プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、同じマンションの1階か3階の部屋のどちらかに決めようとしています。
どちらも同じ間取りで、建物内での位置も同じです(1階の部屋の上の上が3階の部屋)。

両方の物件を見に行ったのですが、リビングがある側の数メートル先に家が建っているため、1階は陽が当たらず、昼間でも薄暗い感じでした。
また、リビング側のベランダに物干しがあり、2階のベランダもでっぱているので、全く日光が当たらず洗濯物の乾きが悪そうだと感じました。
1階ということで、ベランダからちょっとした庭のようなところに降りれて、そこに物干しを置くことも出来るのですが、目の前の家があるので、昼にならないと陽は射さなそうです。

部屋は日当たりが悪く、風通しもあまり良いとは言えないので、湿気(カビなど)が無いか気になりますし、昼間も薄暗いのは、仕事で昼間家にいなくても、なんだか気分が落ち込んでしまいます。


3階の部屋は、目の前の家よりも高くなるので、日当たりは良好です。
しかし、日当たりが良くて風通しがあまり良くないので、これからの季節は大分暑いだろうと考えています。
小さい子どもがいるので、足音や階段の上り下りもまだしばらくは大変かとも思います。
家賃も3000円ですが高くなってしまいます。

どちらも良し悪しがあり、決めかねています。
湿気がないようなら日当たりが悪くても、家賃も安いし子どももいるし、1階の方がいいと思うのですが・・・

やはり日当たりが悪いと湿気てしまうものでしょうか?
また、個人差があると思いますが、日当たりの悪さは想像以上に精神的に参りますか?
皆さんが、賃貸物件を選ぶ際(10年程度住むと仮定)、どの程度日当たりを重要視していますか?
どれも個人差のある質問で申し訳ないのですが、参考にさせていただきたいので質問しました。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

40代の主婦です。


引越し経験20回以上ありま~す!

他の方も仰っていますが…
その物件以外に良い部屋は無いのかなぁ?

こんな書き方をしたら申し訳ないかもしれませんが…
いろいろな方面から見ても、
私ならどちらも選ばないと思う物件なんですが(ごめん!)

建物の作りにもよると思いますが、
お子さんが小さいと言う事で、足音などのことも心配。
これによって下の方とのトラブルになる可能性もあり、
嫌な思いをすることも沢山あるかもしれません。
3階はそういった騒音の心配が1つ。

それから3階が最上階とのこと。
これ、夏場すごく暑いですよ!
昼間はエアコンがフル活動しても部屋が涼しくなりません。

1階は日当たりが悪いとのことですが、
今の時期日当たりが悪いと言う事は、
冬になればもっと日照時間が少なくなり、
部屋がすごく寒くなります。
洗濯物は乾きにくくなるし、暖房を付けても部屋が暖まらない。

3階で風通しが悪い部屋…
この建物自体が風通しが悪いってことですよね?
どんな作りなのか分かりませんが、
やっぱり止めた方が無難じゃないかと。

私は今まで数々の家を引越しして来ましたが、
やっぱり日当たりは一番に重視しています。

独身で昼間はほとんど家にいない、
って人なら日当たり等は気にしないでも良いって思います。

が、小さなお子さんもいて家族があるってことは、
毎日洗濯して干しますよね?
日当たりが悪いとなかなか乾きませんよ。

時には家にいて団欒したりしますよね?
昼間から暗い部屋って電気代もかかるし、
本当に気が滅入ります。

それに日当たりが悪くて風通しが悪いって聞くと、
やっぱりカビなどの心配をしてしまいます。

日当たりが悪くて引越しをした私の友人は沢山います。
最初は「何とかなるさ~」と言っていますが、
やっぱり日当たりの悪さは、結構なデメリットになるみたい。

だから日当たりだけで考えると、やっぱり3階かな?
まぁデメリットも多そうですけど…

この回答への補足

皆さん色々なご意見ありがとうございました!
結局デメリットの多いこの二つではなく、間取りは狭いものの、他の条件は良好な物件に決めました。
皆さんのおかげで良い物件を選ぶことが出来ました。
ありがとうございます!

私も主婦なので、主婦目線のご意見を聞かせていただいたNo.4の方をベストアンサーとさせていただきます。

補足日時:2014/05/31 01:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
皆さんの仰る通り、正直どちらも微妙…
やはり日当たり、風通しは大切ですよね。
少々間取りが狭くて候補から外した物件(狭さ以外は最高!)も、もう一度候補に入れて、また内覧に行ってみようと思います。

お礼日時:2014/05/15 01:54

もしも、それが、3階建ての3階なら、ぜったいに避けるべきです。

夏の暑さが半端じゃありません。
そうでないなら、前の回答のように3000円の価値がある違いか? という観点になるでしょう。

個人的には、昼間でも薄暗いのはいいものじゃありませんが、昼間でも電気をつけないと暮らせないレベルでないなら、許容範囲です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
3階建ての3階です...
内覧の時も若干モワッとしてて、夏の暑さを予感した感じです。
太陽が前上くらいの昼間なら、薄暗くても電気をつけなくて大丈夫な気がします。
3000円の価値があるか、自問自答してみます。

お礼日時:2014/05/14 21:42

引越しマニアです。


更新の度引越ししまくっている馬鹿ですw


その物件しかいいところは無いのでしょうか?
もっと良く良く探して見られるのも手ですけども。
もうこの賃貸しか無いと思われている場合ですね。

えーと。
エレベーター有り・無しの記載がされていませんが、
その辺は面倒ではありませんか?
家具・電化製品買い替え等の時別料金が取られますので要注意。
ゴミだし・エレベーター待ち等毎日の事です大丈夫ですか?




