中小企業の働き方改革をサポート>>

夫の福利厚生を利用して健康診断を受ける予定です。

診断項目は下記3項目
・生活習慣病検診C
・子宮頸部がん検査
・マンモグラフィーor乳房エコーどちらか選択

マンモ、乳房エコー共に過去に受けたことがありますが、
福利厚生の検診内容にある乳がん検診では、
マンモと乳房エコーのどちらかしか受けられないようで、
どちらを受診すべきか悩んでいます。

3年前夏と昨年夏にマンモとエコーの両方を別の病院で検査しました。
3年前に受診した際に、2年毎受診の経過観察を言い渡され、
昨年夏に再受診、また2年後に来てくださいと言われています。

本来、同じ病院で検診を受けるべきですが、
夫の転勤で、札幌から東京へ引っ越してきました。
来年帰省した際に再受診する予定ですが、
検診項目にあるので、どちらかを選択しようと思っています。

現在38歳、秋に39歳になる専業主婦で、子供はいません。
結婚して1年半、新しい土地での生活にも慣れたため、
年齢ギリギリですが、夏から妊活に入ります。

体系は163cm、45kg、胸のサイズがE65、細身で華奢です。
マンモは30代や胸の大きい人には向かないとのことですが、
今回の検診ではどちらを選択すべきだと思いますか?

皆さんからのご意見、お願いいたします。

A 回答 (2件)

どちらの検査も設備的に可能な病院なら、有料になりますがオプションという形で付け加えることができるかもしれませんよ。

私も夫の福利厚生の人間ドックで1年前に乳がん検診を受けましたが、受けられるのはマンモのみでした。でも病院側から、有料オプションという形でエコーも可能ですと聞いたので、+3500円くらいで両方受けました。
そうしたら、マンモでは異常がなかったのに、エコーで小さな両性腫瘍が複数見つかりました。当時年齢は41歳でした。
先生からは1年毎に受診の経過観察、必ずエコーも受けるようにと言われました。

なので、受診する病院に有料でもいいので両方できないか、聞いてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

オプション、聞いてみたところ、
3,870円の追加で両方受けることができるそうで、
検診日程を再調整して、両方受けることになりました。

やっぱり両方受ける方が安心でうしょね。
病院側に聞いたところ、
福利厚生等の無料範囲内で受ける方は、
有料オプションつける方が少ないそうで、
少しビックリされました・・・

そうですよねぇ~、記載されていないと受けないですよね。

参考になりました・・・ありがとうございました!

若年性乳がん経験者です。

経過観察ということは何か異常があったということでしょうか?その場合、念のため前の病院で紹介状をもらった方がいいですよ。過去のデータと変化が無いか見る必要があるので。マンモかエコーかの選択も前の病院に聞いた方がいいです。
会社の集団検診は誤診もあるので、異常を指摘されてる人は乳腺外科で受けた方がいいです。
不妊治療は乳がんがある場合悪化させるリスクがあるので、その点も乳がん検査のときに開始してよいか医師に指示をあおいだ方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

経過観察・・・というと大げさかもしれないですが、
初診の際に影?石灰化?だかが見られ、
それが、新たにできたものなのか体質的に持っているものなのか、
過去歴がないためわからなかったようです。
それで念のため「経過観察」という表現で告げられ、
2年後に再検査しました。

その影らしきものは消えていたのですが、
ってことは「新たにできて自然に消えたもの」との判断で、
継続的に検査した方が良いと言われました。

その時の検診病院は乳腺外科もあるレディースクリニックで、
2年後の検査(昨年夏)の際は「経過観察による再診」とのことで、
保険適用で検査していただきました。

さらに2年後(実際は来年夏)の検査時も保険適用での検査となります。

今回は夫の扶養で受けられる福利厚生範囲内の健康診断です。、
その中に婦人科検診も選択できる項目があったので、
料金かからないのであれば・・・と思い、選択しようと考えた状況です。

ちなみに選択した病院は婦人科も産婦人科も内科もある大きな病院で、
なにか異常があった際や妊娠した際もお世話になろうかと思い選択しました。
(大学病院系ではないです。)

確かに前の病院の指示を受けるのは大事ですね!

ですが、札幌と東京で近くではないので、
もし検査の結果、何かの異常があった際は病院の先生にお話ししてみます。

ありがとうございました!!!