アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。。
お聞きしたいことは
アスペルガーとはどういったものか、を知りたいのですが
色々読んでいると(アスペの方の特徴、その周りの方のお話、他医師のサイト等)
幅が広く、分からない、分かりづらく思いました
もし、参考になるサイト等ありましたら教えてください

親しくお付き合いをしている方の話になりますが
彼との話の中で、彼の発言に関して
こちらからの話しや言い分が伝わらないというか
ヤンワリという表現が理解出来ないようなのです

簡単に言ってしまうと非常識であったり
どう話してあげたらいいのか、少々困る事があります
1年程の付き合いで、大分お互いに知り合うようになり
一体、どこを線引きし、言わないで置いたらよい事柄なのか
迷うことがあります

+++いわゆる常識が無い友人について+++
やんわり伝えた事はたいてい通じていない 理解していない
だけども違和感のある表現をしつつ、大げさに受け取ることもあり

人の言葉を自分本位名表現で受け取っており、言葉通りには受け取らない
過剰な物言いをする
(例 それは受け入れられない→嫌だと言われた等)
やられたことをやり返す
(例 言葉、行動にしても同じようなやり方で)
自分の言葉の選択の問題が分からない様子 
(例 福島原発の問題での話しでは「ああ、よかった 関東に居なくて幸せ等)
話相手は関東在住
相手への配慮は無いに等しいが自分への言葉には敏感かつ自分が否定されたように感じやすい

話をしているとたいていの話が自分への話に置き換わる
他の話へ移行しやすい、話が飛ぶ、そしてまた自分の話へ・・・

行動ワンパターン、毎週同じ料理店へ行き、日々同じ食事に等しい
神経質過敏

先日の出来事
身内を亡くした友人の件について
その日の朝それを伝えられているも、その夜その友人の顔色を見て
「何か悲しいことでもあった?」と聞く

セックスする時に女は寝ていればいいだけ→女性の前で言ってしまう

過去に自分が不倫をしていながら、不倫相手の子供を可哀想、心配した等と言う矛盾を言う
友人に自慢をしているが自覚は無い

人格は優しく、思いやりがあるところもあり

これらの事を付き合いながら知り
50歳を過ぎている彼
少々幼稚に感じたを通り越して、違和感を覚えます
アスペだからどうこうという問題ではなく
どうしたら本人がもう少し配慮というか
自身をスマートに認識できるかのかなと思いますが
そうはならないものでしょうか。。

アスペか否か分かりかねますが
彼を理解する上でも参考になるサイト等ありましたら
教えていただければ幸いです

お読みいただきありがとうございました

A 回答 (5件)

今のお話で判断するのは難しいと思います。


症状は個人個人で違うみたですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9% …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

アスペルガー症候群は広汎性発達障害とも言われたりしますので、かなり幅広いですし、単にアスペルガー症候群だけなのか、他のADHDや高機能性自閉症など組み合わさった場合、もう多岐に渡るので、専門医でもかなり診察は困難です。



サヴァン症候群とかねえ。特殊能力にたけているとか。

ちなみに、「相手の気持ちをくみ取れない」というのはある程度当たっていますが、「無神経」とは若干違いますね。
空気読めないのは確かなんですが、余計なことをいいすぎるのも有り。しかし、相手をわざわざ傷つけようとすることはしないので、ちょっとした会話のすれ違いは気にしなければスルー出来る範囲だったりします。

例えば天気の話で
「いいお天気ですね」の答えが99%の場合
「そうですねえ、暑いですねえ」だとしたら
「いや、明日から雨ですね」とか「他の地方では梅雨に入ったようですよ」など、合っているようで合っていないという会話になるのがアスペルガーですね。
奇妙に丁寧な言葉遣いだったり、独特の言い回しがあります。

嘘がつけない、人を疑わないというのもアスペルガーの特性かなあ。

ただ、頑固ですね。
刷り込まれたことは忘れないし、しつこいし、治せないし。
アップデートしてくれない^^;上手にやり直し!ってなれば大丈夫なんですがねえ。

社会的なマナーやルールには厳しいので、人道に反するような行動はしませんね。
よって「不倫」が出来るとすれば、それはアスペルガーじゃないともいえるかも。
だってねえ。二つのことを一度に出来ないっていう障害もあるんですよ。

部屋なんかめちゃくちゃだし。

単にバカなのか・・・・?とも思いますが、知的能力に偏りがあるので、得意と不得意が明確。

ただ、自覚している人としていない人ではかなり対応が違いますね。

息子がASで、父親も疑ってみたら、その通りだったんで。。。。。。我が家には二人いますが、全然違うもの。

似てるのは頑固・固執・こだわりが強い・大げさなど。
でも、優しい。二人とも素直な面もある。

パートナーとしてはまあまあかな。
良い方向に向いている限りは無害ですね。

私は家庭内の「行司」です。仕切屋ですね。交通整理係って感じ。

大人の発達障害の本を読むといいかも。

アスペルガーに限らず、そういう障害はありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

>よって「不倫」が出来るとすれば、それはアスペルガーじゃないともいえるかも。
だってねえ。二つのことを一度に出来ないっていう障害もあるんですよ

はい、そのようです
なので不倫後、家庭崩壊しています

また自分は矢継ぎ早に話しかけますが
その彼自身それをされると
止まってしまうというか、答える事が難しいです
不器用に見えますが大変器用な部分もあり
部屋は整理整頓され綺麗です
これは他の方(アスペと診断された女性の話ですが)
のお話で、やはり部屋の中は大変綺麗に整理していないとストレスだと発言している方が居ました