日照時間ですが、
これはご家族が部屋にいる割合で決められたらいいと思います。
3000×12ヶ月=36000円の価値があるか無いかですね。
36000×10年出しても良いか・・・にもなられるかと思います。

日照時間内に部屋にいる時間が少ない場合、
一階で大丈夫だと思います。
今は、除湿機(2万円前後)×電気代
空気清浄機(2万円前後)×電気代
で済みますから、×10年でも36万円かかるとは到底思えませんね。

ただ、日照時間にご家族がいる時間が長いとなると、
上の階の方がメリットは多いかと思います。
気持ちの問題面でも。
防犯面でも。
日照時間が長く暑いのではないかという心配ですが、
扇風機+遮断シート・すだれが売られているので、
http://item.rakuten.co.jp/i-office1/4200210/
こういうやつを張り付ければ全く問題なく過ごすことができますね。
ホームセンターなどで2.3000円で手に入ります。
また、お子さんの足音等ですが、コルクマットをひくという手もありますね。


日差しは防げても、日差しが無い場合は増やすことができません。
その事は頭に置いたほうがいいです。
エレベーター無し物件の場合、
どんなに体調がわるかろうが、辛かろうが登らないと部屋に入ることができません。
重い荷物を持っていてもです。
ゴミだしは毎回・買い物も毎回ですね。
エレベーターの場合、
高層マンションではよく起こるのですが、
通勤ラッシュ時は乗り損ねますし、なかなか来ません。
停電時は勿論動きません(ま、今回3階なので大丈夫ですねw)



もう一度良く考えてみてください。
私みたいに、直ぐ引越しを考えていない場合、
デメリット・メリット。
そして物件は本当にそこで良いのか。
さっきも書きましたが、日当たりは防げますが、増やせません。
その辺良く良く考慮して入居されたらと思います。


通学には便利ですか?
バスを使用する場合など結局は家賃高めの方が安かった。
時間は買えないので、こちらも考慮したほうが良いですね。
周囲の環境は?
など。


安い家賃と飛びつくのではなく、
じめじめしてそうな部屋なら尚更、風呂場に窓はついているのか、
侵入できない程度の小窓はついているのか、
リビングは?
キッチンは?
と、納得できるまで内覧を希望されたらいいと思います。


内覧の希望の目安としては、
自分が部屋に良く居るであろう時間帯へ行くことです。
あさ・ひる・夜と見せてもらってもいいと思います。
自分が一番いそうな時間帯へ行くというのは、
周りの騒音状況の確認や、心配されている日照度、部屋の湿度等ですね。
湿度計を持たれていくのも良いかもしれません。


心配事は全て不動産屋へ話、
管理会社に連絡をとり、とっかえてくれる場合・取り付けてくれる場合もありますし、
自費で交換してもOKという承諾を得られる場合もあります。


私の場合でいうと、インターフォン(カメラ付きへ変更)・ペット専用網戸(窓が沢山あるので全て取り替え)
     浄水器設置の為キッチン蛇口変更(こちらは自費)風呂場シャワーヘッド(自費)
エアコンの年数など色々条件を出しまくっています。


長く住むので開けば、長く住むなりの条件もあると思いますから、
不動産屋さんに不安はぶちまけて、他にもいい物件があるかもしれませんからご相談を。
今の場所だけで考えるのはちょっと早すぎるかも?(主様の現不安要素から)
と、思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
保育園、仕事の関係で6月には引っ越さなければならず、収入も多くないため、選択の余地がない...という状況です。
エレベーターは無いので、ましてや子どもを連れてとなると結構大変そうです。
たしかに日差しは増やせませんね^^;
もう一度内覧に行って比較してみようと思います。
前回よりしっかり見てみてみて、不動産屋にも色々聞いてみます!

お礼日時:2014/05/14 21:38

転勤族の為、いろいろなアパートや借家に住みました。


最初の頃は、日当たりや方位など何も考えずに、ただ安い方の部屋を借りていました。
何件か住んでいる内に、やはり日当たりが良い部屋は明るく、気分がうきうきする感じがしました。
暗い部屋に住んでいると、なぜかどんよりとしてしまい、日中の3時頃から電気をつけないと暗く、朝も朝の陽ざしをあまり感じないので時間の流れがルーズです。
押入れやお風呂場などもカビが生えやすく、布団も湿気をおびている気がします。
総合的に、日当たりの悪い暗い部屋は、健康にも余り良くない様に思います。
夏は暑いですが、冬は暖房なしでいられる時間帯も出て来ます。
お子様も、暗がりで本を読んだりして目を悪くするよりは、明るい部屋で本を読んだり遊んだりの方が、明るくすくすく育つ気がします。
階段も、運動になって良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはりどうしても湿気てしまいますよね...
今まで日当たり風通しの良い部屋に住んでいたので、余計に気になってしまいます。

お礼日時:2014/05/14 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!