プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人事業を経営運転している者ですが、不況と共に大変厳しい状態にあります。。。
現状を打破する為に現在の事業(製造業)を少し拡張し売上を伸ばそうと努力しております。ですが、
拡張させるには、設備資金、運転資金等が必要になります。

もちろん、借りない事に越した事はないのは十分承知ですが、何とか融資してくれるところを探して
いる次第です。

現在、銀行の事業ローンと、国民金融公庫の事業ローンがあります。現状では銀行、国金ともに借入
する事は不可能です。。。

前々からFAX等で金融業者からの案内が何通かきており、それを再度見てみました。内容的には、
融資額:100万~1億円
年利:2.5~19%
契約期間:最長15年
担保、保証人:1000万までは無し
返済:元利均等、元金均等

の様な内容です。
この様な金融会社は安全と言えるものなのでしょうか?また、ヤミ金であるかどうかを調べるような
方法は無いのでしょうか?

一応、会社名の後ろに、登録番号があり、都(3)***** のように、( )の中の数字は3とか、4を
示しており、数年更新しているように思える会社名でした。(実際には分りませんが・・)

2.5%の様な低金利は望めないにしても、10%レベルで可能かどうか、また、何か危険な要素がありましたら
アドバイスを頂きたいと思います。
このOKWebにも金融、返済、等のQ&Aは多数あり、色々拝見しましたが、金融機関の知識が乏しく、
何卒お願い申し上げます。

A 回答 (3件)

保証人無しで1000マン融資する会社などありえないですよね。

保証人なしってことは担保なしでも貸し付けるってことですよね。

おそらく、商工ローンと手形割引の案内を同時に盛り込んでそのような表記にしているのではないかと考えます。
登録業者の検索は、一部不可のところもありますが、
貸金業協会、金融庁のウェブサイトから検索できます。

ただ、闇金の場合、実在する番号と代表者、屋号等を表記しているものの、契約書には別の貸主の名前が記載されていたなんてことは日常茶飯事です。これは金利が合法であってもです。

なぜこのようなことをやるかといえば、回収がこげついた時点で、その筋系の会社にポンと債権を丸投げ、
元の会社看板に傷がつかないよう一応の防衛手段なのでしょう。
怖い人たちの出番となるのもよく耳にする話ですよね。

もっとも、闇金法の関係で、露骨な取立てをする業者は減ってはいますが、生き残りのご時世ですから、あとはご想像にお任せします。

はっきりいって、取り立ては厳しいです。

純然たる商工ローンの場合・・・連帯保証人は必要、30万とか50万とかの小口なら別ですが、借り入れが100万からと書いてあるので、保証人不用とは絶対考えられません。

手形割引の場合・・・当座預金があって始めて可能ですが、とてもここでは書ききれません。

借りることを前提じゃなく、借りないために一度営業マンと折衝してはいかがですか。

追記:法は厳しくなっても所詮は建前でしかありません。くれぐれも慎重に対処されてください。
商工会議所とかで事業融資ってなかったですかね?
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧でお早いアドバイス誠にありがとうございます。何度も読ませて頂きました。
契約書に別貸主の名前が記載されるような事もあるんですね。初めて知り大変勉強になりました。
商工会議所は会員になっておりまして、先日伺ったのですが、事業融資は窓口が商工会議所であるだけで、融資元は国民金融公庫だと分り、結局だめでした。。。
どこか10%レベルでも良いので安心して融資が可能なところはないものでしょうか。。。
ありがとうございました。

◎以下、お話することが全て、今回の質問と合致しているとは、申しません。

一例としてお受け取り下さい。

●>FAX等で金融業者からの案内が何通か

◎これらは、俗に言う街金融利用者の名簿に基づくDM・FAXの発送・発信が多いと思われ、問い合わせで、社名・電話番号を一度教えると、名簿に記載される例が数多く見聞きしております。

●銀行の事業ローンと、国民金融公庫の事業ローンがあります。現状では銀行、国金ともに借入する事は不可能です

◎とすれば、彼らも商売ですから

融資額:100万~1億円
年利:2.5~19%
契約期間:最長15年
担保、保証人:1000万までは無し
返済:元利均等、元金均等

◎上記はあくまでも、客引きのキャチコピーとお考え頂いた方が良いと思います。無担保・無保証で貸し付けすることは、無いと思います。

◎「年利:2.5~19%」下手をするとこれが、月利と言うこともあり得ます。
私が過去にトラブル等の処理で係わった、街金業者は、良い所で月利2~5%・もっと酷いと10%以上も多数ありました。
それでも、10年20年営業を継続しています。ですから、都(3)***** も殆ど目安にはならないと思います。

◎それなら、どうしてそんな業者から借りてしまうのか?
それは、彼らの言葉・駆け引きの巧みさが、大きな要因だと思います。
初めは、担当者が「あなたの状況条件なら、良い条件で多額を貸し付けますよ。大丈夫。。。」から話が進むにつれ、貸し付け条件を少しずつ厳しくして行くのです。 一旦、簡単に借りられると信じた、借り入れ希望者は、お金を借りることだけしか、眼中に無くなりいつの間にか、無理矢理「保証人」を頼んだり・高金利で借りてしまったりと、片足を踏み込んでしまうのです。

◎一度、踏み込んだら、また、次の業者が・・・・となってしまいます。

●少なくても、事業主として、拡張・設備資金に、これに類する様な業者からの借り入れは、踏みとどまって頂きたいと考えます。
保証協会・市や区の設備資金貸し付け・等も問い合わせ済みかも知れませんが、もう一度別ルートを模索出来ないでしょうか。

●最後に再度書きます、これらが全てとは申しません、一例としてお考え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧でお早いアドバイス誠にありがとうございます。何度も読ませて頂きました。
客引きのキャッチコピー、月利との誤魔化し等、大変勉強になりました。
おっしゃる通り、本来事業用資金は融資先を特に考えないとなりませんね。。。何か別ルートを再度検討してみます。

はっきりいってこの手の金融業者はなるべくならやめたほうが良いです。

これはあくまでも例えです。
300万借りたいとします。300万借りたいと申し入れしました。業者は、初めての取引ですので300は無理です。50を融資しますので2週間後に一旦お返しください。つきましては手数料5万契約金5万円金利5万の計15万を前取りで頂き、2週間後に50万を返済していただき実績を作ってください。その後に改めて300融資の申し込みをしてください。契約金、手数料は次回から掛かりませんのでといった感じで対応してきます。

2週間後50万を返済しました。ですが業者はいろいろ難癖(他で借り入れがあるから等)をつけて融資は断ってきました。

結局2週間で15万もの利息を取られただけで借り入れは出来ませんでした。

これと似たような感じであなたに近寄ってくることと思います。これはあくまでも一例です。他にも巧妙に手口を考えあなたに近寄ってくることと思います。ですからこの手の業者は遠慮なさったほうが良いでしょう。

またこのご時勢、保証人や担保をつけたとしても金利10%台は無いに等しいのではないでしょうか?
私どもの会社では保証人をつけ、年27%前後で借入している状況です。

答えにはならないかもしれませんがご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
金融業者の手口等、大変勉強になりました。
やはり10%台は普通では難しいようですね。