プロが教えるわが家の防犯対策術!

ターボ車ですと、タービンが逝ってしまったなんて事を聞きますが、実際に故障するとどのような症状になるのでしょうか?
中古で買ったので、新車時の正常な状態を知らないので、単にパワーが出ないなら気付かずにこんなものなのかな…で乗りつづけてしまうようなきがして。
車はBD-5です。ヨロシクお願いします。

A 回答 (2件)

まずはパワーが出なくなりますがそれに伴い異音やマフラーからの大量の煙などが出ますね。

タービンが逝くと本当に寸詰まりのような加速になるので分かりますよ。

ただしBDのようなシーケンシャルターボの場合タービンがふたつあるので厄介ですね。
特にセカンダリータービン(第2タービン)は滅多に回らないので気付くのが遅くなりがちです。
たまに高速等に乗って安全な範囲で上まで回してあげましょう。

BDのタービン制御は普段はタービンの経路は閉じられていて回転が上がり適正なブーストになった時にバルブが開かれて加速が強まります。
ターボが効くまでタービンが予備回転をしていてターボラヴが少ないようになっています。

プライマリータービン(第一タービン)がある程度回ってさらに回転が上がるとセカンダリー洋のバルブが開きようやくツインターボになります。

BD・BGによく起こる症状でブースと圧が0.5kg以上上がらない症状が出る事があります。
これはECUの不具合でセカンダリーが回らない為ブースとが上がらず加速が悪くなるようです。
これは一度エンジンを止めたりバッテリーの端子を外してECUクリアすると直るようです。

加速時にガラガラ音がしたりマフラーから大量の煙が出るようであればタービンが寿命ですね。
オイル管理も重要ですのでマメに交換してください。
水平対抗の場合固めのオイルが合うようです。

加速時、丁度ターボの効き始めにブ~ンと音が聞こえる事がありますがこれは先ほど説明したバルブの制御音なので気にしなくても良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ブースト計が付いていませんので、加給圧まではわかりませんが、変だなと思った時はECUリセットをしてみようと思います。
ターボがシーケンシャルなのは知っていましたが、勉強になりました。

車によっても違いますが、3000回転あたりからターボが効きだすとパワーが違ってきますのでわかると思います。

参考URLは車種が違いますが、症状は参考になるかと思います。

参考URL:http://morimori.cside.tv/delica/turbo.htm
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうやらはっきりと症状がわかるようですね。