先日、保健所でhiv検査をうけました。もし針が間違って使いまわされていたらどんな感染症が予想されますか!hivもうつりますか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最近の採血は注射器の外側みたいなケースにスピッツ(試験管みたいなやつ)を


直接差し込んで採血します。
外側のケースでさえ1回使用なので針を使いまわすことはありえません。
手順的にも、まずはケースに針(包装されたものを開封して)を接続…となりますので
はじめから針が付いたケースを使うことは考えられないでしょう。(意図的にでもしない限り)

その他の針でも誤刺防止のために、抜針後にカバーが付けられるものや、ボタンで引っ込むようなものまであります。
また、使用した針を回収するため、専用の回収箱も使用されていると思います。

で、考えうる感染症はその使いまわされた針で採血された前者がもっている感染症のうち、
血液を介して移る可能性のあるものです。
    • good
    • 0

注射針で肝炎やエイズなど色々な感染症が過去に起きて、それを防止したり検査すると言うのに、注射針を使いまわすのは本末転倒で、あり得る事で無い。


心配性にもほどが有ります。
    • good
    • 0

HIV感染症、ウイルス性肝炎各種、梅毒は移る可能性はあります。



現在の採血方法では、間違って針を使いまわす可能性は限りなく0%に近いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHIVの検査でHIVに感染してしまう可能性とは?

IV検査は、注射で血を採り、その血を調べるんだと思います。

しかし、その注射針が使い回されているのだとしたら…
陽性の検査に使われた注射と同じ注射を自分に使われたら…

考えただけでガクブルします。

時々ニュースで、「医療機関で注射針が使い回されていた」等と聞く度に、「HIV検査時にも使い回されてないかどうか…」と不安になります。

例えば、その辺の薬局で、「HIV検査用注射器」等という物が売っていて、それをそこで買って検査場へ持って行く、というシステムなら安心なんですが…


(1)HIV検査でHIVに感染してしまう可能性は、どれ程なのでしょうか?
0%と言い切れるのでしょうか?
(2)一度採血に使われた注射器はどうなるのでしょうか?
使い捨てだとしたら、針だけ処分でしょうか?針も含めた本体丸ごと処分でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 0%いいきれる。
使いまわしされた事例は投薬時がほとんどです。
検査の場合は一人一本でないと正しい検査結果が出ません。

(2)医療廃棄物として針・注射器ごと焼却処分されます

Q至急教えてください 針の使いまわしについて

注射した針をオートクレーブで消毒してまた使うのは安全なのでしょうか?違法ではないのでしょうか?

これは医療従事者の方に聞きたいのですが、もし自分の病院がそうだったらどうしますか?辞めますか?

Aベストアンサー

ありえないです。ANO.1のかたも回答してますが恐ろしい。私が患者だったら絶対通いたくないです。

それに一度注射針を穿刺すると少し針先が摩耗?というか鋭さがなくなって、刺しにくくなる上、患者さんも苦痛が伴う(鋭い針で刺した方が痛くない)と思います。
私はかつて注射器がガラスでオートクレープで消毒して使ってたことはありますが、針はありません。今の時代、注射器もデスポが当然だと思います。

私なら速効やめます!

QHIV感染に必要な血液・精液・膣分泌液・母乳の量

表題の件について質問です。

尚、今回は勝手ながら回答される方を医療・薬事従事者に限らせて下さい。

ずばり、HIV感染に必要な血液・精液・膣分泌液・母乳の量というのはどのくらいなんでしょうか?

厚生労働省のホームページ
http://www.acc.go.jp/mlhw/mhw_kansen/manual/q&am_5_keiro.htm
によると例えば次のような記述があります。

「カミソリに感染者の血液の明らかにわかるほどの量が付着しており、そのカミソリの使
 用の際に自分の皮膚を傷つけて、そこに付着こしていた血液がついた」という状況でのみ、
 感染の可能性がある。

これは言い換えると、
可視できるほどの量の血液がなければ、傷口があろうとHIVには感染しないということだと認識しました。

実際のところ、どうなのでしょうか?
血液・精液・膣分泌液・母乳別に、その量が定まっているなら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

人体実験をするわけにはゆかず、HIVウイルスは他の動物には感染しないので動物実験もできません。
したがって、感染力がかなり弱いことはわかりますが、実際にどれだけの量があると感染するか、については調査の方法がないためわかっていません。

Q至急!C型肝炎 注射針 感染

看護士の妹がC型肝炎の患者に使った可能性のある注射針が足にささったそうです。
誰かがあってはならない場所に捨てていたらしいです。
【応急処置】として・・・
とにかく血を出してイソジンで消毒をしてもらったらしいです。
明日血液検査をするらしいのですが万が一感染していた場合どうなるのでしょうか?
妹は近くにいないため、姉の私と両親共々心配で眠れません。
C型肝炎って感染していたらどうなるんですか?
治療など詳しく教えて下さい。

それと、病院でこのような事故があっていいんでしょうか。。。
ちなみに注射針で感染するB型肝炎のワクチンは3度目を今朝終えたばかりだったらしくB型に感染する可能性はないそうです。

Aベストアンサー

http://www.c-kan.net/
http://www32.ocn.ne.jp/~sujaku/hcv.html
とか

Q無消毒のバリカンでHIV感染の可能性は?

無消毒のバリカンでHIV感染の可能性は?

美容室(某大手、年商日本一の看板)で髪を切りました。

目の前に小型の電動バリカンが置いてあり、
それを使って最後に襟足を整えてもらいました。
ただそのバリカン、
たまたま私の目の前にあったのでよく分かったのですが、
何の消毒もせず、次々に使いまわしされていました。

後で襟足を見ると、吹き出物がひとつあり、
赤く腫れていました。
ちょっと心配になったのですが、HIVや肝炎の感染の可能性はありますか?

ハサミは義務として消毒していると思うのですが、
バリカンは盲点でした。

ご教示いただけると幸いです。

Aベストアンサー

HIVに関していえば、可能性はゼロです。
肝炎に関しては、極めて低いですが、ゼロではないです。といっても、ゼロといっても過言ではないでしょうね。

まぁ、カミソリでしたら共用はさけるべきでしょうけれど、バリカンは直接刃があたらないものなので大丈夫です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報