中小企業の働き方改革をサポート>>

6畳ですが、現在旧タイプ(太い丸の蛍光管:32形と40形の2本使用、消費電力が70w)を使用しています。これをLEDの6畳タイプ(消費電力:40wくらい)に変更しようと思いましたが、LEDは思ったより暗いとの意見が多いです。実際の所どうなんでしょうか、もしそうなら8畳タイプにした方がいいでしょうか、しかしこれならあまり省エネで無いような気がするんですが・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>しかしこれならあまり省エネで無いような気がするんですが・・


そうですね、仰る事は良く分かります。

慣れ親しんだ蛍光灯ですと、大体の明るさの感じがイメージできました。
それがLEDに変わって、何畳用と言う表示の変わりに、ルーメンと言う
表示が使われ、一般的には明るさの感じが、ピンと来なくなってしまいました。

急成長の分野ですので、海外メーカーも多数参入しており、明るさの表示に
対して、実使用面での混乱を招いているのかも知れません。

しかし、大手国内メーカーの商品は、だいぶ落ち着いて来ている様に思います。
明るさも、何畳用と言う表示も取り入れられて来ています。

ですから、大手メーカーの商品で、6畳用と言う表示なら、取り付けてみて、
過不足は無いと思います。
現在使用の蛍光灯器具で十分とお考えなら、6畳用で良いと思いますよ。

しかし、もうチョッと明るい方が?、とかお考えなら、8畳用を選んで
おきましょう。
明るいものを暗くするのは、照明器具に付いているリモコンのボタンを
押すだけです。

3~4年くらい前ですと、LED照明器具の値段も考えますと、省エネ性も
そうですが、とても経済的とは言えませんでした。
蛍光灯の器具で、寿命が来た蛍光灯を交換している方が、ずっと経済的でも
ありました。

しかし、昨今は照明器具もどんどんLED化が進み、価格もずっと現実的で、もはや
蛍光灯の器具を選ぶ必要さえなくなって来た感じが致します。

価格が大きく下がって来たことで、LED照明が、ぐっと身近になりました。

メリットは何も長寿命と言うだけではなくて、明るさの変化を、連続的に消灯寸前
まで変えられます。
省エネにも、素子の寿命にも繋がります。

インバーターの蛍光灯器具も、明るさが変えられますが、それよりも電球の
明るさを変える感じに近いです。

色合いを変えられる機種も沢山有ります。

勉強や新聞などを読む時は、白い光で文字を浮き立たせ、、ゆっくりしたい時は
電球色に近い色でと、一つの照明器具で、雰囲気を変えられますので、いろいろ
遊べます。(選べます)。

朝の目覚めを促進させる青白い光から、安らぎを感じさせる色合いに変えられるのも、
LEDならではと言われています。
虫が寄り付き難いのも、LEDの特徴の一つだそうです。

じっさい、有名メーカー品ですと、蛍光灯器具とLED器具の価格差は余り
感じませんし、カタログ上もどんどんLEDの商品が増えて来ています。

同じような値段帯でしたら、どうせなら、LEDを選びたいところです。

LEDが暗いと言われた要因の一つは、光が回らない事です。

流行のLEDの直管型は、表半分の、素子の向いている方向にしか光を発せず、
反対側はただの筒です。
当然、天井面には光が回りません。
それが暗いと言われた要因の一つでしょう。
蛍光灯との大きな違いです。

しかし、カバーが掛かったシーリング型の照明器具ですと、カバーが光を
拡散させますので、それほどの違和感は、わたしは感じていません。

もう一つ、粗悪な商品も有って、チラツキ感が指摘された事も有ります。
このへんは、信用の出来るメーカー品を選ぶ事です。
    • good
    • 1

12条の居間で27W×5本の蛍光灯を主に3本点灯して使っていましたが、


アイリスオーヤマの50WのLEDに1年半前に変えました。
明るさは充分で、通常は35W程度で使用しています。
普通蛍光灯に比べてLEDは電気代が半分程度と言われていますが、LEDは10段階に
明るさが調節出来るので、必要以上に明るさが必要ない時は20W程度で使う事もあります。
従って使い方に寄っては、電気代は60%程度節約する事も出来ます。
アイリスオーヤマの製品はパナソニックや日立製品に比べて割安です。
    • good
    • 0

