今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

双方とも特に病気もなく普通に社会生活を送っている大人の兄弟の場合ですが、兄弟の一方が他方の代理人(弁護士法違反にならないように無償の代理人)となって、代理権授与を証する委任状を提示して、中古車の売買契約とか、アパートの賃貸契約とかについて、代理人として契約することは、できますか?
例えば、弟Aが、兄Bの代理人となって、「中古車の売主B(兄)代理人A(弟) (代理人である弟Aの印鑑)」というように、弟Aが、契約書に、明示的に代理人として顕名して、兄Bに法律効果を帰属させることは、できますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>・・・兄Bに法律効果を帰属させることは、できますか?



当然できます。
受任者の発言は、委任者の発言と同じことになっていますので(民法99条)。
これは、兄が弟に委任する内容が「自動車の売買について」と言う内容ならば、弟が自動車屋に「買います。」と言えば、自動車屋からみれば、兄が「買います。」と言ったことになります。
しかし、弟が、自転車屋に行き「買います。」と言っても、兄が自転車を買ったことにならないです。
なお、兄弟間であっても、親戚の者でも、他人でも代理人となれます。
なれないのは、法律で禁止されている場合と、上記の例ですと、兄が弟に自動車の売買で委任しているのに、弟が自動車屋の代理人となれないです。これを「双方代理の禁止」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 10:26

 例えば訴訟での代理人は弁護士しかできない(一部司法書士も可)のですが、一般の法律行為は一般人でも問題なくできますよ。



 それだからこそ、民法という一般法で、「代理」について定めているわけです。

 本人がやる場合に比べると、いろいろ委任状だなんだと面倒事が生じますし、法律効果の成否なども面倒になりますが、それらを問題視しなくていいのなら、かまいません。可能です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不動産代理契約とは?

不動産代理契約とは?

兄にアパート入居の保証人を求められましたが、兄は以前に自己破産していることより契約が出来ず、不動産屋(エイブル)の指示で、私が代理契約を結べば契約可能といわれました。また、家賃の引き落としは、私名義の銀行口座である必要があるので、私名義の銀行口座をつくり、通帳を兄弟に送るよう指示されました。こういった代理契約はありでしょうか?また、私名義の通帳を、兄とはいえ渡してしまうことのリスクはないでしょうか?

最初に保証人の話しがあったときは印鑑証明といわれ、代理契約では、住民票と通帳と言われました。
エイブルという会社、そして代理契約というもの、どういったものなんでしょうか?

Aベストアンサー

代理契約とは言ってますが、本来はそんなものはありません。
そのエイブルが契約を取りたいために無理やり契約させようとしているものと思われます。家主さんが承諾しているとも思えません。
お兄さんに通帳を渡すことがリスクではなくて、お兄さんがその通帳に入金せずに家賃の引き落としができず、あなたにその責任がかかってくる事がリスクです。
お兄さんのためにそこまでするのかどうか?よく考えてください。

Q賃貸契約。無職、親が契約?代理人で?

会社都合で離職し、現在無職、

職業訓練に6ヶ月通う間、訓練校の近くに

アパートを借り、求職活動を行いたいのですが、

無職という状況でアパートを借りるのは難しいそうで、

貯蓄も100万だとかありません。

親に契約人になってもらうのは頼めますが、

年金受給者です。それと、距離的に遠いのでなるべく

手続きは私でしたいのですが、契約者本人が出向かないと

駄目でしょうか。年金受給者では借りられないでしょうか。

詳しい方、アドバイスお願い致します。

頼めば保証人になってくれる人も皆無ではないのですが、

できる限り避けたいです。

Aベストアンサー

ハローワークで相談してみてはいかがでしょうか?
雇用促進住宅というものがあるので
斡旋してくれるかもしれません。
地域によりますが家賃2万程度で
トイレ・風呂付き物件があったりします。
建物は古いですけどね。(昭和の団地をイメージして下さい)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報