人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

カテゴリー違いかもしれませんが、よろしくお願いします。

脳の話です。
人間が縦真っ二つに割れたらどうなるのでしょうか。
一瞬、意識が二人分になるのでしょうか。
即死だとしても、割れた瞬間は意識がありますよね?
それとも本能的に思考が停止するのですか。

すごくくだらない質問かもしれませんが、
昔から気になっていました。
正しい知識をお持ちの方!?(なんてあり得るのかな)・・・よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

左右の大脳半球は脳梁で連結されて、連携作業で情報を処理していますが、処理内容は分担されており、大雑把には右脳で知覚や感性を左脳で論理や思考を司ります。



この連絡を部分的に物理的に外科手術で遮断した場合の脳を「分離脳」と呼びます。

その症例では特定の条件や状態で、二つの思考が同時に存在する事を示唆するデータが見られます。


切断域が橋や延髄まで達したら、即死です。

切断スピードが速ければ、意識情報を処理する時間もありませんから、設問内容では瞬間的に停止すると思いますが、実際に脳梁を部分切断した場合は上記の症状が見られるケースがあります。
    • good
    • 1

脳や脊髄が切られた瞬間、脳の回路が壊れて意識真っ白というか即気絶です。

その後血流消失により数秒間で細胞の酸素欠乏で細胞はマヒし、さらに数分後細胞は不可逆的な変性をして個体死に至ります。ですから同様にギロチンで首を切られた人が自分の首が飛んでゆく感じを体感することはないと思います。脊髄が切られた瞬間に意識が消失して切られた痛みすら感じないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり意識は一瞬で飛ぶのでしょうか?!
私もそんな気がしていたのですが、
でもギロチンで思い出したのですが、
処刑されたあともしばらく意識があったとする例もありましたよね。
これは単なる噂に過ぎないのでしょうかね・・・
やはり致死性のある損傷の場合は
自分で体験しない限り、仮説しか出ませんよね。

お礼日時:2014/05/15 16:57

非現実的な状況ですが、「仮に」ということで考えてみました。


しかしどう考えても即座に意識を失い、死に至ることになりそうです。

体の上方から真っ二つに切り込んだ場合、頭蓋骨の下の硬膜内正中を流れる上矢状静脈洞がまず損傷されるでしょうから、その時点で一瞬にして脳の灌流障害を生じて意識が無くなり、そのまま死に至るでしょう。

仮に完全な正中を避けて上矢状静脈が温存された場合でも、上矢状静脈洞に流れ込む左右どちらかの橋静脈が損傷されたところで、片側大脳半球の広範な灌流障害を生じて意識は無くなってしまうと思います。

意識があった場合(考えにくいですが本当に一瞬、ということで)、大脳の正中裂が切り込まれている間には何も起こらず、左右の大脳半球間を連絡する脳梁が切断された時点で脳梁離断症状、脳梁離断症候群が見られるかも知れません。しかしその下層の第三脳室が開放され、第三脳室底部が切り込まれた時点でやはり意識を保つことは困難になるのではないかと思います。

体の下方から切り込んだ場合でも体幹部で左右を横切る大血管、特に胸部にある大動脈弓が切断されれば脳灌流圧が下がり一瞬で意識はなくなってしまうでしょう。

脳梁離断症状、脳梁離断症候群に関して勉強してみてください。
しかしいずれにせよ「意識が二人分」ということにはならないと思います。
    • good
    • 0

重大な問題ですね。

脳梁という左右を連結している構造があるということですが、ここが切断された場合の自我意識の状態についてはd子かで聞いた記憶があります。ただし延髄まで二つに裂かれると即死でしょうが、ご質問の重大さには本質的な意味はないと思います。なぜ一人の人の脳が一つの自我意識を生みだすのか、おそらく誰もわからない難問だと思います。研究テーマとしても成り立つ重大な問題でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

即死とは短時間で死亡することですよね。
瞬間的に死ぬわけではないので、
それまでの間(たとえ数秒でも)どうなるのかなーと思っていました。
でも改めて考えてみると、やはりショックからのすぐに意識喪失で
二人分の意識!!とか思ってる暇がないような・・・
とはいえ、自身に危機が及んだ時、頭の回転がすごく早くなって
すべてがスローモーションに感じるともいいますし・・・
どうなのでしょう。案外頭が冷静に働いているのでしょうか。

>ここが切断された場合の自我意識の状態について
詳細が知りたかったです!

