中小企業の働き方改革をサポート>>

結婚して旦那の扶養に入る事になりました。まだ年金手帳の氏名欄が旧姓になったままです。旦那の会社から氏名変更しておいた方が後々楽だよと言われました。まだ会社に書類は出しておらず扶養には入っていない状態です。年金手帳の氏名変
更は自分で年金事務所に出向いて変更した方がい
いのでしょうか?
既に住所変更はしていますが、ねんきん定期便等が来るとしたら、結婚後の氏名で届くのでしょうか?アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分で届け出はできません(受理してもらえません)。



 三号扶養となる夫の会社担当者からの申請で社会保険事務所で受理してもらうしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
旦那の会社に聞いて出してみますm(_ _)m
ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2014/05/13 07:49

長いですがよろしければご覧ください。



>まだ年金手帳の氏名欄が旧姓になったままです。

昔と違い、今では年金手帳は「基礎年金番号を確認するため」くらいの目的でしか使いません。
ですから、以下の盛岡市の案内にあるように、自分で修正しても特に問題はありません。

『結婚して苗字が変わったが年金手帳は旧姓のままになっている。どうしたら良いか?|盛岡市』
http://www.city.morioka.iwate.jp/faq/hoken/nenki …
>>年金手帳には自分で記入してかまいません。…

『Q.年金手帳に年金の加入記録の記載がありませんが、もれているのではないですか。|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/detail.jsp?id= …
>>…「ねんきん特別便」でお知らせした加入記録にもれがなければ、年金手帳に記載がなくても心配はありません。…

『Q.年金手帳や基礎年金番号通知書をなくした場合、どうすればいいのですか。|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/detail.jsp?id=69
>>…国民年金や厚生年金保険に加入している方、または過去に加入していたことがある方は、年金手帳の再発行ができます。…

>年金手帳の氏名変更は自分で年金事務所に出向いて変更した方がいいのでしょうか?

上記のとおりです。

なお、結婚して「国民年金第3号被保険者」になる場合は、配偶者の勤務先(事務担当者)へ届け出るだけで「日本年金機構の登録データ」は新しい姓に更新されます。

詳しくは「日本年金機構」にご確認下さい。

『結婚したときの手続き|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
『全国の相談・手続窓口|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.jsp

>…ねんきん定期便等が来るとしたら、結婚後の氏名で届くのでしょうか?

「日本年金機構の登録データ」が更新されれば、それ以降は新しい姓で届きます。

*****
(参考)

『第1号被保険者』(と関連リンク)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?i …
『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
---
『引越したときの手続き|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
---
『各種相談窓口|全国社会保険労務士会連合会』
http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person …

※ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文の回答ありがとうございますm(_ _)m
参考にさせて頂きますm(_ _)m

お礼日時:2014/05/13 07:47

>年金手帳の氏名変更は自分で年金事務所に出向いて変更した方がいいのでしょうか?


勿論です。その時に氏名変更が分かる書類を持って行って下さい

>ねんきん定期便等が来るとしたら、結婚後の氏名で届くのでしょうか?
氏名変更手続きをしていない場合は変更前の氏名で届きますが、氏名変更後は変更後の氏名で届きます
手続きをしない限り勝手に変わることはありませんので変更した方が良いです
住所変更はしているとのことですので変更した住所に届きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
早速行ってこようと思います(^-^)

お礼日時:2014/05/13 07:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年金手帳の氏名欄について

よろしくおねがいします。

婚姻し、夫の会社を通して手続きも終わっており、社会保険事務所へ問い合わせても3号にきちんとなっております。

しかし、年金手帳の氏名欄の標記は旧姓のままになっています。
ブルーの表紙のものなので、表紙裏にある氏名変更欄に変更後の氏名を記載するようになっていますが、社会保険事務所でも記載してもらえないし、旧姓のままになったままですが、将来年金を受け取る時などに、手続きがややこしくなったりしないのでしょうか?
お恥ずかしい話ですが、離婚歴があるため、現戸籍のみでは氏名変更の経緯が容易に確認できないので、書類がたくさんいるハメになるのなら、今のうちにした方が簡単だなと思います。
自分で記入する欄なのでしょうか?
社会保険事務所に問い合わせても「特に問題ないです」と言われただけで、「じゃあ、記載しましょうか?」などとは言われませんでした。
そういうものなのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