なので色々なタイプの方がいらっしゃるのかなと
思います

今後付き合うにあたって
彼を傷つけないように、他とは違う点などを
理解できるようサポートできたら嬉しいと思っています
できるかはわかりませんけども 笑
良い人ですが
あまりに失礼な発言を突如するものですから
人間性を疑ってしまう事もありました

理解が無い事は
私に欠けている部分ですし
時間をかけて理解を増やしていきたいです
ありがとうございました

お礼日時:2014/05/14 21:09

支援学校教員です。



50歳を過ぎた方なのですよね。

それで「社会生活は一定できていた」という事ならば、アスペルガー症候群とは言えないでしょう。

http://www.autism.jp/knowledge/whatisas/web-j.html

ここのあげられている「特徴」も「程度の差」で本人の「個性」とも「障がい」とも言われます。

その線引きは「日常生活で困ることがあるかどうか」ではないでしょうか?

ただ、質問文を読む限り「アスペルガー症候群」よりも「パーソナリティ障がい」の方を疑ってしまいますが…

http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_person …

>人の言葉を自分本位名表現で受け取っており、言葉通りには受け取らない

特に、この部分は「アスペルガー症候群」は「辞句通りに受け取る」ので「言外のニュアンスを受け取れない」ことはあっても、「意味をはき違える」ことはありません。

例えば「臍で茶を沸かす」と言った比喩表現がわからないことはあっても、「臍でなんか、お茶はわかない」と返すだけです。

「それは受け入れられない」ならば「どうすれば受け入れられるのだ」と返すかと…

「拒否」とは取らず、「それ」でなければ「OK」と言う「条件が合わないだけ」と捉えがちです。

私見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。。
御回答ありがとうございます

>人の言葉を自分本位名表現で受け取っており、言葉通りには受け取らない

ごめんなさい
少し訂正します
何か感情が高ぶったとき等、こうした誤解を含む受け取り方をするというのが正しいです
また、おかしなことを言う、した後
(こちらがおかしいと感じているわけですが)
何か指摘するようなことを言うと
オウム返しで返ってくることも
自らの失礼というか非常識な言葉で
相手が怒りを感じていることさえ
わからない様子

一見するとまともな印象に見えますし
曲がった事は許せない正義感が強い性格
お付き合いはやんわりしている程度で
彼自身気を使っているので
その「変わった部分」は見えないかもしれません

只の我侭にも見えますが少し違うような。。
子供の泣き声などは非常に苦手です
せっかち 激高はしないが短気

すぐ答えをほしがるというか
両極端を選択する
(そうは言ってないのだが…と屡思う)
人の言葉を攻撃、もしくは被害妄想的?に
受け取る傾向があります
話の途中、何か話されるのも言葉には出しませんが
嫌なのかも 少々顔に出ます
話をさえぎられるのが苦手?
延々と聞いてもいない話をしていることも

アスペに近い部分と他に重なる部分と
あるという印象がしてきました

お礼日時:2014/05/15 12:37

こんにちは。



アスペルガーに関するサイトはいろいろありますが、ネットで調べてみても、仕方がないと思います。

なぜかというと、ネットでアスペルガーの症状がたくさん書かれていますが、「あ、この症状、あの人にもあるある!」となってしまうような、誰でも当てはまる内容です。
読んでいると多くの人がアスペルガーに当てはまってしまいそうです(笑)。
しかし実際は400人に一人です。

大事なことは、アスペルガーの症状に非常によく似た人物がいたとしても、その人が「先天性」なのか、あるいは後天的な家庭環境などから受けた性格なのか、それによって全然ちがうということです。

環境や後天的な性格だったら、「アスペルガー」とは呼びません。

先天性なのかどうかは、0~3才のころの様子を証言してくれる人がいないと、確定診断はできません。
専門の医者でも、診断に何時間も何日もかかるのが普通です。

疑問があれば、本人に医者に行ってもらうしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

わたしも同じように感じていました
誰にも重なる所があります
医学とはそのように仕向けますね


個人的な見解で
医者や病院について重きを置いておりません
まったく信用していません
医者の処方の出鱈目には
閉口するとともに呆れています

精神科というものの始まり等
治療という名の商売だと
自身や、周りの人の処方や治療
医療の仕組み等からそう理解しています

アスペルガーという名前もそうした方々が
付けた物ですが
人格障害、パニック、他様々な問題を抱え
存在していることは確かですので
視野の違う意見をこちらで拝読する事ができたら
有難いと思っています

お礼日時:2014/05/15 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!