アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喘息入院中今日で十日間です。
2日前より点滴やめ、プレドニン5mg朝昼夕始まりました。
とたんに胸は楽なたことに非常にビックリしてます。ですが頭痛、だるさ、フラフラで歩行出来なくなりました。あまりものしんとさめまいにこれまたビックリです。
今日明日は週末で先生に聞けなくて月曜日先生なはきちんと話しよ思いますがそれまでに情報収集させてください。
なんでもいいので何かご教授お願いいたします。

A 回答 (4件)

プレドニンは、現在、炎症を抑える最も強力な作用をもつ薬で、他にも様々な効能があるので、喘息以外にも多様に使われている薬です

しかし、その一方で、副作用も非常に多様で、食欲増進する方もいれば食欲減退する方もいらっしゃいます
食欲増進、不眠、吐き気、下痢、生理不順、むくみ、ムーンフェイス、にきびなどが副作用としては多いようですが、頭痛、めまいも副作用として起こることがあります

入院中とのことですが、看護士さんには相談なさいましたか?
トイレなどの移動の際には看護士さんに必ず付き添ってもらって下さい
明後日には担当医と話が出来るようなのでとりあえずは薬の変更は明後日まで待つことになると思いますが、意識混濁、など重篤な症状が出てきた場合には他のお医者様(休日でも入院施設のあるような病院は、緊急時のために一人はお医者様が待機していると思います)に診てもらうことも可能なはずです

とりあえず、今は安静に、それから状態など(頭の痛み方や目眩の頻度、時間帯での変化)をメモしておくと良いかと思います
明後日までの辛抱ですね、お大事になさって下さい

この回答への補足

看護婦さんに伝えたら先生に連絡するのめちゃめたゃ嫌がられました汗。先生休みやし体が慣れるまで待てなんて横暴なこと言われた。。けど症状だけでも先生に伝えてと懇願したら先生来てくださた❗看護婦は腐ってても先生いい人。
ステロイド半分になります。今日の夕方から。ゆくりいきましょうと言われました。あたしまだ喋れる状態やなくて先生に質問なんてできなかったんですが、やはりこの症状はあたしね体にステロイド強すぎたてことですよね?だから息は楽なたけどあたしの体が耐えれんくてオーバーフロー起こしたてことですよね?
すみません度々。。

• 0
この回答へのお礼

ご回答深く安堵しました。感謝です。
やぱり薬変更月曜日まで待つしか方法なさそうてすぬ。看護婦さんには希望伝えますわ。看護婦さんも今日週末やからか全然こない笑っ
しまたなあ昨日きちんと先生に伝えるべきやた
とりあえず月曜日以降方法としてはプレドニンもっと少なくできるんですかね?これが最小単位やないこと祈ります。それか違うステロイドに挑戦か。これ位なら点滴戻ったほうがまだ断然いいです。
力入らんしフラフラやししょうてんあわんすぎる。。ただ劇的に息らくなたのには驚き。。どちらかしか選らばないかんなんてきついす❗

プレドニンも副作用色々とありますからね。

わたしもプレドニン飲んでます。毎朝4ミリを毎日。
ひと月くらい前までは毎朝5ミリを毎日で、1ミリ減ったら
その影響か吐き気が出てきましたよ。
メニエール持ちでもあるので、耳鼻科を受診して検査したら異常はなしでした。
吐き気は未だに続いています。
受診間隔がとっても長いので、次の受診までの辛抱です。
たまに耳鼻科で以前処方された吐き気止めを飲んでいます。

最初は隔日10ミリだったのですが、これは合いませんでした。
抑うつ感が酷くなりました。
それで隔日5ミリになって、その後毎朝5ミリになり
今は毎朝4ミリです。それでも多く感じます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 大変です。お察しします。貴重な後体験談分けて頂いて感謝です。
副作用がどんな形でくるのかそれぞれあるということなんですぬ。
今回学びましたわ。昨日夕方先生来てもらって夕方からプレトニドン2錠から1錠に減らしました。それだけで体回復しました。
不思議です。その腐った看護婦さん的にはすぐに減量効果出るわけない 気のもちようや と嫌味いわれたけどあたしには気のもちようだろが減量効果だろが何だっていいんです。体が回復した事実に有りがたいだけです。
本当ありがとうございました!

プレドニンはステロイドの一種です。

普通は、プレドニンを投与する前に、点滴でソルメドやサクシゾンのような注射で、プレドニンより遥かに強力なステロイドを投与するので、ステロイドで何らかの副作用があったり効果があるなら、既にでているはずです。
ソルメドやサクシゾンでは効果や副作用がなかったのに、プレドニンにしたとたんに効果や副作用がでたという状況は考えにくいです(長期的には、鉱質・糖質コルチドイドの作用が違うので、電解質や血糖に違いがでてきますが)。

また、副作用も大部分は短期的にでる事は少ないです。例えば、だるさ、フラフラが筋肉の脱力によるものならsteroid myopathyと呼ばれる病態を考えますが、普通は3か月くらいしないとでません。稀には、3~4日という報告はあります。

普通は喘息の治療に一週間も点滴を継続する事はないので、重症の喘息だったのでしょう。その影響のほうが強いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

医療従事者の方ご意見ありがとうございます。忙しいのにご回答頂いて深く感謝です。
プレドニンよりソルメドールのが強いんですか!まじですか!ソルメドール点滴一日三回七日間続けました。その後プレドニン一日30mgへと以降したんです。
普通はステロイド1週間点滴ないんですか!入院時サチョレーション92程、ゼンメイは弱い 胸苦しく程度でした。大発作といすより中発作レベルと素人判断ですが。
今かかってるのは内科呼吸器系先生ですが喘息専門医ではないし喘息入院患者も私だけみたいであまり慣れているようには伺えません。やはりこの症状で1週間ステロイド点滴多いですよね?
地元の先生だし田舎なのでここしかないしこれから長く付き合っていきたいので先生には私を実験として勉強お互いし進むしかないかなとふんでいます。
とりあえず不思議なことに昨晩からプレドニン2錠から1錠にしたら体回復しました。目眩もフラフラもなくなり力入るようなりました。
これは看護婦の言う気のもちようレベルやたのですかね。。

重症の喘息では一週間は投与するので、重症・難治性だったという事です。

治療がまずいという事ではありません。治りにくい人はいます。比較的長く臥床していた事による、頭痛、だるさ、フラフラの可能性が高いと言っているのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。再度ご登場ありがとうございます。
様子見ます。