私の年金手帳も、似たようなものです。

大学卒業直後に就職した会社で、厚生年金に加入して初めて作ってもらったもので、退職(国民年金1号に種別変更)、アルバイト先で勤務日数が増えたので共済年金に加入(国民年金2号に種別変更)、結婚(これは共済の方で氏名変更)、仕事を辞めた(国民年金3号に種別変更)、と一通り?変更しました。

やはり、氏名変更や住所変更を年金手帳に記入するのは、役所ではやってもらってません。
自分で備忘録として(勝手に)記入しています。

逆に言うと、役所(とか社会保険庁)で氏名や住所の変更手続きをしてあるなら、年金システム自体は変更されているということです。
年金手帳に「役所の公的記録として」氏名変更や住所変更が記入されていなくても、です……というか、現戸籍のみでは氏名変更の経緯が容易に確認できなくても、おそらく社会保険庁の「年金関係の変更記録」では、最初からの記録があるのではないでしょうか。
自分で記入する欄のようなので、自分で書いてあればOKかと思います。

Q年金手帳の氏名欄を変えるには

24歳の男です。23歳のときに両親の関係で母方の姓へ変わりました。
私自身は結婚歴はありません。

20歳から国民年金に加入していましたが、就職に伴い厚生年金へ移行します。
入社時に年金手帳を提出しなければなりませんが、手帳の氏名欄は
旧姓のままになっていて、どうすれば良いかと考えていたところです。

年金機構から送られてくる年金の納付書・領収証書には変更後の氏名で記載
されていますから、おそらく氏名変更の届け自体は行えていると思われます。
年金手帳の記載だけが旧姓のままということなのかと。
この場合、どのように手続きを行えば良いのでしょう?

(1)年金事務所で、手帳の「変更後の氏名」欄に今の氏名を記載してもらえば良いのでしょうか?
手続きは他県の事務所、または役所でも可能でしょうか?

(2)あるいは、今の記載のまま会社に提出すれば、会社が厚生年金加入手続きと共に処理して
くれたりしますか?

(3)過去の質問などを見ていると、手帳の氏名欄は自分で勝手に書いても良いという記載も
ありましたが、それで良いのでしょうか?
その場合、氏名の変更日はいつとすれば良いでしょうか?

24歳の男です。23歳のときに両親の関係で母方の姓へ変わりました。
私自身は結婚歴はありません。

20歳から国民年金に加入していましたが、就職に伴い厚生年金へ移行します。
入社時に年金手帳を提出しなければなりませんが、手帳の氏名欄は
旧姓のままになっていて、どうすれば良いかと考えていたところです。

年金機構から送られてくる年金の納付書・領収証書には変更後の氏名で記載
されていますから、おそらく氏名変更の届け自体は行えていると思われます。
年金手帳の記載だけが旧姓のままということなのか...続きを読む

Aベストアンサー

No.2/補足》年金手帳の変更後の氏名欄には氏名の変更日を書くようになっています。

・年金手帳はいくつかの種類があるのでしょうか(監督官庁の変遷が多いですから)。私の年金手帳は平成9年の社会保険庁のものですが「変更日」というものがありません。そして
・末尾の注意事項には氏名が変わったには氏名変更届けを市町村役場に出して下さい、となっています。もっとも質問者さんの場合は役所の原本は既に変更済みですから変更届けについては完了しています。
・ということでご自身で変更してもよい、というのが私見です。今回の提出先は勤務先止まりです。受付担当者の機嫌次第で何か言われるかも知れませんので日付欄は事実をお書きになったらいかがですか(余計な説明をいなくても済みます)。

Q結婚して夫の扶養となり健康保険を切り替える時どのような書類が必要ですか?

今アルバイト生活で、国民健康保険を納めています。
来年結婚して夫の扶養となるつもりなのですが、
夫の会社に提出する書類として何が必要でしょうか?

