アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルセデスAクラス、VWポロ、または国産車のどれかで購入を検討しています。

現在、13年目のホンダステップワゴンに乗っています。
そろそろ買い替え時だと思いますので車種を検討中です。

ちなみに、当方女で、
車に乗るのは週4日ほど、一日30分から1時間程度。
助手席に乗せることはあるが、後部座席に乗せるのは月1回程。
維持費が高いのは嫌だが、運転が怖いので軽にはしたくない。
と言った感じです。

タイトルの車を選んだ理由は、
Aクラスは見た目が好き。
ポロは輸入車の中ではディーラーも近くにあり便利。
という感じで何となく選んだ程度です。

いろいろ調べると、どちらも維持費が現在よりもかかるかもしれないことと、故障が多いかもしれないというところで悩みだしました。
ちなみに、現在のステップワゴンでは、対物で修理は何度かしましたが、故障はありませんでした。

そこで質問ですが、
対物などの修理の場合、輸入車は国産車に比べて高いのか。
また、国産車でおすすめのものがあれば教えていただきたいです。

今まで家族任せにしてしまっていたため、無知でお恥ずかしいのですが、実際に乗られている方からのご意見をいただけましたら幸いです。
週末に試乗にいきますが、事前情報としていろいろ知っておきたいので、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

メルセデスAクラスは後席の頭上スペースが狭いので、標準的な体型の男性ですと、首をまげて乗る事になります。


この車は、2人乗りと考えて買った方がいいと思います。
もしくは、大人2人と子供2人というイメージです。
つまり、実用性よりもデザインを優先した車になります。

VWポロは実用性を重視した設計の車なので、Aクラスより小さい車ですが、後席はそれなりの実用的なスペースが確保してあります。
Bセグメントの車なので後席は広くは無いですけど、使えるレベルです。

スタイル重視で、1人もしくは2人で乗る事が多く、後席に人を乗せるのは駅に送っていくような短距離のみというような使い方ならAクラスでもいいと思います。
月1回でも、後席に大人を乗せて長距離を走る可能性があるのならばAクラスはNGだと思いますので、ポロの方がいいと思いますよ。

値段も、ポロの方がかなりお手頃ですし。

故障に付いてですが、これは個体差があります。
欧州車でもほとんど故障しない車もありますし、国産車でも故障しまくる車もあります。
これは実際に納車されてからのお楽しみと言う感じで・・・^^;

ただ個人的に言えるのは、最近のドイツ車の故障頻度は、日本車とあまり変わらないと言うのが実感です。
むしろトヨタの方が故障が多いような・・。あくまでも個人的な経験上の感想ですが・・。

最近は新車購入時に、車種にもよるのですが、400万円以内のクラスの車なら10万円程度で5年保証に入れる事がほとんどなので、これに入っておけば5年間は修理代が掛からないので安心です。

つまり、5年以内に乗り換えるのならば、ドイツ車も故障修理代を考えずに気楽に乗れます。

ただ、5年を超えて乗る場合は、やはり故障した時の修理費用を覚悟しておいた方がいいです。
国産車の3割増し~5割増し程度は掛かります。

ポロはコンパクトカーだから^^  
なんて思っていると、場合によっては、提示される修理費用に度肝を抜かれますので(´;ω;`)

あとは、メンテナンス代ですが、オイル交換で1万円以上かかります。
バッテリー交換で3万円以上ですね。
ぶっちゃけ、クソ高いです。

あと、凹みやキズの修理ですが、ディーラーに頼むと高いです。やっぱ高いです・・。

直接、板金屋に頼んでも、輸入車と言うだけで割高料金を請求してくる業者が多いです。

修理内容は国産車と全く同じなので、国産車・輸入車で価格差を付けていない工場を見つけるしかないです。
探せばけっこうあると思います。

維持コストは割高のドイツ車ですが、何と言ってもトータル的な安全性能が高いです。

日本車も車体の衝突安全性能はドイツ車と同等ですが(軽自動車は除外)、ほとんどの場合で安全装備がオプション扱いです。
日本で売られているドイツ車では、あったりまえのように標準装備になっているサイドエアバッグや横滑り防止装置などがオプション扱いです。
しかもオプションですら選べない車種・グレードがある始末・・。

安全装備をコストダウンとか見せかけの値段設定のために、平気でカットするのが日本メーカーです。
ドイツ車メーカーの倫理観とは比べ物にならないです。

そのため、特にコンパクトカーを選ぶ&安全性能重視ならば、絶対にドイツ車の方がいいと思います。
それと、日本車のコンパクトカーと、欧州車のコンパクトカーを実際に試乗して乗り比べてみてください。

乗り味が全く違います。

それで、Aクラスとポロで選ぶのであれば、個人的には値段と実用性のバランスが取れたポロの方がいいかと。

Aクラスは、ちょっと値段の割に品質と言うか、パネルの合わせ精度と言うか、全体的にメルセデスらしくないと思います。
デザインも破綻しているように感じますし。
    • good
    • 0

