【5/28更新】回答が連続投稿される不具合について

マンション騒音での苦情が入っています。騒音の注意喚起のチラシを掲示したいのですが、文例をお願いします。

・苦情は上の階、横の部屋からの騒音です。子供がいる入居さんがちらほらいるので多分子供が走り回ってどたばたうるさいの類です。

・「お心当たりのある方は・・・」などやんわりと(けどきちんと注意する)文面がいいです。

知恵をおかしください。採用させていただいた文にお礼させていただきます。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アスペ様各iっじゃなかった入居者様各位

平素はマンション及び自治会の運営 にご協力いただき誠にありがとうご ざいます。

上の階又は同じ階からの日常歩行音 や生活騒音に関する苦情が入ってお ります。 共同住宅は壁や床が相互接しており ますので、何気なく行っている習慣 的行為が思わぬ騒音となってご近所 に迷惑をかけることがあります。 ご入居の皆様におかれましてはこの 点について十分ご留意くださいます ようお願いいたします。

円満な共同生活のためご協力を何卒 よろしくお願いいたします。

こんなんでどうすかね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自治会では無く、マンションに存在する組織は、管理組合(理事会)ですね。

ですから、掲示板告知文を一組合員(区分所有者)が勝手に書いて、そして、掲示板に貼るという行為はダメですよね。騒音問題にしても、そういうものは理事会にて協議し、理事会承認の後に掲示されなければならないということ。

一個人が勝手に掲示して良いということですと、他人を誹謗中傷する類の「怪文書」が掲載されることになって、とんでもない事態に陥ります。

まずは、管理組合理事会に騒音対処法を求めることが先。貴方が勝手な文章を掲示したら、大問題になる。共用部(掲示板)の私物化ということは、廊下に自分専用の自転車を放置するのと同様の行為ということに気付きましょう。
    • 0

マンション自体の「自治体」があれば その会合で

議題として取り上げれば それで済みます

自治体が無い場合は

マンションは皆さんの協力の下 平穏で居られます

騒音などで 周りに迷惑などを掛けないようにしましょう!

どうでしょうか?
    • 0

・近頃当マンション内にて、騒音等の苦情が自治組合によせられております。

・当マンションのお住まいの方はお気づきになられた方は自治組合ご一報をお願いいたします。
なんて文面でよろしいのでは?

でも匿名サイトでお礼はしますって言う方が興味ありますけど。
    • 0