会社に問い合わせるべきとは思いますが、
ちょっと事情があってできないので、
基本的な書類とか、大体で良いので教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。
ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば扶養については所得税と健康保険との二つの面があり、この二つがごっちゃになり誤解が多いようです。
所得税の面で言うとある年の1年、つまり1月から12月までの実際の収入が103万円以内なら扶養、超えれば扶養になれないということです。
しかし健康保険の面で言うと考え方が全く違います。
「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」という一般的な定義なのです。
これは非常にわかりにくい定義なのです。
まずこれは所得税のように1月から12月の1年間ということではありません、具体的に言うと月単位で考えてください、その月の給与に12(向こう1年ですから12ヶ月ということです)を掛けて130万円を超えるか否かということです。
例えば就職してもらった給料の月額が約108330円(12ヶ月を掛けると約130万円になる)以下ならば「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ではないということで扶養になれるのです。
そしてその状態が続けばその間は扶養のままです。
しかしある月から例えば昇給等(パートの場合では勤務時間の延長等も含む)でこの金額以上になれば「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」となってその月から扶養の資格を失うということです。
つまり過去についてはいくらもらっていたかは関係ありません、あくまでもその月にどれくらい収入があったかということであり、それが続く見込みであるということです。
別の例を挙げると例えば月20万円の給与で1月から6ヶ月だけ働くとします、7月から12月までは無職だとします。
すると20万円×6(6ヶ月)=120万円になります。
するとこの年の収入のトータルは130万円以下なので1月から12月まで扶養になれるという考え方は間違いです。
1月に20万の給与をもらえば20万円×12(今後向こう1年で12ヶ月)=240万円と計算して、1月については今後向こう1年間の見込みは240万円となり扶養になれません。
そして2月から6月までも同様の計算になり、扶養になれません。
そして7月になると無職で無収入ですから0円×12=0円ということで今後向こう1年間の見込みは0円となり扶養になれるのです、以下12月まで同様の計算で扶養になれます。
もう一つ極端な例を挙げれば、1月に就職して月給が140万円だったとします、そしてその月でやめたとします。
するとこのひと月で130万円を超えてしまいます、ですからこの年は2月から12月までも扶養になれないという考え方は間違いです。
1月は140万円×12=1680万円の見込みですから扶養になれませんが、2月は無職無収入ですから0円×12=0円ということで今後向こう1年間の見込みは0円となり扶養になれるのです、以下12月まで同様の計算で扶養になれます、過去についてはいくらもらっていたかは関係ありません。
さて以上のことが一般的で多くの健保が取っている解釈です。

まず夫の健保が政管健保か組合健保かと言うことが問題です。
そして組合健保の場合は扶養の規定が政管健保に準拠しているかどうかが問題です。

A.夫の健保が政管健保かあるいは扶養の規定が政管健保に準拠している組合健保の場合

130万と言うのは「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ということであり、具体的には給料の月額が約108330円を超えるかどうかと言うことです、年収ではありません、また過去の収入は問いません。
あくまでもこれからの月額が約108330円を下回るように働けばよいのです。

B.夫の健保が扶養の規定が政管健保に準拠していなくて全く独自の規定である組合健保の場合

この場合は例えば

イ.その年の退職日までの収入が130万を超えるか
ロ.前年の収入が130万を超えるか
ハ.被保険者(夫)の前年の年収を(被保険者(夫)+被扶養者)で割った金額を超えるか

などと言う規定の健保組合もありました、あるいはそれ以外の規定のある健保組合かもしれません、ですからこのような健保の場合には夫の健保に一々聞いて確かめるしかありません。
恐らく賞与についても独自の解釈をすると思われるので、そのことも含めて聞くしかありません。

ということでまず夫の健保が政管健保が組合健保かを確かめる必要があります。
健康保険証を見てください。
保険者が

○○社会保険事務所ならば政管健保です、この場合は上記のAになります。

○○健康保険組合ならば組合健保です、この場合はその組合健保に電話をして聞いてください。
「健康保険で夫の被扶養者になる条件は政管健保と同じでしょうか」。

もし同じだ言われたら上記のAになります。
もし違うと言われたら上記のBになります。
この場合は夫の健保に扶養の条件を詳しく聞いて、それに沿うような形で扶養を外れないように働くということです。

>来年結婚して夫の扶養となるつもりなのですが

夫(になる人)の扶養になれるということは確認済みなのでしょうか?
上記のように結婚してからも仕事を続けるのなら、収入の制限がありますし、また夫の健保がBであればロのように前年の収入によって判断するところだと、現在は無職・無収入でも前年の収入が130万を超えていれば扶養にはなれません。
ですからそこのところを確認しているかと言うことです。
なれるだろうで確認せずに、土壇場になってなれませんという事になると大慌てと言うことになりかねませんが、どうなのでしょうか?