LEDで消費電力が40Wもある製品は見たことがないです。


「白熱電球40W相当の明るさ」の間違いではないでしょうか。
今なら、広配光の白熱電球80W相当くらいの製品で消費電力は10Wくらいだと思います。

http://kakaku.com/kaden/led-light/itemlist.aspx? …
    • good
    • 0

単にLEDと言われても・・・・・



安いけど効率が悪く思ったほど明るくないLEDもあれば
高効率で消費電力と明るさの成績の良いLEDもある

電器屋さんに行けば分かるが、LED照明にはルーメンという照度の数値が記載されている
その照度の数値を参考にすれば暗いと言うこともない

明るめの方がお好みならワンランク上のモノを選ぶ

消費電力云々に関しては、LED照明であれば照度調整機能のあるモノを選び自分にあった照度を小まめに調整すれば良い
そうすれば機器の最大消費が仮に50Wだとしても、調整次第で40Wにも30Wにもなる

それに、LED照明の場合電球・蛍光管の交換費用のような後からの費用が発生しないのでトータルで考えないと駄目 <-電気代の節約効果は劇的ではないとしても、蛍光管の購入費用が不要

結論
不安があるなら8畳向けの調光機能付きを選べば宜し
    • good
    • 0

6畳と言っても、寝室なのかリビングなのかで変わってきますが、選ぶのを間違わなければ十分明るいです。


(我が家のリビングはLEDです。)

安物のLEDは暗いです。
これは蛍光灯にも言える事ですよね。

あと、最近ではしゃれた色合い(桜色などの赤っぽい色)の照明が出ていますが、リビング使用だとこの機能付きのタイプは暗いです。
白い光だけの方が明るいです。
しかし寝室ならばこういう色合いも素敵だと思います。

白い光だけのタイプだと、あまり大きい畳数タイプだと眩しいくらいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシーリングライト 32W/30形 40W/38形

天井のシーリングライトが壊れたので新品に交換したいのですが、どのサイズのを買えば合うのか教えてください。
今、付いている蛍光灯の大きさは
内側: 32形/30W
外側: 40形/38W
です。
今日、お店でシーリングライトを見てきたのですが、32W + 40W = 72Wと書いてあったのは覚えています。(形も書いてあったかもしれないんですが、まだそんな前知識がなかったので覚えていません。)

この場合、32形と40形というのさえ合っていればよいのでしょうか?
それとも、30Wと38Wというのさえ合っていればよいのでしょうか?
はたまた、32形/30Wと40形/38Wの組み合わせが両方合っていなければならないのでしょうか?

ちなみに、後ろのプラグはどんな形状でも合うことは知っています。6畳の部屋です。
シーリングライトをよく交換されている方、お願いします。

Aベストアンサー

No.3/お礼より
》すみません、今ある蛍光灯をそのまま使いたいのです。
・そういうことでしたか。じゃ改めて

》32形/30W
・昔(と言ってももう20?年も前ですが)は32Wだったのが省エネタイプの完成により30Wで済むようになったのでこのように書かれています。現在は30Wのものしか売っていないと思います。大きさは同じ物です。40形/38Wも同じ意味です。

・32W, 32W/30W, 30W いずれも同じ照明器具で利用出来ます。

・ただ注意する点は、最近は蛍光灯の管の太さが違う物が出て来ました。スリム型といいます。これは今までの器具には使えませんから、昔からの太めの管が使える物を探してください。

Q蛍光灯シーリングライトの明るさ

蛍光灯シーリングライトを明るさ5000ルーメンのLEDのシーリングライトに変えようと思っています。ところが5000ルーメンでは従来のものより暗くなるのでは、と心配です。従来のものは30形の丸い蛍光灯4個を使い、白いプラスチックカバーがかかっていますが、大体何ルーメンと考えたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

店頭で比較してみましたがはっきりと暗いです。
一般的な蛍光灯の天井灯は7千から1万ルーメン
くらいですから、あまり期待しない方がよいでしょう。
LED天井灯は消費電力が半分だが明るさも半分というのが
私の目で見た印象です。

LED電球でも大手メーカの不当表示がようやく
是正されたばかりです。メーカのカタログなどは
信用せずに実物を見て買いましょう。
最近はすくなくなりましたが、蛍光灯式も
売っているところで比べてみることが肝要です。

Qワットをルーメンに換算すると?

お願いします。

ワットをルーメンに換算?すると何ルーメン必要なのか教えてください。

40Wだと、何ルーメン必要なのか?60Wだと?80W、100Wだと?