>なぜ一人の人の脳が一つの自我意識を生みだすのか
この問題の本質はこういうことだったのですね!
これがわかれば、自ずと解決につながりますね。
そういう方向でも自分なりに調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 16:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性看護師が患者の性処理してた

骨折で入院していたのですが、4人部屋でした。同じ部屋にやはり骨折で入院した高校生がいましたが、夜中に女性看護師が射精までの性処理をしてました。
夜、目が覚め特に何もせずにボーとしてましたら、看護師が見回りに来ましたので、目をつむり寝たフリをしていました。高校生の彼も寝られてなかったらしく、「寝ないと治るものも治らないぞ」言われてました。そこまでは何も無かったのですが
彼が小さい声でしたが「たまっちゃって寝られない」と。思わず拭き出しそうになるのをこらえていると、何と看護師が小声で
「手でしてあげようか」
その後の声、音からして射精させたのは間違いありませんし、翌日彼に聞きましたら、顔を赤くして射精した事を認めました。胸も触ったそうです。
うわさだけかと思ってましたが、実際に性処理する人いるんですね。

女性看護師さんに質問です。このような性処理(射精まで)することは結構あるのでしょうか?

Aベストアンサー

実は私も出してもらった経験1回あります。清拭の時に勃起してしまい、いちもつを手でしごいてもらい、射精しました。このような行為をする看護師はごく一部だとは思いますが、男と女ですので多いとは言えないが、確実にあるでしょうね。

Q銃で人がすぐ死ぬ理由とは

ちょっとえぐい質問です

銃で胸を一発撃たれた人がすぐ活動を停止する映像が映画などでよくありますが、2cm足らずの穴が一個あいただけです
ナイフで10か所刺されて生きている人もいます(箇所にもよるでしょうが)

弾の回転で破壊力が増していると聞いたことがありますが、例え臓器を一つ破壊されてもすぐ死に至る理由が分かりません
一番重要そうな心臓が壊れても、血液を送る機能が無くなっただけなので脳は今ある血液の酸素やエネルギーを消費しきるまで平気じゃないでしょうか

映画で体を一発撃たれた脇役がすぐ死んでいきますが、本来なら死ぬ前に全員数発反撃できるんじゃないかと

あと、撃たれた人が急に立てなくなって這ったりしますがあれも不思議ですね
トカゲなんて尻尾(体の1/3程度)失っても元気に走っています
何で体を撃たれたら手足の機能が即ほぼ停止するんでしょう
這うにもかなりエネルギーが必要だから、実際は歩けるのではないでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは。

>何で体を撃たれたら手足の機能が即ほぼ停止するんでしょう

これは脊髄の「屈曲反射」だと思います。
障害刺激に対し脊髄反射として発生する屈筋の収縮は全ての行動に優先しますので、随意運動はその場でキャンセルされます。
ですから、良く時代劇の果し合いなどで先にひと太刀を浴びせるならば相手の動きが止まってしまうというのは十分にあり得ることです。但し、筋肉は収縮しますが、刀を振り下ろそうとした相手の勢いまでが止まってしまうということはありませんから、この場合はちゃんと避けなければ相打ちになってしまいます。このため、剣道では一本を取るだけではなく、相手の太刀に当たらないというのが心得となっています。

このように、一瞬のうちに運動機能が停止してしまうのは脊髄反射によるものか「意識不明」のどちらかです。では、幾ら拳銃の弾が痛いからといって撃たれた瞬間にショック死してしまうということではほとんどないです。
この場合「ショック死」といいますのは別に撃たれたショックによって死んでしまうということではなく、本来「失血性のショック死」とは臓器損傷に伴う「急激な末梢循環不全」のことをいいます。ですから、処置が行なわれなければ傷害の発生時からその後数時間ぐらいで死に至ります。このため、戦場で命を落としたひとは、ほとんどがみな「失血性のショック死」ということになります。