>夫の会社に提出する書類として何が必要でしょうか?

一応扶養になれると仮定して。
夫の健康保険の扶養になれば、国民年金は第3号被保険者になれます。
第3号号被保険者は保険料はなしで、国民年金に加入できる制度です。
ですから夫の会社には少なくとも「健康保険扶養者(異動)届」、「国民年金第3号被保険者変更届」、それから質問者の方の年金手帳を提出することになります。

それから扶養になっても自動的に国民健康保険から脱退とはなりません、国民健康保険の脱退の手続きをしなければなりません。

市区町村の役所に連絡して結婚して会社の扶養になった旨を伝えて脱退届けの書類とそのときの添付書類(恐らく一般には新しい健康保険の保険証のコピーだと思いますが、自治体によっては加入証明のような書類を要求されるかもしれません)について聞いてください、通常は郵送で処理できるはずです。
もし重複して保険料を支払ってしまった場合は、返還されると思いますので振込口座を書いて同封するように言われるかも知れません。
書類が着いたら脱退届けの所定の項目に書き込み、国民健康保険の保険証と、添付書類、振込口座を書いたもの、これらを送付すれば市区町村の役所で処理しくれるはずです。
恐らく脱退届けの用紙は複数枚の複写になっていて、脱退の処理が完了すればそのうちの1枚が脱退通知として返送されてくるはずです。

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。
ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば扶養につ...続きを読む

Q【至急】年金手帳の紛失と結婚による保険証の手続きについて

今までは父の保険の扶養に入っていたのですが、結婚しまして夫の扶養に入る事となりました。(入籍は先週既に済ませています)
私は病院に通院している事もありまして至急保険証を発行してほしいのですが、その為には夫の会社から必要書類と共に私の年金手帳を提出してほしいと言われています。ところが年金手帳を紛失してしまったようです。。4年前に私自身厚生年金に1年加入していましたが、それからは国民年金となっていると思いますが恥ずかしながら未納です。
他の方の質問を見ましたところ、国民年金であれば市役所で再発行して頂けるそうですが、1ヶ月もかかるというのは本当でしょうか?また再発行の際、必要な物はどのようなものでしょうか?私は免許証も持っておらず、パスポートも期限が切れてしまい、新しい姓を証明するものが何ひとつないのですが、どうすればよいのかと困っています・・。
父の扶養の保険証だけが今の私の身分証明となります。病院に新しい姓の保険証を提出しないといけないので大至急保険証を発行してほしいのですが、市役所等で再発行の手続きの際に旧姓の保険証で身分証明となるのでしょうか?
また年金手帳の再発行に1ヶ月かかるのでしたら夫の扶養に入るのにそれ以上の日数もかかりますし、その間の通院は自費になるかと思いますが、1ヶ月以上も前の保険適用分のお金は病院に新しい姓の保険証を後で提出しても返ってくるものなんでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

今までは父の保険の扶養に入っていたのですが、結婚しまして夫の扶養に入る事となりました。(入籍は先週既に済ませています)
私は病院に通院している事もありまして至急保険証を発行してほしいのですが、その為には夫の会社から必要書類と共に私の年金手帳を提出してほしいと言われています。ところが年金手帳を紛失してしまったようです。。4年前に私自身厚生年金に1年加入していましたが、それからは国民年金となっていると思いますが恥ずかしながら未納です。
他の方の質問を見ましたところ、国民年金で...続きを読む