詳しい換算表などのサイトを探したのですが、見つかりませんでした。

お詳しい方、教えてください。

お願い致します。

Aベストアンサー

20W-170lm 30W-325lm 40W-485lm 60W-810lm 100W-1520lm 日本電球工業会の資料より。数値はE26口金一般電球の場合。
ずいぶん前の新聞の記事にありました。
お役に立つかどうか。

日本電球工業会のHPに同様な記載があります。
http://www.jelma.or.jp/05tisiki/pdf/shoumeiYougo_tan-i.pdf

Q17畳の部屋、何灯の蛍光灯が必要でしょうか?

17畳のテナントを借ります。
天井の高さは2m40程なので通常の高さです。
壁は白です。
上限は50Aです。(これが情報として必要なのかも分かりませんが^^;)
部屋の形はほぼ正方形です。

ちなみに今現在は、シーリングライトで円形のパルックが5灯ついています。
(ちなみに天井にはこんな形で5灯ついています^^;↓)
●   ●
  ●  
●   ●


アトリエなので、なるべく手元が見えやすく明るい方が良いです。
オレンジ色でなく、眼鏡屋さんやコンビニなどの白さを希望です(あまりに明るすぎるのも嫌ですが。。。)
電気業者に入ってもらう前にこちらで指示を出すため色々考えて調べてはいるのですが、
専門でないのでよくわかりません。。。


明るいに越した事はないのですが、オシャレなものがいいです。
間違っても二灯式の直管型蛍光灯は嫌です。。。

天井にレールを這わせて、そこに電球型蛍光灯を付けようと思ったのですが、
電球型蛍光灯は、直管のものや円形のパルックなどに比べれば、点灯時間が遅く、しかもとても暗いと聞きました。

家は全て白熱球なので、電球型蛍光灯の明るさがよくわかりません。


17帖の部屋であれば、おおよそ何ワットの電球型蛍光灯がいくつあれば「不自由無く明るい」と感じますか?

おおよそで良いので教えて下されば幸いです。

17畳のテナントを借ります。
天井の高さは2m40程なので通常の高さです。
壁は白です。
上限は50Aです。(これが情報として必要なのかも分かりませんが^^;)
部屋の形はほぼ正方形です。

ちなみに今現在は、シーリングライトで円形のパルックが5灯ついています。
(ちなみに天井にはこんな形で5灯ついています^^;↓)
●   ●
  ●  
●   ●


アトリエなので、なるべく手元が見えやすく明るい方が良いです。
オレンジ色でなく、眼鏡屋さんやコンビニなどの白さを希望です(あまりに明るすぎるのも嫌ですが...続きを読む

Aベストアンサー

電球型蛍光灯は、60w型とか100w型などがありますが、60w型は60wの白熱電球と同等の明るさです。100w型も同様です。

白熱電球と同じ明るさでも、消費電力は1/3くらいなので、LED以上に省エネです

点灯直後は若干暗いものの、数分で本来の明るさになりますので、常時点灯させ続ける箇所には点灯直後の暗さは不便ではありません。

17帖の部屋で壁や天井が明るい色なら、100w型5灯以上あれば必要十分な明るさが得られると思います

QHfとは何ですか?(蛍光灯の種別)

従来設置されている蛍光灯を、「Hf」に交換する作業が進められていますが、「Hf」とは何ですか?(蛍光灯の種別)簡単にわかりやすく教えて頂けたらありがたいのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「高周波点灯方式」の事。俗に言う「インバータ式」

点灯時に「安定器」「点灯管」が不要で、古い建物の蛍光灯の安定器には「PCBなどの有害物質」が使われている。

安定器が老朽化すると破裂する場合もあり、その場合は「頭上からPCBが降り注ぐ」と言う恐ろしい事態になる。

その為、学校や役所など各公共施設で安定器が要らない蛍光灯への交換作業が進められている。

Q点灯管(グロー球、グローランプ)が見当たらない。

電子点灯管なるものがあると知り、蛍光灯買い替えと同時に導入しました。
ただ、台所の調光式密閉照明器具には、点灯管(グロー球、グローランプ)が見当たりません。
ナショナル製のツインパルック(普通の蛍光灯より細軸です)と表記があります。
電球色です。

