性格悪い人が優勝

短大二年生女子です。私はすこし前に10日間の初めての保育実習を終えました。
私なりには子どもにも話しかけてみたり、
先生の行動を見て仕事を考えて、覚えて動いたつもりです。
しかし、もっと積極的にと言われました。
何ヶ月か前に短大のクラス全員で幼稚園に2日間観察実習をした時は、
私より子どもに話しかけてない人はいっぱいいたし、
私は子どもをただ突っ立って見てたわけじゃありません。
実習先の先生に注意はされませんでしたし、
学校の先生にも、日誌とかは書けてるけど、もう少し積極性があれば、、
と言われました。
実際5段階評価で、私の評価は3ばかりで2や1はなく、
普通そのものでした。
クラスメイトの評価はわからないし、評価をつけた先生も違うので
一概には言えませんが、どうすれば積極的に見られるのかがわかりません。
実習先の先生には、もっと私たちに質問してもいいのよと言われましたが、
何を聞いたらいいのかもわからないし、次に何をしますか?
なんて毎日聞いてたらうざがられる気がして…
自分はだめなのかなと思うと、余計に動けなくなってしまいます。
一体いい実習生ってどういう人ですか?
真面目とは言われますが、ただ坦々としててもいけなくて、
先生の数も多いので、なんか噂されてるかもってネガティブになってしまいます。
私は前回の保育実習を終え、保育士は違うなと思い、
親のお金も無駄になってしまうので、しっかり資格はとるけど、
一般職に就こうと決めました。
なので、今度の実習は研究保育などもありさらに大変なのに、
毎日気にして、気にして、資格だけとろうなんて失礼な考えで臨んで
ちゃんとできるのか不安です。
もちろん、資格を取るだけだからと言って、ヘラヘラするわけじゃないです。
ちゃんと全力でやります。
単位がとれるだけでいいなら評価も気にしなくていいかもしれないですが、
しっかり4や5をとりたいです。
どういう姿が積極的なんでしょうか?
ちなみにまた同じ園に行かせてもらうので余計に不安です。
最近は実習のことを考えてばかりで、
逃げられたらどれだけいいんだろうと考えてしまいます。

A 回答 (5件)

何のために、いい成績を修めたいのでしょう?


就職に影響するからでしょうか?
そこにこだわっている限り、いい評価は得られないかもしれません。

私も教育実習経験者であり、実習受け入れ側になったこともありますが、いい実習生とは、子どものために一生懸命に関わる人、の一言に尽きるのではないでしょうか?
他の人より動いているから評価されるということは絶対にありません。
経験がないんだから、技術を求められることはほぼないです。
どんな職業でも、自分で思っているよりも、やる気があるかないか、働いてる人にはすけて見えています。
重ねて、保育者は「役者」でなければならないと教わりました。
他の職業でやる気がなくてもひたすら作業をこなせばよいのと違い、保育士・教師は、子どもの前ではやる気がなくてもやる気があるふりをして表情豊かにこちらに引き込んでいかなくてはなりません。
いい成績を残すには、やる気あるという演技が必須だと思います。

質問云々ですが、他の先生の動きを見て、何故こういう場面でこういう働きかけをするのか、など疑問に思ったことはありませんか?なければ、実習で最も大切な、実際の現場で先生がどのように働いてるのか、観察が足りないということです。
まぁ、でも、難しいですよ。何を質問していいかなんて、分かんない人の方が多いんじゃないですか?
子どもの相手をしつつ、先生方の観察もしなくてはならないのです。実習はホント、地獄ですよね(笑)。大丈夫、いいんです、そう思って。
自分が向いてないって悟った後の実習はほんとしんどいと思います。

実際の現場でしばしば議論になることですが、若い先生は技を盗んで自ら積極的に動くべきなのか、盗めず動けないのであれば聞きに来いよ!イヤ分からないんだから、教えてあげなくちゃ。
これ、教育現場以外の職種でも議論されています。
だから、一般職に就職を決めている質問者さんにも、関わることです。
この議論は最終的に「これだからゆとり世代は」って終わりになることが多いですが、ゆとり教育のせいでなく、個々の性格の問題だと考える私には不本意な着地です。
実習でも就職後でも、ゆとり世代と揶揄されることなく「積極的に動く」というのがどういう行動なのかを掴み取ってくれることを祈ります。
先輩たちもみんな頭を悩ませているのです。
一般職に決めながら、実習することは、ちっとも失礼なんかじゃありません。実習で向いてるかどうか確認することは本当に大事なことです。
苦しみながら耐え抜いた実習は、ちっともムダになりません。
実習での経験が一般職でどう生かされるか実習後に考えてみてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しっかりと頑張って、
社会勉強をしたいと思います。
一回目の実習では観察が足やていないことが分かりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 23:18

