人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日自動車ローンの保証人になりました。
本人確認のため私にローン会社から電話があるのは知っているのですが、職場にも電話連絡などありますか?
ローン会社は全日信販です

A 回答 (2件)

ローン会社は、(原則)債務者本人及び連帯保証人に在籍確認をすると思います。

ローン債権の約定返済が確りと履行されるかを担保するのは、債務者や連帯保証人の勤務先からの収入ですから、申告の通りに在籍をしているのか確認をするのは当然だと思います。

ただ、金額が少額であったり、申込時に勤務先の源泉徴収票(勤務先の証明印が押捺されているもの)及び公的所得証明が提出されている場合は、在籍確認を免除することもあります。

しかしながら、ローンを借りる場合には、在籍確認は必ずあるものと思っていた方が無難です。いくら源泉徴収票や所得証明書を提出していても、現時点で退職していたり休職していることも考えられますし、金融のプロが安易に免除するはずがないと考えておく方が良いと思います。
    • 0

本人確認なので、本当に申込書に書いてある職場に勤めているのかの確認は必ずあります。

しかしほとんどのローン会社は個人名→個人名で電話をかけてきますので、電話を取った人はローン会社の人とわからないでしょう。
そしてあなたが電話に出て、初めてローン会社と名乗ります。
    • 0