Aベストアンサー

まず、市役所とあなたのお住まいの社会保険事務書に確認されることが一番確実です。(電話相談可)
ただ、実務をしていたものとしてアドバイスを…。
年金手帳は、基礎年金番号を確認するものですので、配偶者の方の会社によっては基礎年金番号さえ分かれば手続きをすることも可能かと思われます。
基礎年金番号については、市役所で年金手帳を紛失したことなど事情を説明すれば教えてもらえると思います。
もし、会社からどうしても年金手帳が必要だと言われた場合には、市役所の年金係にある年金手帳再交付申請書に必要事項を記入、市役所で受けつけをしてもらい、そのまま社会保険事務所へ持参してみましょう。年金手帳の即日交付が可能な社会保険事務所もあります。(住所地の社会保険事務所は年金係に聞いてください)
保険については、今までの保険がいつで資格喪失となるのか、新しい保険の扶養にはいつから入れるかがポイントとなります。ここをはっきりしておかないことには後々面倒な手続きが必要になりかねません。
1 書類が整うことで婚姻届提出の日から扶養となりその日をもって以前の保険の資格を失う場合
医療機関には現在手続き中であり、新たな保険証が交付され次第届け出ると旨伝えておくと融通してくれるところもあります。この場合、あなたは保険に加入し続けていることになるので、もし誤って旧保険者(保険証の発行元を保険者と言います)へ7割分を請求され、ここで資格がないために旧保険者からあなたへ7割分が請求されたとしても『診療報酬明細書』と『領収書』があれば新たな保険者へ請求すれば給付を受けることが出来ます。(この時点では診療報酬明細書は旧保険者にあります)
2 以前の保険の資格喪失後、新たな保険の扶養に入るまでに日が開く場合
国民皆保険制が原則となっているので、基本的には空白期間は国民健康保険に加入する必要があります。しかし、それがわずかであってその間に医療機関にかからなければ敢えて加入する必要はないと考えてよいでしょう。医療機関にかかる場合には、以前の保険の資格を喪失した日が確認できる書類(たとえば旧保険者の資格喪失証明書)と印鑑をもって、市役所で国民健康保険に加入しましょう。ちなみに国民健康保険の場合、その資格が『月の末日を含まない場合』は保険料(税)はかからないことになっています。ただし、その手続きのタイミングによってはいったん保険料の支払が必要であることもあります(あとで還付されるはずですが)。末日を含む場合には平成16年度はあなたの平成15年中の所得などと加入月数により保険料が算定されます。(つまり医療費が極端に安く15年中の所得が高い場合には10割の医療費を支払うほうが安くつくことも考えられるわけです。)なお、新たに扶養に入った保険証が交付された後には、新しい保険証・国民健康保険証・印鑑をもって国民健康保険の資格喪失届をしましょう。
2の場合も、資格がなくなった保険者に7割が請求されてしまった場合、資格がある保険者に請求しなおせば給付されますので安心してください。
それから、医療機関が7割分を保険者に請求するのは月ごとになっていますので、今月の資格異動であれば3月3日(医療機関によって異なりますが、最長5日まで)ごろまでに保険資格を日付とともに明確にしておけば良いでしょう。(保険が変異なる旨は必ず伝えておいてください)

まず、市役所とあなたのお住まいの社会保険事務書に確認されることが一番確実です。(電話相談可)
ただ、実務をしていたものとしてアドバイスを…。
年金手帳は、基礎年金番号を確認するものですので、配偶者の方の会社によっては基礎年金番号さえ分かれば手続きをすることも可能かと思われます。
基礎年金番号については、市役所で年金手帳を紛失したことなど事情を説明すれば教えてもらえると思います。
もし、会社からどうしても年金手帳が必要だと言われた場合には、市役所の年金係にある年金手帳再交付申請...続きを読む

Q生理中でも婦人科で診察してもらえますか

私は30歳で、17,8歳のときぐらいから毎回、ひどい生理痛に悩まされています。
倦怠感、ひどい腹痛にはじまり、ここ2,3年は腰に激痛、足のだるさ、ひどい偏頭痛も出てき出して経年とともにひどくなっているカンジです。
薬を飲むと気分が悪くなるし、逆に眠さで仕事が出来なくなるので家にいるときはなるべく飲まないようにし、会社ではぎりぎりまで我慢してもう駄目だと思ったら飲んでいます。
昨日から生理が始まり、昨日は家で必死に耐えていたのですが、今日仕事中に薬をのんでも効かず、今日はとうとう午後から休んでしまいました。家に帰ってから一時は回復したのですが、今またいたるところに激痛の波がやってきています。
このまま痛みが引かなければ明日思い切って婦人科へ行こうかなと思うのですが、生理中でも診察なんかはしてもらえるのでしょうか。回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
他の方がおっしゃっているように、診察にかんしては生理中でも問題ないです。先生も慣れたもんです。

ちなみに、わたしは生理中ひどい腹痛(あとで腹膜炎と判明)になってうむをいわせず病院に。。。
このときやった検査はエコー、レントゲン、それで内膜症のうたがいもあって婦人科にまわされました。実際、生理が重くなったと感じてきたところだったんですけど、やはり内膜症も発見されました。
このときの経膣エコーもやりました。