それはおそらくね、自分を中心に考えてるから。


講義でたくさん習ったでしょう、保育とはあくまで子どもが中心です。
あなたは実習中自分のことばかり考えてはいませんでしたか?
日誌に書くことや単位を取れるか、自分からの視線ばかりではなかったでしょうか。

積極的というのは子どもの遊びや活動を止めてまで話しかけたり関わることではありません。
子どもたちが出しているサインを見逃さず必要な時必要な子に必要なだけ関わることだと思いますよ。

といいつつ自分も間もなく保育実習に入ります。
6年ほどボランティアをしていますし体験保育では保育士のみなさんに「遊び慣れてるね」という言葉をもらってました。
それでもやっぱり緊張しますよね。

週末はある場所で親子連れ相手に大道芸人のようなことをして通りすがりの遊び相手をしたりしてます。
やはり慣れだと思いますよ。
理屈や知識より慣れ、なぜって保育は人と関わる仕事だから。
理屈や知識だけで人と良いコミュニケーションが取れるわけではありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れが大切ですよね。
人と関わるのに、頭を硬くしていてはいけませんよね。
何か大事なことを忘れていたように思います。
私は接客のアルバイトをしたことが何度かありますが、
とても楽しく、やりがいがありました。
その時は、あまり深く考えていませんでした。
でもそのほうが、柔らかく対応できるように思います。
柔らかくやっていきます。
頑張ります、ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/18 23:16

NO.1です。

質問者の方すいません。しっかり読み切れてませんでした・・すいません。


だけど、難しいですね。。保育士にはなりたくないけど、成績はもらいたいですか・・・う-ん、じゃ余計のことなぜ自分は保育士になりたいと入学時に思ったことを思い出して、保育士になりたい自分を演じ切るしかないですね。

実は私は介護職だったんですが、やる気ある実習生とそうでない、学生はある程度見分けられます。まあ、保育士さんも同じで人をみる商売だから、半端な演じ方だけ、すぐわかりますが・・・

とにかく自分の決めたことですので保育士にならないのはいいですが、これだけはいいます。子供たちを悲しませる実習は絶対にしないでくださいね。子どもはあなたの生きたい方向性なんか関係なく、あなたを頼もしい先生としてみてる子もいるでしょう。だから徹底的に自分を演じてください。それしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子どもたちを悲しませたくはありません。
楽しませてあげたいです。

演じきってでも、きちんとした実習をして、
来年から一社会人になるための勉強をしたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/18 23:20

回答NO1さん



質問文読んだら?
「保育士は違うなと思い~一般職に就こうと決めました」「資格だけとろうなんて失礼な考えで」って書いてある。

保育士になるつもりでやるべきだろうし、そういうつもりでなければ実習など意味ないとは思うけれど、保育士になるつもりがないからこそ困るところもあるんでしょ。そこをわかっていて書いているなら申し訳ないですけど、書き方が悪いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/18 23:20

う-ん。

あなたは保育士という専門職という職人になりたいのですよね。

>何を聞いたらいいのかもわからないし、次に何をしますか?
なんて毎日聞いてたらうざがられる気がして…

という節と

>自分はだめなのかなと思うと、余計に動けなくなってしまいます。
一体いい実習生ってどういう人ですか?

ですが、自分で書いていてわかると思うのですが、何のために実習をするかですよね。いい実習生と言われるために実習に行くのですか?その点が揺らいでいるので、何を聞いたらいいのかもわからないし、次に何をしますか?なんて毎日聞いてたらうざがられる気がして…という発想になるのではないでしょうか?あなたは保育士という資格をとれば新人も先輩も保護者の目は一緒ですよ。なのに、あなたは保育学生としての自分のことばかり気にしていますが、あなたは保育士という専門職になった時にどうなりたくて、今実習しているのかはっきりさせて、実習しないと意味ないですよ。

もっと学校の先生に相談してはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校の先生にもきちんと相談します。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/18 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!