プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はちょうど今日が誕生日で55歳になります。
独身です。恋人も30年近くいません。
友達もいません。
この年まで誕生日を誰かに祝ってもらったことが一度もありません(両親には祝ってもらえます)。

そこで、本当に教えていただきたいのですが、
人生の楽しみとかワクワク感をどうすれば見つけられるのでしょうか?
私はこの年まで、生まれて来て良かったと思ったことが一度もありません。
人生は「苦行」以外の何物でもないと思っています。
よく多くの方が長生きしたいと言っていますが、全く理解できません。
「なぜ、こんな世の中で長生きしたいのか」・・・。

この世の中に楽しいことやワクワクすることなど
一つもないと思うのですが
皆さんはどうしてそういうものと出会うことが出来たのでしょうか。
何かヒントがあれば是非、教えていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (17件中11~17件)

このような質問をしたくなったきっかけによって回答のしかたが変わると思います。

• 0
この回答へのお礼

きっかけ
・・・「なんとかしてドブの底のウジ虫人生から抜け出したい!」
その心の叫びをこれ以上抑えきれなくなったのかもしれません。
メッセージをいただき感謝です。

私は友達もいらないし、親友も必要ないと思うくらいです。

会社内で普通に会話できる程度、外に出て他人との何気ない会話がほどほどに楽しいこともあればそれでよしって思っています。
結婚したからって、幸せばかりじゃないし。わがままに振る舞う家族や身内が少し増えますので、女性は特に疲れることが多いです。
恋人より、パートナーが見つかった方がはるかに楽しい。それは、仕事上でも、何かを一緒に成し遂げることが出来る人。一時的でも見つかったら最高の時間にもなり得ます。

交流がありすぎると冠婚葬祭で貧乏になることも。
すでにネット社会ですから、友達という形がかわってきて、新しい名前ができてくるじゃないかと思います。ネット仲間じゃつまらないし、フリーフレンドとか?

私は世間の一般的な幸せ像を押し付けられたり、そのことをあまり魅力に思わないです。人の幸せ感が自分の幸せ感と感じるとは限らない。

人との幸せを比べる習慣が不幸の習慣になると、よく言ったもんで、そうだなぁって思います。
私は幼少の頃から、人と違う環境にいたので、自分なりの幸せを見つけるのが得意になりました。

例えば春になって、桜が咲く時期や花の香りを嗅ぐ時はワクワクします。図書館でいろんな分野の本を開く時も、大きなワクワクです。
つまり、小さな発見することが、私のワクワクなのです。
外にでて、赤の他人もちょっとした会話が出来たことも、嬉しいことだし。

長生きは、年金があり、健康であまり病気しなかったら、長生きもしたいですが、歳とるとどこかしらガタがきます。それが手術でよくなるならいいですね。慢性的に激痛を抱え、人に頼らなきゃ生きれなくなると、つまんないです。
長い間、病院通いし多額のお金を払った身としては、健康でいられることが何よりも身軽で楽しいことだと知ったからです。

あなたなりのワクワク感を発見することが、これからの楽しみだと思ったら、面白そうだとおもいませんか?
定年なれば、働いている頃より時間ができるので、新しい仲間も出来やすいですよ。
働いていると、なかなか友達や恋人は出来にくいものです。働くようになると、友達の形が変わって同僚とかになるのでしょうか。付き合い方かわります。

今、ソーシャルデザインという分野に興味があります。今までの価値観がガラリと変わるのが面白い、頭つかったり、自分の経験から仕組みを変えるイマジネーションするので飽きません。

今までの人生が苦行なら、誰かに役に立つことばかり仕組みを作っていけばいいのですよ。
想像するだけで、楽しくなります。

もう一部では、始まっていますよ。
そして、そのような価値観になっていくのです。なぜならば、今が生きずらい人があまりにも多いから、変わるしかないのです。
    • 0
この回答へのお礼

「ワクワク感を発見することが、これからの楽しみ」
確かにそれは言えるかも。
「誰かの役に立つ仕組み作り」・・・これはやろうと思っておりました。
monchi17様の貴重なお時間を使わせてしまい
申し訳ございません。
長文のメッセージに感動しました。
本当にありがとうございます。 <(_ _)>

