電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主治医の精神から
一人暮らしはダメだと言われてる
 
運転も禁止されてる  
場合によっては
携帯も禁止
 
就労の話をしても
家族が雇ってるから 心配しなくていい と言いますが
 
もし なにかがあり
家族が 死んだら
私はどうなるんですか?
 
幻聴 妄想あって
集中が続かなくても 一般就労して一人暮らししてもいいのか  
グループホームに行かなくてはいけないのですか?
 
 

A 回答 (4件)

No.2です。



わたしは、何年もかけてクスリの自己管理ができるようになりました。
目立つところにどっさり置いています。
精神疾患だけではないので。
最初の頃は親に管理してもらっていましたが、
いつの間にか自己管理になりました。

掛かりつけの精神科は一包化の方針らしく、
薬局でいつも一包化された状態でもらいます。
他の掛かりつけの医者でも一包化してもらっています。
そのほうがラクなので。

グループホームも入所待ちとか
入所できたとしても期限があるみたいですね。
    • good
    • 0

親と主治医に自分の気持ちを相談してみたらどうですか。

    • good
    • 0

運転はてんかんと統合失調症は、禁止されていると思います。


わたしも免許は持っていますが、更新するだけです。
前回の更新後に法改正があって、更新すらできなくなりました。

わたしは両親にもし何かがあったら、
生活保護を受けて一人暮らしすると思います。
というより、それしか方法がないですから。
必ずいつかは来ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知り合いに 統合失調症の人がいますが その人は 運転してますよ。
 
だから私も 運転したいのに ダメだって言うんです
 
なるほど 薬の管理出来なくても 施設入らないで済みますかね?
前に一人暮らしして 発病したのですが

お礼日時:2014/05/20 08:08

精神障害者手帳を取ったり、手当をもらって生活する形かと思います。



通常の状態で病気になるくらいなので、病気中に就労しても病状が悪化するだけです。
やる気がでた時はまず持続しませんので、そのあと大きな振り子の症状が来ると思われます。
まったり幸せに時間を過ごして下さいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人暮らしOKってことですか?

お礼日時:2014/05/18 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!