こんにちは。

>何で体を撃たれたら手足の機能が即ほぼ停止するんでしょう

これは脊髄の「屈曲反射」だと思います。
障害刺激に対し脊髄反射として発生する屈筋の収縮は全ての行動に優先しますので、随意運動はその場でキャンセルされます。
ですから、良く時代劇の果し合いなどで先にひと太刀を浴びせるならば相手の動きが止まってしまうというのは十分にあり得ることです。但し、筋肉は収縮しますが、刀を振り下ろそうとした相手の勢いまでが止まってしまうということはありませんから、この場合はちゃ...続きを読む

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Qなぜ修学旅行の部屋は男女同室じゃないの?

私は小学校から高校になるまで3回ほど修学旅行を経験しましたが
どこの学校のやり方もホテルの部屋は男女同室にしてくれませんでした
これって酷いし、おかしいと思いませんか?

夜中に布団に入りながら、じっくりおしゃべりするのが修学旅行の一番のイベントとも言えますが
こうゆう話が女子と出来なかった事が残念に思います。
ああゆう状況でなければ話せない話って色々ありますよね
みなさんも異性の友人とも話したい事が、沢山あったのではないでしょうか?

小学生の時、「なぜ部屋を男女同室にしないのか」と担任の先生に聞いたら
「様々な問題を防ぐため」と言ったきり、どんなに深く問いただしても、それ以上は
教えてくれませんでした。

中学の時には3人の友人と手を組んで一緒に「部屋を男女同室にして」とお願いしましたが
なんとその先生も「様々な問題を防ぐためにやってるからダメ」だと、まったく同じことを言ったので
何が問題なのかと聞き続けたら「部屋の中で着替えたりする時、男女同室だとマズイだろ」と言い
私たちは「着替える時は僕たち男子は部屋から出て行けばいい、何度も着替える訳じゃないから
それぐらいの対策で十分でしょ」と講義しましたが、先生は「その他にもいろいろ問題があるからダメ」と言われてしまい、結局男女同室にはなりませんでした。

教室の班で分ける時は2人が男子で2人が女子だという法則があたりまえなのに
なんで修学旅行とかの部屋は、同性だけにするのか、今でも理解できません
校則が書いてある生徒手帳を見ても、修学旅行に男女同室が禁止なんて書いてありません
みなさんも、こんなの絶対におかしいと思いませんか?

私は小学校から高校になるまで3回ほど修学旅行を経験しましたが
どこの学校のやり方もホテルの部屋は男女同室にしてくれませんでした
これって酷いし、おかしいと思いませんか?

夜中に布団に入りながら、じっくりおしゃべりするのが修学旅行の一番のイベントとも言えますが
こうゆう話が女子と出来なかった事が残念に思います。
ああゆう状況でなければ話せない話って色々ありますよね
みなさんも異性の友人とも話したい事が、沢山あったのではないでしょうか?

小学生の時、「なぜ部屋を男女同室にしないのか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

えっとですね、女性の事をもっと考えてほしい
ものですね。
女性って女性同士でもトイレにいくのすら
気を使うものなんです。
音が聞こえると嫌だなぁとか、においが残ったら
どうしようとかね。
とくに生理と重なると臭いもきつくなるし、トイレの
回数も増えますしね。

修学旅行の部屋決めの時には問題なくても当日いきなり
生理になる場合もある訳ですよ。
また寝起きの顔を異性に見せたくないとかもありますね。
高校生なら多少のメイクもしますし。

ちなみに私は既婚で結婚して7年経ちますが、私のトイレの
すぐ後に旦那に入って欲しくありません。

まぁ性的な話もありますし、色々考えたら別室が当たり前となる
でしょうね。
仮に革新的な学校がその提案をのんでもすぐに保護者の多数から
反対されてお終いになるでしょう。
それが世間の常識ですから。

また色々な話を異性としたいなら個人でその機会を
作れば良いのですよ。
同意する女子が居れば簡単な話ですよ?
恐らく女子とたくさん話がしたい男子はそうしていると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報