ちなみに今回買い換えた居間の蛍光灯もパルックプレミアムです。
わざわざ蓋を開けたのですが、ここでお聞きしたあと、もし点灯管は付いていないとお答えしてもらったら蓋を締め直します。
説明書がなく、また型番を書いてあるところまで届かないので確認できません。
これくらいの情報ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

点灯管を取り付けるソケットがないのなら確認するまでもなく蓋を閉めてください、今までなくても点いていたのなら問題ないでしょう。
たぶんお使いの機種はインバーター式じゃないですか、このタイプは点灯管は要りません。

Q丸形蛍光灯をLEDへ変更したい

今使っているもの、

東芝 27形+34形 丸形スリム蛍光灯・昼光色ネオスリムZ FHC2734EDZ2P

LEDへ変更したいと思っています。

同程度の明るさで、できるだけ安く購入したいと思っています。

ネット販売しかないようですが、皆さんのおすすめ商品を教えて下さい!

Aベストアンサー

特に無いです。

 今の器具に付けられるタイプの丸型蛍光灯型LEDランプは高額ですし、ランプの耐久性もありません。

蛍光灯の4倍程度の価格で寿命は蛍光灯と同じですから、出費のほうが大きくなります。

安い物は特に耐久性がありません


蛍光灯型じゃないLED照明器具であれば耐久性もあり、消費電力も低く経済的ですが、灯具の価格が蛍光灯灯具に比べて倍以上しますから、元を取るには数年を要しますので。

Q何型の何ワットを買えばいいのかわかりません。

安い6畳一間のワンルームに住んでいます。
一人暮らし初心者です。

内側と外側の二層になったわっかの照明があります。
外側の証明はずいぶん前に付かなくなったので捨てました。
そして今回内側の小さなわっかの照明のほうもつかなくなりました。

電気のスイッチを1回押すと、内側と外側のわっかがついて
もう一回押すと内側のわっかだけついて
もう一回押すと豆電球がついて
もう一回押すと全部の電気が消える仕組みです。

そして、今回内側と外側の電気を買いたいのですが
内側の電気は今手元にあって、30型28ワットと書いてあるのですが
外側の電気はすでに処分済みなので、何型の何ワットを買えばいいのかわかりません。

これだけの情報でわかる方いらっしゃいますか?

あと、今日は仕事に行って夜電気屋さんへ行って、家に帰ってから電気を装着するのですが
真っ暗の中で電気をつけるコツってありますか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その照明器具をサークラインといいます。

30型28ワットというのは、その蛍光灯が元々30W(ワット)なので30型といいます。

外側はおそらく32W(32型)だと思います。
圧倒的にこの組み合わせが多いです。

電気量販店、ホームセンターには30W+32Wがひとつの箱に入った物が売られています。
それでその箱の裏をみてください。そこには実寸で蛍光灯の絵が印刷されています。
それを店員さんにいって実寸でスケッチするか、一旦購入して、合わなければ交換すれば
いいかと思います。

これとは別に点灯管という物があります。
付ける時、豆電球とは別に同じ大きさの、付けるとき紫っぽい光をするものはありますか。
あるならばそれが点灯管です。
おそらく内部が黒くなっていると思います。
これも交換してください。詳しくは蛍光灯の箱に書いてます。

暗闇でするなら豆電球を付けてすれば大丈夫です。
TVなんかもつけると意外と明るいです。

上向きの作業は疲れますので注意して下さい。

QLED蛍光灯の設置方法

最近は、
LED蛍光灯が発売されています。
が、
普通の蛍光灯と交換するだけで、点灯可能なのでしょうか?


それから、
オススメのLED蛍光灯が有れば「型番」を 教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

LEDと蛍光灯はまったく別のものです

蛍光管型LEDが 省エネとの勘違いの風評に乗って 悪あがきしています
LEDは蛍光灯に比べて 省電力ではありません そのうえ光の広がり方が大きく異なるので暗く感じることが多いです
そのようなデメリットは表に出さず 消費者の勘違いを利用して売り込みを図っているのが蛍光管型LEDです

蛍光灯器具によってはランプ交換だけで点灯するものもあります 改造しないと点灯できない器具もあります

ランプだけLEDに交換しても自己満足と前よりも暗くなったとの批判だけです

LEDにしたいなら器具の配置も検討して器具ごと交換すべきです

そのような意味で お勧めは従来の蛍光管です

ただし 白熱電球に対してなら蛍光灯に近いくらい省電力ではあります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報