>維持費が高いのは嫌だが、運転が怖いので軽にはしたくない。



国産が無難かと思います。

お勧めはホンダフィットのガソリン1300です。

シート、足回り、燃費とトータルで完成度が高いです。

ポロとフィットを試乗してみてポロのほうがよければポロでもいいかもしれません。

個人的にはポロよりもUP!の2ドアが安くていいと思いますが・・・
    • good
    • 0

>怖いので軽にはしたくない


自動車アセスメントの結果にポロが載っていますが、軽と大差ないし一部では劣っています。大昔の中古軽でなく新車軽で横滑り防止やカーテンシールドエアバッグ付なら安全の問題はないと思いますよ。
>維持費が高いのは嫌、>故障が多い、>修理の場合、輸入車は国産車に比べて高い
評論家とマニアは日本車と大差ないと言っていますが、販売店の正直な営業スタッフは「故障が多いし修理費も高い」と言っています。ステップワゴンに乗っているなら購入3年後の保証延長料金をホンダで聞いて、Aクラスやポロの延長料金と比較してみて下さい。それとAクラスもポロもハイオク指定です。
>Aクラスは見た目が好き
見た目が良いですが、最低地上高は10.5cmです。私の日本車は14cmですが日本社では低い方で、14cmでもスロープでは路面と接触する事があります。実用より見た目の方を優先するなら良いですが。

おすすめはNボックス・Nワン・Nワゴン・タント・ムーヴ・ワゴンR・パッソ・ヴィッツ・アクア・プリウス・カローラ・フィット・アクセラ・レクサスCT200h等です。CT200hは一般部品も5年保証なので3年後の一般部品延長保証料金不要です。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/common/000141638.pdf
    • good
    • 0

すみません、乗っているのはBMWですがコメントをさせて頂ければと思います。



>対物などの修理の場合、輸入車は国産車に比べて高いのか

これは間違いなく輸入車の方が高いです。そもそも、部品自体が本国その他より輸入するものですから、部品代だけでも高くなってしまうのはお分かり頂けると思います。
あとは、何か問題が発生したときに、正規ディーラーに頼ってしまうかどうかですね。正規ディーラーの整備費の価格はそれはもうびっくりするくらい高いですからね。メンテナンスプランが効いている最初の5年は良いですが、それ以降は費用がかさみ維持が難しくなるのが輸入車です。

私のような貧乏人が輸入車を維持するには、民間の整備工場に出し、部品を個人で輸入し、自分で治せるところは治す、、、それくらいやって国産車と同等かと思います。輸入車の品質は、未だにお世辞にも高くないです。その品質を維持するためにはマメなメンテナンスが必要になってくるのですが、そこまで出来るのかどうか?そこがポイントになると思います。ディーラーにすべてをお任せする&維持費が気になるのであれば、正直購入はちょっと厳しいのかなぁと思ってしまいます。

それでも私が輸入車に乗っているのは、国産車に無い魅力(デザインや性能)を沢山持っているからです。やっぱり乗ってて楽しい車を運転したいじゃないですか!
    • good
    • 1

オイル管理や消耗品~その他諸々考え方が違う文化の産物なので家族や友人、ディーラーのほかに詳しいショップなどを知ってる…ならある程度、維持費をセーブ出来ますが、常にディーラー任せでは工賃等高めです。



基本的に国産車と迷う方には輸入車はオススメしませんが、
今回は新車購入?のようなので保証期間の最初の車検まで試してみては? ~それで愛着沸く方、嫌になる方~判断できるので。

~ドイツ車はある程度、長距離利用で真価を発揮するセッティング(堅めというより堅いです!)なので1時間程度の移動ならプジョー208やシトロエンC3、ルノー・ルーテシア~などフランス車のほうかタウンユースに利があるかも知れません。

http://mobile.autoc-one.jp/newcar/

~気になった車種は必ず試乗を。

※欧州車はどんな小型車でもハイオク指定になります。



国産車だとフィットやヴィッツなどちょっと台数が多い…ならデミオやスイフトも選択肢になりますし、

クラッシュゾーンや後席の広さを考えるなら…マツダ・アクセラスポーツ(車幅が広い~取回し注意)やインプレッサスポーツ~などワンサイズ大きい車種もよいかも知れません。
    • good
    • 1

マニアで無ければ日本車にしときなさい。


それも拘りが無ければトヨタにしといた方が良いでしょう。
Aクラスは新車価格が292万からです。
トヨタのヴィッツが一番装備が良いと思われるJewelaで170万です。
また、例えばトヨタの場合、3年後の車検時に「保障がつくし」プランで2000ccまでで初回車検8640円です。
http://www.h-toyopet.com/syaken/tsukushi_price.h …

一方メルセデスケア延長はBクラスで142000円です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
この16倍差は維持費の高さを示していますので、維持費を気にする人は国産車が良いと思います。

両方の延長保障の原理は保険ですので、故障率が高いと自然と料金が跳ね上がります。

この結果を見て輸入車でも維持費が同じとか言う人が居たら以下略...
同じならメルセデスケアも同じ料金にするべきだと私は思います。
せめて3倍位までは許されるかなとは思います。
16倍ですよ!16倍。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!