アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちは、旦那の祖父母、父母、妹2人、旦那、私、子供2人の大家族です!祖父母は、自分達の部屋にキッチンがあり食事は、別です!祖父母は、隠居でのんびりくらしています。祖母は、寝たきりの看病が必要です。父母、妹2人、私達四人の食費を旦那の給料から払っています。月5万です。旦那の給料が手取り20万支払いなど保育料などを払うと手元にのこるのが4万良くて5万です。前々から義母に家賃を入れろと言われていたので、上の子が幼稚園入園と同時に働きたいと言った所義母に大反対されました。
理由は、家の事を誰がやる?祖父母が何かあった時なにどうするの?と言われました。うちは、私以外みんな働いており妹達は、義母に3万の家賃を払っているらしいです。でも、義母と妹達が一緒に出かけると洋服など雑貨を義母が買ってあげてるみたいです。私達は、妹達に一銭も食費を貰っていません。なのに、家賃を払わないなら出てけと言われました。
義母は、私からするととても怖い人で何かあると全部私のせいにされます。後で妹達だと分かっても責めた事に謝りもしません。旦那とケンカしても隠れて私に怒る人です。2人目を妊娠した時も、次も男だったら大変なんだけど!など嫌味を言われました。
休みに、寝坊してしまい、朝8時に掃除機をかけられず、あなたは、娘じゃなくて嫁だから!
会社だとすると、私が社長であなたは、ずっと部下!など私の悪口も子供達にいいます。義母がこんな感じなのでやはり妹達も同じで義母が悪口を言うと一緒に言ってきますし、すごい顔で睨みつけられます。
私としては、家賃を払ってまで同居したくなく、だからと言って出て行くお金もないので旦那に家賃は、払うから食費は、別にして欲しいと頼んでいるんですが、どうせ聞かないからと
言って話をしてくれません。わがままなのは、分かっています、
でも、皆さんにアドバイスなど皆さんは、どうしてるのか教えて貰えたらありがたいです。
こんな、下手くそな文章ですみません!

A 回答 (3件)

ちょっとまってね?

今、食費5万、、、これは祖父母を除いた家族の分にあてている、ご主人からの出費ですよね?
これにプラスして、家賃を払ってほしいという義母さんの訴えなのですか?
どうなんでしょう?
住むにはこれ以外に熱、光熱費等かかりますが、、、
その支払いは義父母さんなのでしょうか?
まあ~ご主人さまの手取りが20万だと、あなたとお子様ふたりをアパートなどで養うのも結構きついかしらね?
また、上の子が保育園の入園時に働きにでたいのに反対されたとありますよね。
じゃ、下の子は連れて働きにいくてはずだったのでしょうか?
託児所付の職場とかあてがあったのかしら?
だったら、反対されても行くべきでしたね。
もう、、、なんだかんだと干渉(働きにでるな、だれが家事やる?祖父母のめんどうは?)されるのであれば、自分達家族だけで暮らしたほうがいいのではないですか?
家事をやるのはそこに住む皆さんだし、祖父母のめんどうだってそうでしょ?
あなたは都合良く使われ過ぎなのではないですか?
イジメに近い、義母さんの言動ですもの。
また、小さい子が二人もいて、これだけの大家族をまわしていくのは至難の業ですよ。
でもなにせ、ご主人とあなた、お金がないのですよね?
だから、義理親から恩に着せられているのですよ。
悔しいなら立ち上がればいいです。
家庭にあって、社長、下働き、、そういう発想の義母とは生活きつくてよ。
性悪っていうのよ、そういうのを。
そういう環境って二人の子供さんにもよくないですよ。
まずは、節約して引っ越し費用などを貯めてからの自立ですかね。

この回答への補足

すみません!下手くそな文章で…
それであってます。下の子は、実家に預けるつもりでした。義母さんの干渉は、結構酷く実母は、1人暮らしで脳梗塞、くも膜下をやっており週に一回会いに行くのですが、何しに行くの?とどこに行くにも言ってきてスゴく不機嫌になります。義母達が出かける時は、黙ってでかけます。
やっぱりいいように使われてるんですね…
私も何か家政婦なみの扱いをされてる気がしました。
この環境で育ったせいなのか分からないんですが、上の子は年少さんの時とても荒れてて幼稚園で問題児でした。今は、やっと落ち着いてきました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
やっぱり家を出るために働いてお金を貯めたいと思います‼︎

女のバトル、、、言いたいことを言わないと、、、結局損をするのは、、、貴方です。

食費分で、ソウサイ、、、もしくは、自分たち分以外作らない、、、おばあさまの面倒を見る、手間賃を時給800円で計算して請求、、、

とことん勝負をするしかないでしょう。負けたら、損しますよ、、、。

うじうじ我慢するか、、、言いたいことを言い、、、勝負し、小姑、オオシュウトを追い出すくらいの迫力、気迫が必要です。
    • 0

強く出ていいんじゃないですか?

何をあなたに言おうと出て行くなら旦那も巻き込まなければ実現しないのですから。
自分で対等と思うなら遠慮することはない。

それにしても、旦那が無関心すぎて話しにならない。
自分の人生にも影響すると判っているのかな?
子供がいなかったら別れるべきと言いたいレベルです。

この回答への補足

やっぱり強気に出ないとダメなんですね!
少しづつでも頑張ってみます‼︎

• 0
この回答へのお礼

少しづつでも頑張ってみます‼︎