プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の事なんですが、タイトルの事で困ってます。

具体的にはどちらに曲がるか聞いて従ったら逆だったとか、見て欲しいものが
あったから『右見て!』と言ったら一瞬どっちか分からなくなって左を見たりします。

あとはAの店に行くってなってたけど、直前でBに変更した(5分前)のにすっかり忘れて
Aに行こうとして私が『あれ?ここ曲がるんじゃないの?』と言ったら『あ!忘れてた!
Aに行こうとしてた』という事が結構頻繁にあります。

あと、旦那が『車で行ったら乗り換えとかいろいろ面倒くさい』と言うので『ん?電車?』
と聞いたら『違う!』と自信満々に返してくるので、私が『でも乗り換えって電車だよね?』
と聞いたら『あ!?電車だった』みたいに、間違ってるのに指摘されても自信たっぷりで
具体的に指摘しないと気付かない場面が多々あります。

数年前に偏頭痛でレントゲンを撮った時、異常はないと言われましたが何か検査した方が
いいでしょうか?
10年前はこんなことなかったのに、30半ばになってきて頻繁に出てくるようになって旦那
自身結構気にしてます。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

レントゲンではわからないでしょう。


脳神経外科を受診して
必要があれば脳のMRIでも撮ってもらったらどうでしょうか。
それでも異常がなければ
物忘れ外来で SPECT 検査をやってもらうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レントゲンの必要があればと回答頂きましたが、必要かどうかが
分かりません。
どこを基準に判断していいのかが・・・・。

お礼日時:2014/05/12 21:13

かなり可能性は低いと思いますが



「若年性認知症」もしくは何らかの病気が疑われますね。。

前回の検査から 数年経っているなら 受診してみては?

旦那さん自身も 気にされてるなら 受診してくれるでしょ。。。


大きな病院で「総合診療科」を受診してみてはどうでしょうか?

近年では 理由がはっきりしない方は 結構 受診されるそうですよ。

様々な角度からの 問診・診察をしてくれるそうなんで

他の病院へ。。や他の科へ。。と言う事が無いので

たらいまわしに ならずに済むそうですよ☆

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「若年性認知症」調べてみましたが、思い当たる節がほとんどありませんでした。
記憶力はいいほうで数年前の事でもばっちり事細かに覚えてます。
料理も段取りよく調理しながら片付ける人で、私より料理後はキッチンがきれいで
ちゃんと自分で段取り考えてきちんとこなせるので問題ありません。

それでも質問したような事があるので、検査が必要なのかどうか決めかねています。
気にはしていますが、同時に何かあったら?と怯えてもいるので無駄に不安を煽り
たくない部分もあります。

お礼日時:2014/05/12 21:17

認知症の初期症状に類似しています。

放置するとアルツハイマー病に移行して以降、始末におえなくなる可能性もありますから至急、脳神経外科か精神科にご相談いただくべきだと思います。
私の懸念が外れていてたいした病気でないとよいのですがそのような傾向に見受けられます。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

認知症も簡単チェックみたいなのがあったので、私が知ってる限りでやってみましたが
あてはまる項目が1つもありませんでした。

ただのおっちょこちょいだといいんですが・・・・。

お礼日時:2014/05/12 21:19

あなたのご主人もしかして 中間管理職ではないのですか?



仕事でつらい事があっても 家庭では忘れよう 家族には心配 迷惑かけないようと していてそれでも

どうしても スイッチの切り替えがうまくいかず 苦しんでいるんだと思います

ご主人本人 気ずいているはずです だから 家族に悟られまいとして 必死ごまかしていると思います


ご主人の事を思うなら あなが じっくり 聞きだして 大変だったんでしょ って 

言って あげれば 良いでしょう。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい!そうです。
20代前半の頃からリーダー職なので、上司と部下の問題で長年かなりストレスを
溜めてました。
昔は旦那自身が若く、年上社員に指示を出しても聞いてくれない・無視される(ナメてる)
とか、上司が現実的に絶対できない注文をしてきてブチ切れしてた事もありました。
聞ける愚痴は聞きますが、基本的に家で会社の話をしたくない人なので私からは
聞かないようにしてます。

ずっと前ですが『残業中、どうしても頭が痛くて痛くて我慢できないから帰ろうと
会社の門を出たら、出た途端嘘みたいに頭痛が治った事があって、仕事がそんなに
ストレスになってるとは思ってなかったから自分でもビックリした』と言われた
事があります。

あと性格が超がつくほど真面目なので、仕事とは!みたいな堅苦しい考えをしてて
サボる事、手を抜く事が出来ません。
毎日毎日給料をもらうからには全力で働かないと!みたいな性格なので、自分の性格
が災いして苦しんでる部分もあるようです(自覚あるそうですが、手を抜けない)

私は旦那とは真逆の性格なので、家では旦那を笑わせてばかりです。
旦那は笑いの沸点が低いのでTV見ても全っ然笑わないのですが、笑いの沸点が低い私
はTV見てちょっとの事で爆笑する私がどうもおかしいようで、私を見て笑います。
それ以外にも毎日笑いは耐えません。意識的に旦那を笑わせるようにはしてます。
なので夫婦仲はめちゃくちゃいいです。旦那も大事にしてくれます。

でももっとねぎらうようにしてみます。

お礼日時:2014/05/12 21:35

再度smi2270です お返事ありがと!です



そうですか~ でも当てはまらずで 良かったですね☆

旦那様も気にしているようなら 先にもお話ししましたが

「総合診療科」を受診してみてくださいね。

何も無ければ 安心できますからね。。ただ

「おっちょこちょい」と 確定してしまいますけどね。。(笑顔)