他人をアテにせずに自らが好きな事を一生懸命したら良いです。

私は友人も知人も居ませんので、全てお一人様で趣味を楽しんでます。
バイクで一人ツーリング、車で一人ドライブ、一人でバスツアー、一人で温泉三昧、私は趣味で、あみぐるみを編みそれを自分自身に置き換えて被写体にして旅先で写真に収めSNSなどのブログ等に残すと自然に仮想だけど友人知人が増えたりします。
他に工芸や日曜大工や家電を直したりしたのもブログにUPします。
そんな事をしながらSNSの同じ歳コミュニティなどのオフ会に参加すると似た者同士で楽しめたりします。

自ら独創的な趣味を持つと違う変わり者と出会うことも出来ます。
自ら諦めるより秀でる趣味を持ち雑学を増やし何かしらの集いに参加しなければ何時まで経って一人ぼっちですよ。
ギャンブル以外のお一人様でできる趣味を持ちましょう。
年齢なんて関係ありません。
趣味が無いなら、街の市民館などの趣味の集いに行くとかきっかけは幾らでもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる具体的なアドバイスをいただき、
心から感謝しております。
行動的な回答者さまが羨ましい。
「自ら独創的な趣味を持つ」これはちょっとハッとさせられました。
丁寧なメッセージをありがとうございます。

ここまで来たら「煩悩」から解脱した大僧正の様な存在になっているのですから、これをつきつめられたら如何でしょうか?

今更「人生の楽しみとかワクワク感」を捜し求めてもきっとあなたの期待しているものではないと思います。
なぜなら「この世の中に楽しいことやワクワクすることなど一つもないと思う」と考えられているからです。生きてゆく中で、人との交わりを通して、欲望(煩悩)、喜怒哀楽を経験してゆく中で、苦しい事や楽しい事を経験して行く訳ですから、いままで「苦行」しか感じられなかった人が、何かをやる事で変われると思えないのです。
    • 0
この回答へのお礼

核心をついたお答えに驚きました。
確かに他の方とは物事に対する感じ方が異なっていると思います。
自分らしく堂々と生きていこうと思います。
御回答、本当にありがとうございます。

風俗でも行ってみんさい。

キャバクラでも行ってみんさい。

会話してみんさい。

アルバイトしてみんさい。

旅行でもしてみんさい。

コンサートや舞台でも行ってみんさい。

あなたは世の中のこと何も知らないからつまらないの。
体験してみて初めて楽しい面白いと気づくものなの。
たとえ一人でも楽しいことはたくさんあるの。

とにかく外出して人と接することから始めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですネ。
とにかく出不精な性格で。
「たとえ一人でも楽しいことはたくさんある!」
行動あるのみ! やってみます (*^_^*)
アドバイス、ありがとうございます。

お誕生日おめでとうございます。

私はまだまだ若輩者ですが、色々ありました。

楽しい事、ワクワクなんてあったかな。
将来も不安でたまりません。

だけど、汗水流して働いて、人間関係に悩んで…
それが「生きてる」って実感させてくれます。

仕事で必要とされるし、側に寄り添ってくれる人は居ないけれど、周りが幸せそうだったり、笑顔なだけで十分です。

周りの人が楽しく生活出来るよう手助けする事が私の「生き方」です。
    • 0
この回答へのお礼

温かいメッセージをありがとうございます。
読んでいて心がホッコリしてきました。
一生懸命に生きている姿、尊敬します。 <(_ _)>

不幸自慢をする訳じゃないですが、私は貴方よりも悪い境遇です。

それでも、「結果的」に生き続けてます。

別に、何かワクワクする事や、楽しい事があったのではなく、単純に「死ぬ勇気」が持てないだけです。

恐らく、貴方もそうでしょう。

(本能的に)「死ぬ勇気」が持てないだけで、嫌々で生き続けてるのではないですか?

どんなに辛くても「死ぬ勇気」が持てない限り、惰性で生きるしかないのが「性」とというものでしょう。

変な期待を持とうとするから、余計に辛くなるのではないですか?

そんな期待は捨てて、文字通り「死んだ様に生きれば」少しは楽になるでしょう。

所詮、「運命」に逆らう事は出来ません。

「死ぬ勇気」が持てないのも「運命」であれば、それを大人しく受け入れるまでです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお答えいただきありがとうございます。
「死ぬ勇気」おっしゃる通りです。
「変な期待」・・・なるほど確かにありますネ。

「死んだように生きる」
もしかしたらものすごいポジティブな考え方かも。
貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。感謝☆