ただ、血液検査だけは、生理中だと正確な数値が出にくいそうで後日もう一度あらためてやりました。

だいたい体の調子が悪くなるときなんて日を選んじゃくれませんからね。お医者さんも十分了解しています。とりあえず、お医者様にいけば投薬とかなんらかの痛みに対する対処してもらえるとおもいますよ。

婦人科の病気は治療にしてもすぐに治るということが難しい場合も多く、頻繁でないしても定期的に長期、通うことになることが多いです。
また、病院やお医者様によっても治療方法、対応が違うことも少なくないです。満足いく対応が期待できなかった場合もあるかもしれないので、そのときは複数の病院にいくくらいに思っておいたほうがいいかもしれません。

くれぐれも、ムリをなさらぬようおだいじに。。。

こんにちは、
他の方がおっしゃっているように、診察にかんしては生理中でも問題ないです。先生も慣れたもんです。

ちなみに、わたしは生理中ひどい腹痛(あとで腹膜炎と判明)になってうむをいわせず病院に。。。
このときやった検査はエコー、レントゲン、それで内膜症のうたがいもあって婦人科にまわされました。実際、生理が重くなったと感じてきたところだったんですけど、やはり内膜症も発見されました。
このときの経膣エコーもやりました。

ただ、血液検査だけは、生理中だと正確な数値が出にく...続きを読む

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q第3号被保険者の年金'手帳'について

年金手帳について質問です。

私は、いわゆる「サラリーマンの妻」で夫の扶養に入ってます。
夫の年金手帳は、会社へ提出しますよね?
私の(=妻の)年金手帳は、手元にあるものなのか、夫の会社にあるものなのか教えていただきたいです。

現在、私の手元にはありません。

長文になりますが、経緯です。

2004年入籍…第1号被保険者から第3号被保険者の手続きをするために、夫の会社へ提出

2006年3月…夫が転職

2006年4月…前会社より、夫の年金手帳のみが送られて来ました。

以上経緯です。
夫の前の会社では、入籍をした時の手続きも、2ヶ月近く処理を放置されました。
質問が二つになってしまうかもしれませんが、こういう'怠慢'はどこかへ訴えることはできないのでしょうか?

合わせて御解答いただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

文句の1つも言いたくなりますね。お気持ち分かります。でもそんな
会社を転職した事が正解だと思いますよ。年金手帳に関しては、普通
第3号被保険者の手続き及び氏名変更及び住所変更を会社で行います。

その後、処理が済んだらpippi9151さんへ返さなければいけません。
2006年3月に転職されているようですが、会社から会社へ(厚生年金
から厚生年金)でも1日でも空いたら第1号被保険者になり、それから
また第2号被保険者へ種別の変更をしなければなりません。同じ月で
したら国民年金を納める事はありません。よって、pippi9151さんも
第3号被保険者から第1号被保険者になり、又、第3号被保険者となり
ます。今回の会社で既に第3号被保険者の届け出は済みましたか?

御手元に年金手帳がないとの事ですが、第1号被保険者でしたら市区
町村役場の年金課や、社会保険事務所で再発行の手続きをすれば良い
のですが、現在御主人が会社勤めの第2号被保険者でしたら、pippi
9151さんの年金手帳再発行の手続きは会社で行います。御主人に
印鑑を持参させ、会社で年金手帳の再発行の手続きをして下さる
ように言われて下さい。用紙に住所氏名を書き捺印するだけです。

もしpippi9151さんの基礎年金番号が分かればそれもメモして行き
用紙に書かれて下さい。何か分からない事があれば又質問されて、
下さいね(*^_^*)

文句の1つも言いたくなりますね。お気持ち分かります。でもそんな
会社を転職した事が正解だと思いますよ。年金手帳に関しては、普通
第3号被保険者の手続き及び氏名変更及び住所変更を会社で行います。

その後、処理が済んだらpippi9151さんへ返さなければいけません。
2006年3月に転職されているようですが、会社から会社へ(厚生年金
から厚生年金)でも1日でも空いたら第1号被保険者になり、それから
また第2号被保険者へ種別の変更をしなければなりません。同じ月で
したら国民年金を納める事はあり...続きを読む