もう少し 様子を見て ご夫婦で 相談して決めてくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気になったので検査に行ってきましたが、異常なかったです。
『実生活や仕事に支障が出てないなら大丈夫』と言われたので、ひとまず安心しました。
でも今後も引き続き、主人の事は注意深くみてるようにします。

お礼日時:2014/05/19 13:31

2通り考えられます。


1.単なるおっちょこちょい
2.若年性認知症

1.はストレスとか疲れとかが原因で、それが取り除かれれば改善します。

2.はちょっと深刻です。

SPECT検査と言う、脳の血流がわかる検査がありますので、それをお受けになることをお勧めします。
長谷川式簡易認知症検査もお受けになるべきかと。この検査は、ネットでもフォームがありますので、プリントアウトしてみてください。
30点満点ですが、26点くらいなら心配ありません。
それ以下なら、心療内科等を受診してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気になったので検査に行ってきました。若年性認知症も不安ですと先生に言ってみましたが
問題ないと言われました。
教えて頂いた長谷川式簡易認知症検査ですが、記憶する事は私より得意なので私の方が
点数低かったぐらいです(汗)

先生にも『実生活や仕事に支障が出てないなら大丈夫』と言われたので、ひとまず安心しました。
今後も引き続き、主人の事は注意深くみるようにします。

お礼日時:2014/05/19 13:35

99%間違いなく、何らかの精神性疾患(神経性疾患)を持っているはずです。

そして akkurend さんが「病院にいってほしい」といっても、夫は絶対に拒否しますよね。で、仕事で大きな失敗をした後、ようやく病院に行って、はじめて病気だと気づくパターンですよね。その後、強くこうかいして「しまった、仕事で取り返しのつかない失敗をする前に検査するんだった!」 というパターンですよね。はい、まさに「精神性疾患」の典型例です。99% 間違いなく、そのパターンです。

akkurend さんは、ほかの人の説明に「たんなるおっちょこちょい?」と書いていましたよね。たぶん。本当に書いていたかどうかは不明ですよ。OKWaveでは、解答を書き始めたら、過去のかいとうや補足説明は死んでも見れない、という仕様ですから。なんでこんなしようにしているのでしょうかね。でも、akkurend さんが一番知っているはずですよね。このしょうじょうは、絶対に「おっちょこちょい」のレベルではありません。それを知っているからこそ、OKWave に質問を書いたのですよね。間違いなく、何らかの病気が隠れています。だまされたと思って精密検査を受けてください。できるだけ早く。病気がなかったら「なんだ、なかったんだ、一安心」でいいじゃないですか。そう説得して、とにかく病院で検査させるべきです。失敗してからでは遅いことが世の中にはたくさんあります。それを絶対に忘れないでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

医者でも無い、ましてや主人を見た事もないのに99%何らかの疾患があるだなんて
よく言えますね?他人の不安を煽って楽しんでるようにしか見えず神経疑います。
かわいそうな人ですね。こういう人からの回答は欲しくなかった・・・・・。

あなたがほぼ疾患がある!!と言った主人ですが、残念ながらあなたの思惑通りにはならず
異常はどこにもなかったです。
医者にも『実生活や仕事に支障が出てないなら大丈夫』と言われました。
私の質問に二度と来ないでください。

お礼日時:2014/05/19 13:41

SPECTやMRI、MRAは診断の補助には使いますが、認知症の検査には原則、不要のものです。

特にSPECTの診断的意味はMRAで異常なければ、全く意味がありません。

普通に神経内科でいいです。ただし、実際問題として、右と思っていて、発言は左と言ってしまう人は少なくありません。左でないと思っていると、左と言ってしまうのです。正直、その先の事を考えていたり、別な事を考えていたりするとそうなりやすくなります。

神経内科受診必要な状態というのは、下記HPにあるような状態です。

http://www.mhlw.go.jp/topics/kaigo/dementia/a02. …

記載されている症状には、HPにある症状1~5はないように思われますが、どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気になったので検査に行ってきましたが、異常なかったです。
USB99さんの仰るとおり、左右の間違いをする人は少なくないと言われました。
さらに『実生活や仕事に支障が出てないなら大丈夫』と言われ、休みの日は間違えて
しまいますが、大事な日は間違わないと相談したら『じゃあただ単にぼーっとしてるだけ』
と言われました。
ですが今後も引き続き、主人の事は注意深くみるようにします。

お礼日時:2014/05/19 13:45

人間ドッグにオプションで脳ドッグというものを選ぶことによってMRI検査などを受けることができます。


もし気になられるのでしたらそうしたものを受けるのも1つの方法かと思います。

左右という言葉の瞬時の判別については俗に「左右盲」という言葉で表されているようですが、私自身その傾向があります。ただ、質問者の方のように加齢を経て現れてきたわけではなく子供のころからなので、そういうものだと思ってうまく付き合ってきています。(ただ、時折ですが恥ずかしい思いをしたこともありますが)
さて、この「左右盲」、検索してもらうとわかるのですが病名でもなく、俗称にすぎませんしこの症状を持たれる方は少なくはないとは思いますが、なぜこのようなことが起きるのかも良くわかってはいません。体調に影響を与えたりすることもあまりないので、なかなか手を付けられない問題なのかなと思っています。
加齢によって脳機能は衰えてくるものなので、左右の認識のみならずいろいろなところで日常生活に影響を与えることは多くなっていくことでしょう。ただ、その度合いがあまりにも急激に増えているのであれば気にしなければならない問題だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気になったので検査に行ってきましたが、異常なかったです。
『実生活や仕事に支障が出てないなら大丈夫』と言われたので、ひとまず安心しました。
でも今後も引き続き、主人の事は注意深くみてるようにします。

お礼日時:2014/05/19 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!