます。
http://ameblo.jp/wake-up-japan/entry-11710228112 …
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/2011 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いただいたURLの都市伝説とか怖かったです。でもその一方で無添加はかえって危ないというのも説得力がありました。いろんな情報に振り回されず、自分の思う良い食生活をしないとですね。

お礼日時:2014/05/09 12:50

こんにちは


味付けが濃い事
油分が多いこと
好きなものに片寄る事ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。味付けが濃いもの、油分が多いものは美味しいですもんね。やはり好きなものだけ食べるのは体によくないのですね。

お礼日時:2014/05/09 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!