電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この問題の解説をよろしくお願いします。

「高校物理  力の釣り合い」の質問画像

A 回答 (3件)

あ、ごめんなさい。

そして有難うございます!

私自身、質問者様の補足を見て、昨晩急いで回答したので勘違いした部分があるのに気づきました。
お蔭さまで、自分自身の復習にもなりました。ありがとうございます。

この場合、全体の重さ78kgwを、動滑車にかかった2本のロープ『だけ』で支えているのではなく、定滑車から下に下がっている(=この人が持っている)ロープも含めた3本で支えているので、力は1/2ではなく1/3でした!!!
    • 0

力の釣り合いを考えるとき、「なでこつの力とジューの力」というのがあります。

ものに力がかかるのは、接しているものから受けてかかる場合と接していなくてもかかる場合の2つがあります。前者がどこでかかっているか、は「対象物」を撫でまわしたと考えたとき、”こつッ”と「接しているもの」が手に当たるのですぐ分かります。後者は例えば重力、磁力、クーロン力・・・・などですが、(明らかな重力は略される場合もあるけれど)必ず問題文中に与えられます。

そして、その「対象物」が静止している、ってことは、これら全ての力が釣り合っている、ということです。

この問題の場合、人の周りを撫でまわして こつ っと来るのは、手に持ったロープと足の下にある板、です。ロープの方は 人の重さ+動滑車の重さ+板と吊るしたロープの重さの合計 を2本のロープ(動滑車の右と左)で分け合った片一方、ですから、合計の重さの半分(動滑車の中心から左右それぞれまでの長さは滑車の半径なのでてこの原理を考えると等しい大きさで二分される)です。ロープは手の中で静止している(上げたり下げたりしていない)ので、綱を引いている力がこれに等しく釣り合っていることが分かります。

(2)も同様に、板から受ける力と人が板に与える力を考えてみてください。板と接しているところで静止しているので、両者は釣り合っています。

この回答への補足

回答していただき、ありがとうございます!
誠に恐れ多いのですが回答者様の回答にそって、計算したところ、答が(1)が36になったのですが、答は26で…
私の計算ミスでしょうか

よろしくお願いします!

• 0

(1) 39kgw
(2) 60kgw

• 0