プロが教えるわが家の防犯対策術!

いくつも同じような質問がありそれを拝見させていただいたのですが、不安になってしまったので質問させていただきました。
私は23歳の会社員です。
2~3日前から発熱があり、一昨日病院に行きました。症状は発熱と下痢と激しい腹痛。腹痛は胃と下腹です。血液検査による炎症検査をして、胃腸炎と診断され、そしてそこから薬をもらい抗生物質とビオスリー配合錠とナウゼリンという薬を服用しています。
熱は現在微熱、しかし、胃の痛みと下腹部の痛みはまだずっとあります。(先日よりひどくはありませんが)
ちなみに、この二日間ほとんど食べ物は食べておらず、飲み物しか飲んでいません。体に悪いものといえば、昼間にコーラを飲んだくらいです。

本題の便は、2日前から黒色のかなり水の下痢が続いていましたが、今日少し便が固まったかなと思い、見てみると、真っ黒のゼリー状のような便が出ていました。
やはり再度病院にて詳しい検査をしたほうがいいでしょうか?

詳しい方回答お願いします。

A 回答 (5件)

>真っ黒のゼリー状のような便が出ていました



前文からの流れだと 内臓からの出血が考えられますね。

例えば 「胃潰瘍」です。 炎症の検査で 胃腸炎の診断なら

胃潰瘍になっていても おかしくないですよ。。

一日で 胃にアナが開くらしいですよ(DR談)

固形物を食してないんですよね?それで黒便なら

「血便」だと思いますし 胃潰瘍も疑わしいですので

再度 受診されたほうが いいと思います☆
    • good
    • 1

こんにちは



ゼリーという感じから
粘液かな?とおもいます
薬の影響も考えられますので
まずは薬を処方していただいた病院に見てもらうのがいいですよ
    • good
    • 1

下記のサイトでのチェック項目


http://www.seirogan.co.jp/fun/stomach/diarrhea03 …

・便が黒っぽい
食道、胃や十二指腸など上部消化管での出血があると、便が黒っぽいタール便になります。胃炎や胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃がんの可能性が考えられますので医療機関での受診が必要です。

・便に粘液が混じっている
下痢の時は腸の粘膜が傷んでいるので、粘液が混じってくることがよくありますので、食あたり、水あたり、消化不良・冷え・ストレスによる下痢と考えられます。

に当たるみたいですね。まあ便が黒いのは胃腸炎が原因の可能性大ですが
心配なら、もう一度診察を受けた方がいいでしょう。
    • good
    • 1

黒っぽくなる原因は血の色です。

内臓のどこかで出血してる可能性があります。
自分は過去に2回腸炎にかかりましたが、そのような症状はありませんでした。

>真っ黒のゼリー状のような便が出ていました

真っ黒ですか。食べ物食べていないならありえるかもしれませんが、出血量が多すぎるかもしれません。正常な人でも便に血はまざるので茶色になります。あっても濃い茶色です。

真っ黒はやばいです。癌かもしれません。

この回答への補足

食べ物を食べていない場合は真っ黒でもあり得るんですか?

8か月ほど前に、大腸の精密検査を受けたほうがよいと医師に診断されたことがあります。
しかし、ほかの回答を見る限り、今回のケースは、胃か、十二指腸ですよね?
そうなるとどこへ検査をしに行けばいいでしょうか?

補足日時:2014/05/09 02:38
    • good
    • 1

消化管出血がありそうですので再度受診して便のことを説明するのが良いと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!