Q退職後、夫の扶養に入れないと言われました

こんにちは。既婚女性(妊娠3ヶ月)です。

私は8月31日付けで会社を退職する事にしました。
(12年間働いた上での退職です)
退職理由は妊娠・出産の為となっております。

退職の際に会社の人事の方に確認した所、私の勤めている会社は「数年前から任意継続が出来なくなった(制度が無くなった)」と言われました。
その為、退社後は「夫の扶養に入る」か「国民健康保険」「国民年金」に加入するしかない事になりました。

任意継続が出来ませんし、出産は来年3月予定なので「出産育児一時金」はもらえません。
(出産後に35万円の出産手当金はもらえます)

失業保険の受給は働く準備が出来るまで延期する予定です。(2年後くらいを考えています)

という事で、今年の9月1日からは私の収入はゼロです。

それで夫の会社の組合に9月から扶養に入れるか確認してもらった所、「奥さんの源泉徴収票を出して下さい」と言われました。
今手元にあるのは去年の収入である「18年度の源泉徴収」です。
それを見て「扶養には入れません」と言われたそうです。

来年になってまた「源泉徴収を出すように」言われた場合、19年度の源泉徴収を見せる事になりますが、19年度(今年)は8月31日まで働いたので、退職金も合わせるとちょうど130万を超えると思います。
そうなると来年も私は扶養に入れないと言われました。

私は来年は全く無職の状態なのですが・・(失業保険などの給付もまだ受けませんし)扶養に入れないのでしょうか。

「保険」も「年金」も前年度の源泉徴収を見て判断されるものなのですか?

他の方の質問を見ていると、なんだかおかしい気がします。
でも夫が会社で聞くとそう言われるらしく・・。
夫の会社の組合規則が厳しいのでしょうか。

ご回答を頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

こんにちは。既婚女性(妊娠3ヶ月)です。

私は8月31日付けで会社を退職する事にしました。
(12年間働いた上での退職です)
退職理由は妊娠・出産の為となっております。

退職の際に会社の人事の方に確認した所、私の勤めている会社は「数年前から任意継続が出来なくなった(制度が無くなった)」と言われました。
その為、退社後は「夫の扶養に入る」か「国民健康保険」「国民年金」に加入するしかない事になりました。

任意継続が出来ませんし、出産は来年3月予定なので「出産育児一時金」...続きを読む

Aベストアンサー

扶養の認定の基準は、その組合独自で持っていますので、それが判断に優先されますが、お書きいただいた内容からは、会社の担当者が組合に尋ねていますので、どこまであなた様の事情が伝わっているかわかりません。
普通、退職してすぐ扶養にできない理由として考えられるのは、
1)失業保険をもらう
2)出産手当金、傷病手当金がもらえる
3)退職金が多い
4)その他不労所得(不動産収入、利子収入等)がある

退職していれば、その後の収入はないので、過去の収入は問われないケースが一般的です。過去に収入があっても、退職した書類(離職票等)を提出すれば、理解してもらえると思いますが、退職後の扶養申請のことだと伝わっているのでしょうか。退職前の状態(現時点)で扶養申請することを相談されれば、当然断られると思います。

決定権者は健保組合であり、会社は手続きの代行機関でしかありません。なので、直接組合に確認されることをお勧めします。
永久に入れないことはないと思います。

>退職の際に会社の人事の方に確認した所、私の勤めている会社は「数年前から任意継続が出来なくなった(制度が無くなった)」と言われました。

任意継続制度は、健康保険法上当然生きています。継続療養制度と勘違いしているのではないでしょうか。これは、あなた様の会社が間違った情報を持っていると思われます。これについても、直接貴方様が入っている健康保険(政管健保なら社会保険事務所、組合健保ならその組合)にご確認されることをお勧めします。任意継続は直接健康保険に手続きしますので、会社に関係なく直接手続きできます。

扶養の認定の基準は、その組合独自で持っていますので、それが判断に優先されますが、お書きいただいた内容からは、会社の担当者が組合に尋ねていますので、どこまであなた様の事情が伝わっているかわかりません。
普通、退職してすぐ扶養にできない理由として考えられるのは、
1)失業保険をもらう
2)出産手当金、傷病手当金がもらえる
3)退職金が多い
4)その他不労所得(不動産収入、利子収入等)がある

