先日、保健所でhiv検査をうけました。もし針が間違って使いまわされていたらどんな感染症が予想されますか!hivもうつりますか

A 回答 (3件)

最近の採血は注射器の外側みたいなケースにスピッツ(試験管みたいなやつ)を

直接差し込んで採血します。
外側のケースでさえ1回使用なので針を使いまわすことはありえません。
手順的にも、まずはケースに針(包装されたものを開封して)を接続…となりますので
はじめから針が付いたケースを使うことは考えられないでしょう。(意図的にでもしない限り)

その他の針でも誤刺防止のために、抜針後にカバーが付けられるものや、ボタンで引っ込むようなものまであります。
また、使用した針を回収するため、専用の回収箱も使用されていると思います。

で、考えうる感染症はその使いまわされた針で採血された前者がもっている感染症のうち、
血液を介して移る可能性のあるものです。
    • 0

注射針で肝炎やエイズなど色々な感染症が過去に起きて、それを防止したり検査すると言うのに、注射針を使いまわすのは本末転倒で、あり得る事で無い。

心配性にもほどが有ります。
    • 0

HIV感染症、ウイルス性肝炎各種、梅毒は移る可能性はあります。

現在の採血方法では、間違って針を使いまわす可能性は限りなく0%に近いです。
    • 0