中小企業の働き方改革をサポート>>

結婚して旦那の扶養に入る事になりました。まだ年金手帳の氏名欄が旧姓になったままです。旦那の会社から氏名変更しておいた方が後々楽だよと言われました。まだ会社に書類は出しておらず扶養には入っていない状態です。年金手帳の氏名変
更は自分で年金事務所に出向いて変更した方がい
いのでしょうか?
既に住所変更はしていますが、ねんきん定期便等が来るとしたら、結婚後の氏名で届くのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

自分で届け出はできません(受理してもらえません)。

三号扶養となる夫の会社担当者からの申請で社会保険事務所で受理してもらうしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
旦那の会社に聞いて出してみますm(_ _)m
ありがとうございます(^-^)

長いですがよろしければご覧ください。

>まだ年金手帳の氏名欄が旧姓になったままです。

昔と違い、今では年金手帳は「基礎年金番号を確認するため」くらいの目的でしか使いません。
ですから、以下の盛岡市の案内にあるように、自分で修正しても特に問題はありません。

『結婚して苗字が変わったが年金手帳は旧姓のままになっている。どうしたら良いか?|盛岡市』
http://www.city.morioka.iwate.jp/faq/hoken/nenki …
>>年金手帳には自分で記入してかまいません。…

『Q.年金手帳に年金の加入記録の記載がありませんが、もれているのではないですか。|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/detail.jsp?id= …
>>…「ねんきん特別便」でお知らせした加入記録にもれがなければ、年金手帳に記載がなくても心配はありません。…

『Q.年金手帳や基礎年金番号通知書をなくした場合、どうすればいいのですか。|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/detail.jsp?id=69
>>…国民年金や厚生年金保険に加入している方、または過去に加入していたことがある方は、年金手帳の再発行ができます。…

>年金手帳の氏名変更は自分で年金事務所に出向いて変更した方がいいのでしょうか?

上記のとおりです。

なお、結婚して「国民年金第3号被保険者」になる場合は、配偶者の勤務先(事務担当者)へ届け出るだけで「日本年金機構の登録データ」は新しい姓に更新されます。

詳しくは「日本年金機構」にご確認下さい。

『結婚したときの手続き|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
『全国の相談・手続窓口|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.jsp

>…ねんきん定期便等が来るとしたら、結婚後の氏名で届くのでしょうか?

「日本年金機構の登録データ」が更新されれば、それ以降は新しい姓で届きます。

(参考)

『第1号被保険者』(と関連リンク)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?i …
『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
---
『引越したときの手続き|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
---
『各種相談窓口|全国社会保険労務士会連合会』
http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person …

※ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください
    • 0
この回答へのお礼

長文の回答ありがとうございますm(_ _)m
参考にさせて頂きますm(_ _)m

>年金手帳の氏名変更は自分で年金事務所に出向いて変更した方がいいのでしょうか?

勿論です。その時に氏名変更が分かる書類を持って行って下さい

>ねんきん定期便等が来るとしたら、結婚後の氏名で届くのでしょうか?
氏名変更手続きをしていない場合は変更前の氏名で届きますが、氏名変更後は変更後の氏名で届きます
手続きをしない限り勝手に変わることはありませんので変更した方が良いです
住所変更はしているとのことですので変更した住所に届きます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
早速行ってこようと思います(^-^)