退職していれば、その後の収入はないので、過去の収入は問われないケースが一般的です。過去に...続きを読む

Q社会保険の健康保険証が未だに届きません…

お世話になります。

10/1付けで現在勤めている会社に転職いたしました。
社会保険に加入出来るということで、入社日に社労士の方に保険の手続をしていただいたのですが、今日になっても健康保険証(社会保険・政府管掌)が届かなくて困っています。

社労士の方の話によりますと、健康保険は郵送で手続したそうなのですが、例の年金問題で人手不足で保険証の手続の対応が遅れているとのことでした。

転職前から定期的にかかっている病院があるため、治療が受けられなくて困っています。最悪の場合は自費で支払っておいて、保険証が届いてから清算して貰えばいいのでしょうが、かかっている病院が複数ありまして(内科・眼科・整骨院等、個人のクリニックにかかっています)その度に実費で支払うのも私にとっても病院側にとっても手間になります。

そこで、皆様にお伺いしたいのですが、

1)皆様の周囲で、私のように健康保険が届かないといったようなことが起こっているのを聞いたことがありますか?

2)私はこれまで窓口での手続しか経験が無かったのですが、その際は健康保険証が即日交付されていました。郵送手続だとこれ位時間がかかっても仕方ないのでしょうか?

3)こういったことのクレームは社会保険事務所に申し立てればよろしいのでしょうか?(他に適切な機関があるのでしょうか?)

些細な情報でも構いませんので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

お世話になります。

10/1付けで現在勤めている会社に転職いたしました。
社会保険に加入出来るということで、入社日に社労士の方に保険の手続をしていただいたのですが、今日になっても健康保険証(社会保険・政府管掌)が届かなくて困っています。

社労士の方の話によりますと、健康保険は郵送で手続したそうなのですが、例の年金問題で人手不足で保険証の手続の対応が遅れているとのことでした。

転職前から定期的にかかっている病院があるため、治療が受けられなくて困っています。最悪の場合は自費...続きを読む

Aベストアンサー

都内で社労士事務所に勤務しています。
今、政府管掌、いわゆる社会保険事務所での取得の際、保険証の即日発行がなくなりました。窓口預かりとなり、後日、保険証と取得届の確認通知書が郵送されますが、これに時間が1週間~3週間ほど見てくださいと、社会保険事務所から言われています。ですので、郵送でのやり取りも同様の時間がかかると思われます。
どうしても、病院にかかる場合、会社から、資格取得証明書を発行していただいたらどうでしょうか?定期的にかかっているクリニックでしたら、社会保険が切り替わったことを告げて、資格取得証明書で保険証の代わりをしてもらい、後日新保険証を提示する旨を伝えたらいかがでしょうか。

Q3年も年金手帳の氏名変更をうっかり忘れていました

結婚して3年になるのですが、年金手帳の氏名変更の届けを忘れたまま3年も経過してしまいました。今更、役所で手続きは可能なのでしょうか?簡単に出来るのでしょうか?主人は会社員で結婚した時に、主人の会社へ私の年金手帳を提出したのですが、何も記載されていない事に最近気付き、現在焦っております。
それと、大変恥ずかしい話なのですが・・現在36歳で、3年前に結婚する1年前に社会保険に加入していて、それ以前はフリーターをしていて国民年金未納期間があるのですが、追徴金を含めると納める金額はいくら位になるのでしょうか・・?現在収入の無い主婦なので考えるだけで眠れなくなり憂鬱です。自業自得なのですけど・・。
詳しい方、回答のほう、よろしくお願い致します・・。

Aベストアンサー

現在、年金加入記録が迷子になっている問題が発生しているように、
正しいデータを登録しておくことは、将来の年金受給のためにとても大切なことですので、すぐに届をされることです。

>国民年金未納期間があるのですが、追徴金を含めると納める金額はいくら位になるのでしょうか・・?

下にリンクをつけたとおり、時効の2年を過ぎています。ご心配は不要でしょう。
けれども請求の心配をするよりも、むしろ納めたくても納められないことの方を問題にすべきです。
年金を受給するためには最低25年間保険料を納付する必要があります。

参考URL:http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/hokenryo_ans01.htm#qa0601-q606


人気Q&Aランキング

おすすめ情報