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No.11ベストアンサー
- 回答日時:
>スモールや室内灯もオートですか?
「何か消し忘れたかな?」と思ったのですが、ジャンパで救援車両のバッテリーでエンジンかけたら、どれもスイッチがオフになってました。
>原因不明で上がったことがあったのですね
連日の冷え込みでヒーターをガンガンかけてて、朝は家から会社直行だけど、夜は会社帰りに晩飯食いに行ったり買い物したりで、朝の3~4倍の距離を走ってました。
なので、ヘッドライトを点けてヒーターガンガン入れての走行が殆どになっちゃって、充電が間に合わなくなったのだと思います。
携帯やスマホだって、充電ケーブル挿して充電してる状態であっても、オンラインゲームとかしてたら、パケット通信で電波ガンガン飛ばすんで、充電よりも消費の方が大きくなって、充電ケーブル刺さってるのにバッテリー減っちゃいますよ。それと同じです。
No.12
- 回答日時:
>渋滞でエアコンをフルで効かせて、何時間も経つと上がったりしました
昔のエアコン標準装備じゃない時代の自動車の話ですか?
でしたら、当時の自動車のエアコン普及率を考えてもこの使い方は想定されていないので特殊な使用例となりますね。
特殊な使用例を上げてはダメですよ。自分で記載してるじゃないですか。
つまり、昔も、今も普通にしてればバッテリー上がりなんてありませんってことです。
No.10
- 回答日時:
>普通に運用していれば、バッテリーが上がったりしないと思うのですが?!!
なにが知りたいのかなあ。
「普通」に運用していれば今も昔も変わらないのでは。
「今時」の車は、昔よりもはるかに多くの電装品が標準装備されている。
昔はエアコンが無い車も珍しくなかった。当然「普通」に使っても昔より消費電力は多い。
「今時」の車は、メモリー付きオーディオ機器、防犯装置、オートロック等、暗電流が増加し、
週末しか乗らないような「普通」の使い方でもバッテリー上がりは発生しやすい。
「今時」は燃費向上のためアイドリングストップがほぼ標準装備だが、
当然その間は電気が消費されるだけで発電量はゼロ。
「今時」のオルタネーター回生制御技術は減速時のエネルギーを効果的に得るため
バッテリーを満充電にしない。さらに充放電が頻繁に切り替わるためバッテリーが痛みやすい。
当然発電技術、バッテリーの質は向上しているだろうけど、その分消費も増えている。
今も昔もJAFの出勤理由の1位はダントツでバッテリー上がりです。
No.9
- 回答日時:
>今時の車で、バッテリー上がりなんてあるの?
あります。H22年車で昨年末1回目の車検を取った3600のSUVです。車検前は特段問題は無かったですが4年目のこの冬バッテリー上がりでエンジン始動せずとなりました。オプションはメーカーおよびディラーオプションのみですが暗電流が180mAと過大になり大型のバッテリー搭載していても数日乗らないとこの時期でもエンジンがかかりません(車盗難対策としては完璧かな?)。
電気で飯を喰ってきたのでなにとかしようと思いますがエンジンをかける前2時間ほど充電すればかかるので修理にも出していません。野天の屋外駐車なので太陽電池の充電器でも付けようかとも考えています。
この回答へのお礼
お礼日時:2014/05/13 16:14
電気の専門家の方に対して恐縮ですが、
素人計算では、暗電流180mAなら、100Ahのバッテリーだと空になるまで500h以上
元がフル充電されていなくても、数日で上がるのは、何故なんでしょう
私の車も盗難防止が標準装備されていますが、暗電流は30mAくらいでした
No.8
- 回答日時:
追記。
05年車ですが、装備は「今どき」ので、ヘッドライトはオートです。
ガッツリ冷え込んだある朝、出勤しようとしたら、バッテリーが上がってました。
消灯忘れもないし、どこにも異常はなかったです。
電気を食うような電装品は無く、バッテリー電源から電源を取った電装品はETC車載機くらいです。
バッテリー本体も国産純正品で、緊急用のジャンパーでエンジン始動してディーラーさんに持ち込んだら「バッテリーがスッカラカンなだけで、どこにも異常はありません」って言われました。
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